手作り大型家具のその後 〜完成までもう一息?〜

家具製作プランの後いざ作り出し、木から材木、そして家具への記事でチラ見せした私の家具ですが、未だに作り終わっていません。大学の春学期が終わり持って帰ってきてから、ほとんど手も付けないままガレージに放置。実際の製作時間は大したことないのですが、気が付いたらもうすぐ半年が過ぎようとしています。そろそろ終らせたい気分になってきました。
現在こんな状態です↓

My Art Supply Furniture
(背景のガレージが散らかっていて恥ずかしいので、白く消しました。)

本体ができてからというもの、「エンターテイメントセンター(テレビ台)だね!」と数回言われましたが違います!私のアート&クラフト用ファニチャーです!
でも、確かにテレビ台に見えるー。苦笑

左側の細かいスペースは全て奥行きのある引き出しが入ります。文房具や水彩絵の具などのアートサプライ収納として活躍予定。
右側下も引き出し。こちらは幅の広い引き出しが2個です。
現在ベッド下やタンス横でホコリをかぶっている大きなスケッチブック、絵、ストックしてある水彩画用紙やその他大型の紙類がすっきりと収まるサイズにしました。
この幅広い引き出しが、一番欲しかった部分です。

My Art Supply Furniture

ドアはフィニッシュをしてから最後にヒンジで取り付けます。ドアを入れて写真を撮りたかったので、落ちないように軽くブルーテープで止めてみました。笑
ドアにはガラスが入ります。中には高さ調整ができる棚を1つ入れる予定で、ミシンやファブリック、ソーイング雑貨や本などあれこれ収納するつもりです。

My Art Supply Furniture

天板(写真上)は乗せてあるだけで、まだ取り付けていません。
家具の底部(写真下)はシンプルなカーブを付けてみました。

My Art Supply Furniture

引き出しも大間かなカットは終っていたので、先週「よし仕上げるぞ!」と意気込んで木工所へ行ったのはいいのですが、間違えて切ってはいけない部分を切ってしまい、おがくずとなって消えました。涙
継ぎはぎをするか、木材を買い足すか・・・。
とりあえず無事に生き残っている引き出しだけ作ってしまおう。
同時に本体のフィニッシュ(仕上げ)を始めます。これがまた長いプロセスなのです。
後ろのパネルや金具の取り付けなど、まだまだやることありますが、夏中には家の中に入れれる状態にしたいです。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

手作りバスケット完成 〜箸置き入れ〜

バスケット、夢中になって編み続け・・・

Mini Basket Handmade by Me

完成!

繰り返す引っ越しで数が減り、中途半端になった箸置きのセットをまとめて収納できるバスケットにしたかったので、こんなサイズになりました。

Mini Basket Handmade by Me
(木工とバスケットで指カサカサ。)

さっそく食器棚へ。
箸置きの山が見える程度の高さにしたかったので、完璧なサイズ(↓)。

Mini Basket Handmade by Me

木や糸や布に触れて手や指を動かしてると癒される。
同じ「指を動かす」と言っても、仕事でキーボードを叩いてるのとは全く違います。触れてるものがナチュラル素材だといいのかも?

今日の夕方は家族みんなで近くの湖へお散歩。みんなにバスケットの材料となるパインニードル(松の葉)を拾うのを手伝ってもらうという魂胆です。うふふ。

Lake Miramar

Lake Miramar

Lake Miramar

松の種類とかよく分からないけど、ここにあるのはどれも葉が短過ぎてバスケットを編むには使いづらそうなのばかり。たとえば下の写真の右側に写っているのとか。短いでしょう?

Lake Miramar

でもお散歩は楽しかった。

Lake Miramar

Lake Miramar

Lake Miramar

わけあって長いことお休みをもらっていた仕事から「もうそろそろ戻ってきてもいいんじゃない?」と連絡がありました。そろそろまた稼がないといけないし、子供達が夏休みで毎日一緒にいることもあり、DIYも木工もスローダウンしそうな感じ。
ブログはいつも通り自分勝手なTokidokiペースで続けます。
楽しみに読んでくれてる方、退屈しのぎで読んでくれてる方、義理で読んでくれてる方(笑)、私のブログへの訪問者数トップエリアの渋谷区の方、そしてブログランキングボタンをクリックして応援してくれている方、いつもありがとうございます。
これからもどうぞヨロシク。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

手作りバスケット

バスケットを編んでいます。

Mini Basket Handmade by Me

1日かけて、たったのこれだけ。
近道はなく、ひたすら編むのみ。
「昔の女性たちは、何を考えながら編んだんだろう。」なんて考えながら編む編む編む。私は「どのぐらいのサイズにしようか。」とか、「次のバスケットはもっとカラフルに!」とか。木工と合体させて、何か面白いもの作りたいなーなんてことも考えながら・・・。自分の手で編むバスケットがカワイクって、かぶりつきたくなったりもしながら編む編む編む。笑

Mini Basket Handmade by Me

ことの始まりは今年の始め、大学の家具科の先生(女性)から届いたメールの下にリンクがくっついていたのでクリックしてみたら、素晴らしいバスケットのギャラリー!すべて先生の手で編まれたバスケットでした。
早速先生を質問攻めにして情報をゲット。
そして私もその先生と同じ、1日こっきりのバスケット教室へ行ってきました。

Mini Basket Handmade by Me

材料はパインニードル(松の葉)。
もう少し高くなるまで編み続けようかな。手や指は疲れてくるものの、精神的にはなかなかリラックスできるひとときです。

違う葉を使ったり、木工プロジェクトで余っている木を使ったり、一緒にビーズも編み込んだり、スティッチを変えたり、違う形で編んだり・・・。
試してみたいことがいっぱい。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

コーナー用カッティングボード

先月、キッチンを新調するまでの期間限定のIKEAカウンター、シンク、蛇口でとりあえずなキッチンを取り付けましたが、IKEAのカウンタートップの長さが我が家のキッチンカウンターの長さに満たないので、くっつけなくてはいけなくなりました。
来年までなので、カウンターが継ぎはぎされているのは我慢できるのだけど、その継ぎはぎ具合がヒドイです。

Corner Cutting Board

一番上の写真は私がジグソーでカットし、シリコンコーキングで継ぎはぎしたカウンタートップ。真ん中の写真はダーリンがカットしたもの。コーキングも付けれないほど2枚が離れてるんです!もー。涙
ダーリンに言わせると、「ちゃんと指導しなかった監督の君が悪い。」だそうです。
しょうがないのでコーナー用の丸いボードを作りました。作る予定のなかった物を作る羽目になると、仕事減らしてるんだか増やしてるんだか分からなくなります。苦笑

Pottery Barnで以前同じようなコーナー用カッティングボードを見た記憶があるのですが、検索してみたら扱ってないようです。気のせいだったかな?でもこういうのどこかで見たことあります。
あくまでもカウンタートップの継ぎはぎを隠すために作りましたが、まな板としても使えるようにフィニッシュ(仕上げ)はフードセーフにしました。
でもとりあえず炊飯ジャーを置いて使うことに。ジャーをこのようにしてカウンターの前の方に置いておくと、上のキャビネットに蒸気があたらないので濡れなくて(湿らなくて?)嬉しいです。

Corner Cutting Board

使った木材はレッドオーク。このオレンジがかった色、床材としては好きなのですが、その他の用途にはあまり好きじゃありません。でもこの程度のことに材木を買いたくなかったので、手持ちのもので済ませました。
実は以前、大学の家具科の教授に「大学なのに材木を切り売りしてくれないなんて、生徒に優しくないシステムですね。ちょっと必要なだけなのに、8フィートも買わなくちゃいけない羽目になるのはおかしいからシステムを変えて下さい。」と訴えたら、「レッドオークあげるよ。」と言って結構な量のレッドオークをいただいたのです。「木が欲しくて言ってるんじゃない。」と思いながらも、お礼だけ言ってもらって帰ってきたのでした。無料の木材に負けてしまった私。笑

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

手作りまな板とバターボード

またまな板を作りました。
今回のは数ヶ月前から約束していたもので、18X11インチ(約46X28センチ)とサイズ指定のもの。

Cutting Board

ジグザグまな板とか作ったあとなので、今回のまな板があまりにシンプルに見えて、まるで手抜きでもしたかのようで意味なく申し訳ない気持ちになってしまったけど、まったく手抜きしてません。(贈り先はアメリカ人なので、彼女が見ていないこのブログで訴えてもしょうがないのだけど。笑)
ウォルナットとメープル使用。この組み合わせ好き。

Butter Board

残った木でバターボードぐらいのサイズのも作りました(写真上↑)。全て使い切りたかったので、ヒョロンと細長いボードに。やっぱり少し切っておけばよかったかな。
サービングボードとして、テーブル上でレモンやライムのカットにもいいです。
(大きい方のまな板も、エッジのデザインは同じ。)

Butter Board

今週中に渡さなくてはいけないので、昨夜からガレージでフィニッシュ(仕上げ)をしています。普通にヤスリをかけた後、今回もTung Oilを耐水サンドペーパーで塗り込み、サンドペーパーは徐々に粒度を高くしていきます。
塗り込んでいる間はよく分からないのだけど、一晩あけると艶が。
上の写真で分かるかな?

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...