シェーカーボックス製作中

シェーカーボックスを大量生産中。

More Shaker Box Making

サイズ1〜3までをそれぞれ5コづつ、トータル15コ。
写真は曲げ終わったサイズ3のシェーカーボックスに、プラグ(とかシェーパー)と呼ばれる型を上下からはめ込み、形をオーバル(卵形)に整えているところ。この状態で、最低24時間置きます。

プラグを開けるとこんな感じ↓。

More Shaker Box Making

この後、ボックス本体の底とフタの上部を埋めます。

今回使用の木はチェリー(桜)。
フードセーフにしたいので、オイルでフィニッシュする予定です。出来上がったら、グンと色が渋くなるはずですよ。

下は Instagramにアップした作業中の写真。地味な手作業ですが、楽しいです。

Process of Shaker Box Making

シェーカーボックスを作るには、材料の他に熱湯トレーなどの器具も揃えなくてはいけないのですが、私の通う木工所にいるおじさんの1人が「家に何もかも揃っているんだけど、使わないから持ってきてあげるよ。好きなだけ使いなさい。」と言ってくれました。嬉しい!たくさん作って、道ばたでお店でも開こうかしら。笑

Maple Shaker Boxes

前回のメープル製シェーカーボックス(上の写真)は、シーラーを塗りました。ラッカーやウレタンでフィニッシュする予定だけど、フタに絵を描きたい(かもしれない)とか、ミルクペイントでべったり塗っちゃいたい(かもしれない)とやりたいことが決まらないので、フィニッシュは保留。とりあえず使ってしまうことにしました。

Maple Shaker Boxes

ここからは余談。

アメリカ。大騒ぎだった大統領選が終りました。
毎回思うんだけど、アメリカ人って元気。真夜中過ぎてまで、その日の内にビクトリースピーチをするというところが普通じゃない。
「キャンペーンは前日まで。当日はバスケットボールでもするよ!」なんて言ってたオバマ大統領が長い投票日の1日に本当にバスケをしたとして、さらに夜中過ぎてスピーチ?どれだけのエネルギーの持ち主なのでしょう。スピーチを会場まで聞きに行っちゃう人たちも、帰宅は早くても朝2時ごろだったのではないでしょうか。
私は「後日にしてくれればとっとと寝れるのになぁ。」なんて思いながら、眠い目をこすって起きてるのが大変でした。

ビクトリースピーチでステージに現れたミッシェル・オバマさんや娘さんたちを見てると、大統領の家族って本当に大変だな〜って思います。マリアちゃんとサシャちゃんなんてまだ子供なのに、眠いから行きたくないとか言ってられないんですよねぇ。
4年近く前、ブッシュ元大統領の娘さん達がオバマ大統領のサシャ&マリアちゃんに送った手紙を思い出したので検索してみたらありました(↓)。

モンタージュに編集されてるせいもあるんだろうけど、泣ける。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

4 thoughts on “シェーカーボックス製作中”

  1. サンディエゴだけじゃなくて、
    東京のどこかの道ばたででもお店をひらいてほしい♪
    あっ、道ばたなんかじゃなくて、
    ちゃんとしたお店に置いてもらえると思います。絶対に!!
    あっ、置いてもらうんじゃなくて、
    自分のお店を構えることだってできそう!!
    お金持ちだったら、スポンサーになりたいくらい(笑)。
    Motokoさんブランドのモノが商品化されるといいな。
    下から2番目の画像の後ろに写っているの、もしかして・・♪
    Motokoさん作のあのお方でしょうか?
    懐かし〜♪

    1. ひばりさん、

      はい。「もしかして・・♪」のスカーレットです!懐かしいでしょう?笑
      あれっきり放ったらかしだったのですが、ちょっと用があって暗い箱の中から出てきてもらいました。相変わらず魚口。肩こりも酷そうな様子です。笑

      お店、いいな〜♪
      自分が作ったものを売れたりできたら、もう仕事じゃなくて遊び(お店屋さんごっこ?)の域で毎日楽しいだろうな。
      とりあえず屋台開いて、資金稼ぎしようかしら。笑

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *