手作りマントルでMerry Christmas!

今年はひさしぶりに姉家族と一緒のクリスマス。
姉たちがやって来る前日、やっと手作りマントルに白いラッカーを塗りました。

Handmade Mantle

ちんたらしていたせいで、マントルを取り付けたら時間切れ。
肝心のクリスマスデコレーションができなかったー。
あまりにも殺風景なので、姉たちが友達とディナーへ出かけている隙に、ちいさなクリスマスオーナメントをぶら下げてみました。

Handmade Mantle

マントルの全体写真はまた改めてアップしまーす。

たのしいクリスマスを!


にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

雑誌「Mollie Makes」20&21号

購読しているイギリスの雑誌「Mollie Makes」の21号が、数日前に届きました(最近届くのが遅いです。)
さっそく開けてみると・・・
Jasna Janekovicさんのふわふわエアリーなインテリアが取り上げられてました!

Mollie Makes Issue 21

ジャズナさんのFlickrのアカウントを2年ほど前に見つけて以来、新しい写真がアップされるのをいつも楽しみにしていますが、たったの32平方メートルという小さなアパートで繰り広げられるジャズナワールドの虜になっているのは、Mollie Makesのスタッフも同じだったのね。

Bathroom
*JasnaさんのFlickrアカウントより

ちなみに彼女はFlickrに写真をアップするだけで、ブログは書いていません。そのためプライベートなことをまったく知らなかったので、彼女のことがちょっぴり知れる楽しい記事でした。

Mollie Makes 今月号の付録は、2013年のカレンダー。
「どこの壁にかけようかな〜♪」とワクワクするカワイさ♪

Mollie Makes' 2013 Calender

前後しますが先月の20号は、私のツボをつくカラフルなインテリアがいっぱい。

Mollie Makes Issue 20

色と柄のレイヤー使いがいい。穴が開くほど見ちゃいます。

Mollie Makes Issue 20

そして sajiというボタン屋さんのボタンデザイナー、鈴木寛代さんのおうちスタジオも掲載されていました(正確には彼女のスタジオが取り上げられた本「Wonder Walls」のページが載っていました)。

Mollie Makes Issue 20

作業場なのにたくさんの小物がまるでお店のようにカワイク整理整頓されていて、「お邪魔しまーす。」したくなる。
東京にお住まいの彼女のブログはこちらから→ sajiのボタン日記

クリスマス前は毎年ながら半パニック状態です。
スケジュールも把握できないほどで、今週は2日連続して末っ子の小学校の行事を見逃してしまいました。涙
こういうときに都合良く思い出すどこかで読んだ言葉→「できない親にはできる子が育つ。できちゃう親はできないふりをしろ。」笑

Christmas Card

京都の祖母からのクリスマスカード。
LEDのティーライトに乗せて。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

木製バングル

もったいなくて捨てれないので、どんどん増える端材。
木工所で予定の作業を終え、まだ時間とエネルギーが余る日は端材で遊びます。
前回はスプーンに挑戦。そして今回はバングル。

Handmade Wooden Bangle

あっと言う間にできあがり、手を通そうと思ったら・・・入らない!涙
痛みをこらえてぐいっといけば入りそうな気もする。でも今度は抜けなくなりそうなので、長女にあげることにしました。

Handmade Wooden Bangle

使った木は上からゼブラウッド、パープルハート、そしてウォルナット。
真ん中のパープルハートが上下の木より外に飛び出すよう、すこ〜しだけ角度を付けています。作った本人にしか分からないような、小っちゃいアングルがついたバングル。

フィニッシングはオイルとウレタンで。買った記憶のないウレタンスプレーがあったので、それをシューッと。スプレーするごとに半日おいて、合計3コートほど。
ウレタンでツルツルになったせいか、私の手が入るように。もう娘にあげると言ってしまったので遅いけど。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

IKEAカーテンとギャザリングテープ

リビングルームにIKEAのカーテンレールをつけてからカーテン探しをしていたのですが、なかなか決まらないのでずっと手持ちのレースカーテンで過ごしていました。
欲しいのは「白地に黒いパターン」のカーテン。
気温が下がりだすとレースカーテンだけのインテリアは寒く感じるので、見つからないなら自分でデザインしようかと思った矢先、IKEAにKAJSAMという白黒カーテンを発見。希望とは逆の「黒字に白いパターン」なので完璧ではないですが、ユニークな木のデザインと$24.99という値段に負けて決めちゃいました。

IKEA KAJSAMIA Curtains

このカーテンはカーテンポール用に作られているので、この窓に付けたカーテンレールには合いません。そんなときはRIKTIGというIKEAのギャザリングテープ(写真下)を縫い付けて、カーテンレールに対応させます。

IKEA RIGTIG Gathering Tape

「ギャザリングテープ」と言ってもギャザーを寄せずに縫いつけました。
というのは、この2枚のカーテンではカバーできない窓の幅なので、ギャザーすることでカーテン幅を狭くしてしまいたくないからです。

リビングルームのカーテンのトータルコスト、$27.98(プラス消費税)。
むふふ。

Break Time with Ittala Mug & Chicken in a Biskit

一仕事終えたあとは、ブレイクタイム。
今日はIttala(イッタラ)のマグとガラスボールに、コーヒーとビスケット。
数年前、末っ子がベイビーシッターさんからもらってきて以来はまってしまったChicken in a Biskit。チキンの味はしないけど(?)、塩加減がなんともたまらないお気に入りのビスケット。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...