IKEAカーテンとギャザリングテープ

リビングルームにIKEAのカーテンレールをつけてからカーテン探しをしていたのですが、なかなか決まらないのでずっと手持ちのレースカーテンで過ごしていました。
欲しいのは「白地に黒いパターン」のカーテン。
気温が下がりだすとレースカーテンだけのインテリアは寒く感じるので、見つからないなら自分でデザインしようかと思った矢先、IKEAにKAJSAMという白黒カーテンを発見。希望とは逆の「黒字に白いパターン」なので完璧ではないですが、ユニークな木のデザインと$24.99という値段に負けて決めちゃいました。

IKEA KAJSAMIA Curtains

このカーテンはカーテンポール用に作られているので、この窓に付けたカーテンレールには合いません。そんなときはRIKTIGというIKEAのギャザリングテープ(写真下)を縫い付けて、カーテンレールに対応させます。

IKEA RIGTIG Gathering Tape

「ギャザリングテープ」と言ってもギャザーを寄せずに縫いつけました。
というのは、この2枚のカーテンではカバーできない窓の幅なので、ギャザーすることでカーテン幅を狭くしてしまいたくないからです。

リビングルームのカーテンのトータルコスト、$27.98(プラス消費税)。
むふふ。

Break Time with Ittala Mug & Chicken in a Biskit

一仕事終えたあとは、ブレイクタイム。
今日はIttala(イッタラ)のマグとガラスボールに、コーヒーとビスケット。
数年前、末っ子がベイビーシッターさんからもらってきて以来はまってしまったChicken in a Biskit。チキンの味はしないけど(?)、塩加減がなんともたまらないお気に入りのビスケット。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

4 thoughts on “IKEAカーテンとギャザリングテープ”

  1. カーテンが付かないと落ち着かないですよね。
    色味を抑えたツリー飾ってカーテンつけて、むふふ、着々と進んでおりますねえ。
    カーテンの柄とイッタラの柄が妙にマッチしてるぞ!!
    もとさん、先日はIKEA Hong Kongのカウンタートップのサイト見つけてくれてありがとうね♪

    1. 九龍姉さん、

      カーテンつけて、アットホームなインテリアに少し近づいてきました♪

      私もレースカーテンだけで初めのころは落ち着かなかったのですが、時と供に意外と慣れちゃいました。でも外から中の様子が分かってしまうというのは、やっぱりイヤですね。我が家をチェックしにくるような暇な人もいないと思いますけど。笑

      カーテンとマグカップがマッチしてること、気が付いてくれましたか〜♪ 同じ白黒パターンだなーなんて思って、このイッタラマグでお茶したのでした。

  2. カーテンがあるとまたお部屋の雰囲気がかわりますね!
    マグカップがカーテンに似合ってますね♪
    一作業のあとのおやつはご褒美というか、たのしみですよね。
    今日私はカップケーキを焼いて、気分転換しました。
    娘の熱が相変わらずで、のんびりしました~。
    Motokoさんもご家族も、風邪に気をつけてくださいね。

    1. ゆー2010さん、

      カーテンって面積大きいので、雰囲気に大きく影響しますよね。

      むふふ。実は「白黒カーテンに似合ってるー」なんて思いながらイッタラマグを選んだんです♪
      カップケーキ、いいですねぇ。スイーツ大好き!

      お嬢さんの熱、今ごろ下がってるといいのですが・・・。
      うちも末っ子が風邪をもらってきて、一晩だけ熱出しました。あっと言う間に良くなったと思ったら、私に移って先週はテンションダウンな1週間でした。
      無理せず、お大事になさってくださいね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *