ウィングバックチェア用の布選び

もう1つのイスの布はりプロジェクト。

Wingback Chair Upholstery

リビングルームに置く予定のウィングバックチェア(中古)を買いました。
座面が広くて座り心地良さそうでしょ?
必要な布を計算するために布をはがし始めてから写真を撮ってないことを思い出したので、後部がすでにはがれていますが、地味なグリーンのベルベットです。

アームチェアの張り替えを終了させてからこのウィングバックチェアに取りかかろうと思ってるのですが、布選びに時間がかかりそうなので、ここ数週間すでに布へのアンテナを張り巡らせています。ロサンゼルスの布問屋街では欲しいのが見つからなかったので、オンラインで。現在やっと2つのデザインにまで絞りました。下のコラージュ写真中央のグリーンとピンクの柄がそれ。

Mood Board for Selecting Chair Fabric in Living Room

ソファやラブシートなどの大型家具なら無地を選ぶと思うのだけど、1人がけのイスなので、柄物でドーンと派手にしたいなぁと。柄のレイヤー化好きだし♪
でもダーリンに見せたところ、「花柄ぁ?」とイヤな顔。聞かないでオーダーしちゃえば良かった。

余談。
先週車のカギがなくて、徒歩で末っ子を小学校へ迎えに行った日。
家への道のりで、「抱っこ〜!」って大騒ぎするかと思ったら、テクテクと私の前を歩くじゃないですか。キョロキョロしながら、なんだか楽しそうでした。徒歩も悪くないなぁ。

G Walking Home

何ヶ月も前から末っ子に「ペインティングがしたい。」とせがまれていて、先週末やっと画材道具を出してあげたので、私も便乗して久しぶりにお絵描き。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

アームチェアの布張り 〜前編〜

中古のアームチェアを購入しました。

Arm Chair Upholstery

上は購入時の状態。ミッドセンチュリースタイルのアームチェアです。
家にイスが欲しいのだけど、Upholstery [1]プロジェクトがしたかったので、あえて中古品をCraigs Listで探して購入。同じ椅子2脚セットで$45でした。

このアームチェアを見たときから、「クッションはサーモンピンク!」と決めていたのですが、ロサンゼルスの布問屋街でサーモンピンクの布が見つからず、ピンクで妥協することにしました。

Upholsteryは過去にキッズ用ソファの張り替えやオットマンのプロジェクトの完成画像を載せていますが、布張りの方法を検索されてこのブログに来てくれる方が多いので、今回はざっくりですがプロセスを追って記事を書いてみます。2回に分けて、まずは前編。

Upholstery Tool

今回Upholstery用のステープルリムーバー(ホチキスリムーバー)を買いました。
Upholsteryで何が大変かって、ホチキスを取ること。肝心な布張りより大変です。
実はキッズ用ソファオットマンのプロジェクトのあと、15年使った大型カウチも張り直そうと思ってはがしたのですが、もぉぉぉぉそれはそれは大変でした。さっさとステープルリムーバーを買っとけば良かった。作業が早くて簡単になるだけでなく、血を見ずに済みますよ。

Arm Chair Upholstery

この椅子の場合はクッションだけの張り替えなので単純ですが、どんな家具にせよ、まずははがせるところからはがします。1番最初にはがす部分が、1番最後に張られた部分になります。基本的には家具の下部に付いているCambric(黒いダストカバーのようなもの)をはがし、次に後ろ部分(もしくはアーム)の順ではがすことになると思います。
レイヤー化されている複雑な張り替えの場合、プロセスを追って写真を撮っておくと便利です。

私の買ったアームチェアは座面がスプリングの作り。まったく緩んでいないピーンと張った状態だったので修理の必要なし。
ちなみに、今回取り除いたホチキス以外の穴がないところを見ると、マスタードカラーのクッションはオリジナルだったようです。

はがした古い布の糸を丁寧にほどき、新しい布の型紙として使います。ここは一般的なお裁縫のプロセスと同じなので写真と説明を省きます。
私のアームチェアのクッションは、上部にだけパイピング [2]が付き、下部はホチキスで椅子本体に留めるようになっています。(購入時には背もたれにピロが付いていましたが、やぼったいので作りません。)

週末がんばって半分縫いました↓

Arm Chair Upholstery

フォーム(上写真に写る黄色いスポンジ)が元気のない状態だったので、薄めのフォーム(黄色いスポンジの上に乗っている白いスポンジ)を足しました。Upholstery用のスプレー糊でくっつけます。

Arm Chair Upholstery

一気に仕上げたいのですが、今仕事が忙しいので週末までグッと我慢。週末縫い上げてホッチキスで止めたら後編をアップしますね。

下のアームチェアはOneKingsLane.comで売られていた物。

私のと全く同じ、背もたれに籐が張られているタイプのアームチェアです。でもこちらのクッションは独立タイプ。こんな風にカラフルなのも楽しいな。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

補足    (↵ returns to text)

  1. 布張り
  2. 英語ではWelting(ウェルティング)。縁かがり、継ぎ目、の意味

サム・マルーフのイス作り 〜座面と足〜

Chair Making in Progress

製作中のイスの前足を旋盤にかけて削っています。

Chair Making in Progress

サム・マルーフのイス作りワークショップで一応先生役の(笑)エルトンさんが、作業中の私の写真を撮ってくれました。セーフティー眼鏡にのみを持って、旋盤と奮闘中の記念写真。
「ハロー!お父さん&お母さん。こんな感じで楽しんでるよ。」

Chair Making in Progress

さて肝心のイスですが、足を座面にフィットさせる手作業に苦労していました。もちろんまずはルーターで加工するのですが、その後ぴったりにフィットさせるのは、のみとヤスリで。少し削ってははめてみる、の繰り返し。はぁぁっ。

Chair Making in Progress

次はグラインダーで座面を削ります。が、エルトンさんから借りたグラインダーを壊してしまいド〜ンヨリ。落ち込んでやる気をなくしてたら、少々遅れをとってしまいました。足を一時的にネジで付けるのは、本当だったらもっと座面を削ってからなのですが、モチベーションを上げるために付けちゃいました。

Chair Making in Progress

お〜、イスだ。
予想通り、形が見えてくるとテンションアップ。やる気復活。
引き続きがんばります。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

バスルーム用の小さな家具

去年の9月にタイルが終了しているマスターバスルーム用に、小さな家具を作りました。

Bathroom Furniture

この家具を作った一番の目的は、入浴時にパジャマとタオルを置く場所を確保したいから。加えてサニタリーやトイレットペーパーなどの収納もできれば尚うれしい。
狭いバスルームなので、ビジュアル的に軽いサイドテーブルのようなデザインで。

Bathroom Furniture

木材は現在製作中のイスのあまり。またまたコストゼロ。むふふ。

それとなかなか欲しいデザインのものが見つからなかったシャワーカーテン。自分でデザインしちゃおうかしらとすら思ったのですが、「ま、これでいっか。」と思えるイクレクティック調のものに出会いました。その名もStriped Cabbage Rose Shower Curtain(ストライプキャベツローズシャワーカーテン)。

もともとの値段がお手頃な上に、クリスマス時期でクーポンを持っていたためさらに安く買えました。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

Valentine Spirit

バレンタインのデコレーションは諦めようと思ったけど、お花買って、去年のバレンタインプリントを再利用でマントルに並べたら、バレンタインスピリットが高まってきました。

Valentine's Day

リンカーンのバースデーも今週なので、我が家のピンク・リンカーンもマントルのデコレーションに参加。と言ってもマントルが彼の定位置なんですけどね。

Lincoln Day Decoration

そう言えば数日前、息子がまたリンカーンのウンチクを語ってたっけ。

Valentine Cards

クラスメイトにバレンタインカードを書く末っ子。

Earl Grey Cookies

クッキーもた〜んまり焼いて、Happy Valentine’s Day!

*クッキーはCookpadのアールグレーアイスボックスクッキー。とっても美味しいです。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...