サム・マルーフのイス作り 〜座面と足〜

Chair Making in Progress

製作中のイスの前足を旋盤にかけて削っています。

Chair Making in Progress

サム・マルーフのイス作りワークショップで一応先生役の(笑)エルトンさんが、作業中の私の写真を撮ってくれました。セーフティー眼鏡にのみを持って、旋盤と奮闘中の記念写真。
「ハロー!お父さん&お母さん。こんな感じで楽しんでるよ。」

Chair Making in Progress

さて肝心のイスですが、足を座面にフィットさせる手作業に苦労していました。もちろんまずはルーターで加工するのですが、その後ぴったりにフィットさせるのは、のみとヤスリで。少し削ってははめてみる、の繰り返し。はぁぁっ。

Chair Making in Progress

次はグラインダーで座面を削ります。が、エルトンさんから借りたグラインダーを壊してしまいド〜ンヨリ。落ち込んでやる気をなくしてたら、少々遅れをとってしまいました。足を一時的にネジで付けるのは、本当だったらもっと座面を削ってからなのですが、モチベーションを上げるために付けちゃいました。

Chair Making in Progress

お〜、イスだ。
予想通り、形が見えてくるとテンションアップ。やる気復活。
引き続きがんばります。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

3 thoughts on “サム・マルーフのイス作り 〜座面と足〜”

  1. キャー!生のモトさんを見てしまったわー。
    一生懸命、作業をしていてとても素敵よ。
    一杯工具があって何がなんだか私にはさっぱりわからないけれど、でも手の怪我にだけは気をつけてくださいね。
    椅子の完成楽しみしています。

    1. 九龍姉さん、

      ほんと、木工は怪我が怖いです。
      こうするとあーなるとかっていうルールも、分かっていて初めて気をつけることができるので、ちょっとでも不安なときは周りの経験者に聞くようにしてます。

      椅子作り、完成できるよう頑張りまーす。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *