家のプロジェクトなど 〜と、息子のこと〜

先週末にやった家の中のプロジェクトなど、あれこれ。

まずはベースモールディングの取り替え。

New Base Molding

もともとあった物で数年我慢しようと思っていたのですが、フロアの取り替え時にベースモールディングを外したら折れてしまったものが数個。どうせいつかやるんだし・・・ということで、思い切って今新調してしまうことにしました。
現在40%ぐらい終ったところかな。小さな家だし作業も簡単なのですが、それぞれの壁のサイズを測ってからモールディングを切り、それでもたまにビシッと決まってくれないことがあるので切り直したりして、なんだかんだと時間がかかっています。
たかがベースモールディングだけど、デザインや高さを替えるだけで雰囲気って変わるものですね。

次。
去年のちょうど今ごろに設置した、キッチンのリモデルが叶うまでの期限付きIKEAキッチン。IKEAの蛇口(LAGAN)から水が吹き出すようになっていたのを直しました。正確には、私が昼寝中に直ってました。

Ikea LAGAN Faucet

保証期限切れてるだろうし(って実際はそんなことすら考えなかったんだけど)、どうせ$19.99だから新しいのを買いに行こうと思っていた矢先、ダーリンが水が吹き出る蛇口を取り外してIKEAのカスタマーサービスへ持って行ったら、あっさり新しいのと無料で交換してくれたらしいです。同じ蛇口だけど微妙に変わっていたので、もしかしたら苦情が多いからデザイン変更があったのかも?なんて勝手に思ってます。
私が昼寝中にいつの間にかIKEAへ行って戻り、起きた時には蛇口を取付ける作業が進んでいて嬉しいビックリでした。どれだけ寝てたんだ?って話しですが、私にとってはそれよりも(笑)、いつもそのぐらいのフットワーク&スピードで動いてくれると嬉しいのになーと。

そして、ブログにはまだ書いてなかったリネンクローゼットのプロジェクトも進みました。
古いリネンクローゼットは息子があっという間に取り壊したので、写真を撮ろうと思ったときには既に遅し。でも古いパントリーと全く同じスタイルで、棚も動かせないタイプの使いずらいものでした。古臭い匂いもこびりついていたので、キレイに洗ったタオルも使う頃にはポワ〜ンと鼻を突いてイヤだったー。

Linen Closet in Progress

上の写真の左側が、息子が古いリネンクローゼットの棚を取り壊した後。右側がキャビネット(上下に2コ)を設置したところ。これから周りにモールディングのような物を付けて壁と一体化させ、ドアや引き出しなどを付けます。
キャビネットの材料ですが、今回は水まわりじゃないという事と、ラッカーで白に塗るのが面倒な気分だったという理由で白いラミネートを選びました。ラミネートって白だけじゃなくて、けっこう色が豊富なんですよ。材木屋さんへ行くと(白以外は)在庫にないことが多いですが、注文できます。

キャビネットのスタイルは、考えれば考えるほど(作れば作るほど)ヨーロピアンスタイルの方がフェイスフレームスタイル(アメリカのトラディショナルなキャビネットのスタイル)よりも機能が優れているし、デザイン的にも好みです。北欧やアメリカのミッドセンチュリーなインテリアを目指す場合は、ヨーロピアンスタイルなキャビネットの方が家具やデコレーション雑貨としっくりくると思います。逆にカントリー、トラディショナル、コテージ、フレンチなインテリアにはフェイスフレームスタイルの方がしっくりくるんじゃないかと・・・。全て私の勝手な意見です(笑)。
2つのスタイルが同じ家にあるというのも、もちろんアリだと思います。が!ヨーロピアンスタイルは、後からフェイスフレームスタイルっぽく変更出来てしまうという柔軟性(トリック)もあるんです。2つのスタイルの中間をいくハイブリッドもあります。いつかそんなことに深く触れた記事も書いてみようと思います。

ここからはほぼ実家の両親のため&息子自慢な話題ですが・・・。
いつも家のプロジェクトをイヤな顔(90%)せず手伝ってくれる息子はサッカー大好き。でも最近は運動ならなんでもやってみたいようで、地元のTrack & Field Club(陸上のプライベードクラブ)主催のカジュアルな大会に学校を通して登録したと言うので応援へ行ってきました。

Son @ Track & Field Meet

去年小学校を卒業したと同時ぐらいに私の身長156.5センチ(チビは0.5が重要なんです。笑)を抜かしたと思ったら、現在166センチ。12.5歳(若いころって0.5歳でも年上に見られたくなかったですか?笑)。
上の写真は400メートルを第1レーンで走る息子。

Son @ Track & Field Meet

クラブのスターを抜かして堂々の1位!

1競技応援して帰るものだと思ったら、なんと4競技に登録したらしく、この後の100メートル1位、800メートルは2位、リレーはアンカーでビリ(涙)と続き、私は赤く、ダーリンと娘たちは更に黒く日焼けしたのでした。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *