シェーカーボックスを金箔でデコレーション

失敗してしまったシェーカーボックスがいくつかあります。
もったいないので捨てたくはないんだけど失敗した部分が見たくないので、失敗を隠せる方法をあれこれ考え、以前習った時に1度だけやったことのある金箔を貼ってみる事にしました。金箔を貼る作業を、こちらではGold Leafing(ゴールド・リーフィング)と呼びます。アメリカでは大学の家具科でこんな事も教えてくれるんですよ。

Gold-Leafed Shaker Box

この中の1つの三角の下に欠陥部分が隠れています。笑

ゴールドのスプレーペイントも考えたのですが、ゴールド・リーフィングにして良かった。この金箔なテキスチャーがいいじゃないですか。

Gold-Leafed Shaker Box

ゴールド・リーフィングと言っても技術がない私に本物の金箔はもったいないので、Blick で扱っている金色のメタル製リーフィング を使いました。シルバーやコッパー色などもありますが、どれもゴールド・リーフィング用のサイジング(もしくはサイズ)と呼ばれるノリでくっ付けるだけ。私はブルーテープ(マスキングテープ)を貼り、それを三角のパターンにカットしてからサイジングを塗って偽金箔を貼りました。ブルーテープをはがす時に偽金箔が必要以上にはがれてしまったので、上から重ね貼りしたら三角がイビツになってしまったのもありますが、それもチャーミング。失敗を隠すための手段だったとは思えないほど気に入っています。自画自賛。笑

最近の我が家のニュース。
去年息子が小学校で書いたポエムが、サンディエゴ(とネバタ州の1部)が毎年出版しているBorder Voicesという若者たちの詩集に選ばれました。

Book "Border Voices" 2013

スポーツ以外で(特に苦手な国語で!)こんな素晴らしい出来事は初めてなので、ローカルな本とは言え数千人の中から選ばれたことがすごく嬉しく、本を速攻オーダーして、今か今かと配達を首を長〜くして待った親ばかです。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

4 thoughts on “シェーカーボックスを金箔でデコレーション”

  1. こんにちは!
    息子さんの詩が選ばれて、とっておきな思い出が出来ましたね!
    感動をもらって、鳥肌とうるうる~。こういうお子さんの成長振りを聞くと
    海外で子育てを頑張っているんだなって、私までパワーをもらえます。
    シェーカーボックス、お洒落に変身ですね!
    あぁ、今日はとてもいいニュースを聞いたーーー!

    1. ゆー2010さん、

      こんにちは!
      子供たちには怒ったり、がっかりして涙流したり・・・でも今回みたいに喜びをもらったり〜。色々楽しませてもらってます。母が「成長と供に、もっともっと楽しませてもらえるよ。」と言うので、どんな活躍を見せてくれるのか楽しみなんですけど、あまり期待しないで待つようにしてます。笑

  2. 先日は、どうもありがとう。もとこさんから元気をもらいましたよ。
    シェーカーボックス素敵に変身しましたね。きっと金箔がなくても素敵だと思います。
    息子さんの詩も読ませてもらいました。男の子らしい表現力で、良いですね。のびのびしています。自分自身が子供の頃に学校で詩を書いたのを思い出しました。お友達にコメントとした通り子供には一喜一憂ですよね。今日も息子には苛々と青筋たててましたよ〜。(笑)

    フェアーで椅子を見るのを楽しみにしています。あえて、椅子のお話は読みませんでした。

    1. ひろこさん、

      あらっ。今ちょうどひろこさんにメールしたところ。こっちに連絡をもらっていたとは〜。
      私こそ、先日はひろこさんからいっぱい元気もらいました!フェアの情報も、カテゴリーは違くとも色々教えてくれてありがとう。また近いうちに会えるようにプラン立てたいです。

      そう、男の子は文章が比較的ストレートですね。この本の他の子たちの詩を読んでて気が付きました。それにしても想像力が豊かだったり、小学生とは思えない文章だったり、大人顔負けの詩が多くて驚きました。

      ひろこさん、青筋からはほど遠いキャラですよ〜。笑

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *