お嫁へ出すシェーカーボックス

梱包し次第、お嫁へ出すシェーカーボックス。メープル製。

Shaker Box Size 6

サイズ6でかなり大きめ。何に使うんだろう。

シェーカーボックスに使う木は、サイズ表に合わせて一定の厚さにヤスって揃えなくてはいけないのですが、このヤスリ作業をしてくれるドラムサンダーのある木工所がなかなかなくて・・・。しばらく作れないでいたら、シェーカーボックスの作り方を忘れかけました。結局知り合いがドラムサンダーを持っていることが分かりお願いしたのだけど、プロの木工家さんなので、お仕事の邪魔をするのが申し訳ないなーと。でも話し好きな方なので、会う度にたーぷりしゃべって(私は聞き手役に徹して)嬉しそうでしたけどね。笑

他の人からも上のボックスと同じサイズでウォルナット製の物を頼まれているんだけど、サクサクッと進められないのが悔しいこのごろ。どうしても必要になる機材は、そろそろ自分のものを揃えていった方がいいのかなー。

Shaker Box Size 6

家の中で撮るシェーカーボックスの写真のアイデアが尽きたので、外で撮影してみました。
我が家はこんな感じの古くさ〜い外観です。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

4 thoughts on “お嫁へ出すシェーカーボックス”

  1. こんにちは!
    お嫁に行くシェーカーボックス、きっと大事にしてもらえることと思います♪
    シェーカーボックスは毎回のことながら、
    すごく凝ったディテールだなぁと感心なのですが、
    今日はお嬢様が抱えていたので、かわいい~♪ってお嬢様が主役になっていましたね(笑)
    Motokoさんに目元がにていらっしゃる気がします。
    かわいくて、このままマガジンに載せたいですね♪

    1. ゆーさん、

      ノルウェーにも木製でオーバル型の伝統的なボックスがあるのですが、シェーカーボックスとは比べ物にならないディテールなんですよ〜。タックの代わりに革ひもで留める作りになっていて、すごくステキなんです。いつか作ってみたいな〜。

      目元が私に似てますかー?
      3人とも私に似てるって言われること少ないので、嬉しいです♪

    1. ひばりさん、

      ピンクの娘、もう元気過ぎて大変ですよ〜。笑
      しかもお片づけができなくて困っています。

      外観、古臭い感じがしないなんて優しいことを言ってくれるのはひばりさんだけ〜。
      ブログを見た父に「本当に古臭いねぇ。」と言われました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *