マイ木工旋盤

Lathe(旋盤)を買いました。英語発音は「レイス」。木工ろくろです。
(旋盤で木を削る作業は、英語でWoodturning=ウッド・ターニングといいます。)
ガレージの整理整頓の記事で「近々買いたいマシーンがある・・・。」と言ってたのはこれでした。ちなみにガレージの片付けはまだまだ終りそうにないです。

My new lathe; Jet 1221vs! Late birthday gift from my hubby.
Instagramより。

いつも利用している木工所を含め旋盤が利用できるところはいくつかあるのですが、他の木工マシーンと違って旋盤は使い出すと長いんです。人が使ってるのを待つのも長いし、待たせるのも長い。
作りたいものは増すばかりでじれったいので、散々悩んだ末に買うことにしたわけです。

我が家にTredmilがやってきたときは3週間も箱を開けず、アメリカ人の友人に「3週間で飽きるよりワルいね。」なんてからかわれたものですが、旋盤は届いた当日に箱を開けただけでなく、早速テスト使用もしちゃいましたよ。

New Lathe / Rolling Pin

メーカーはJET。話題の最新型。いままで使った旋盤の中で一番スムーズな動き〜。

ピザ作りをするときに末っ子が手伝いたがるので、ちびっ子用のローリングピン(めん棒)を作ってみました。上の写真は途中経過です。オモチャっぽいサイズですが、端材とは言えメイプル材で作ったので、本当にママのお手伝いをするときに使ってもらいます♪

今回は早く試したくてガレージのフロアに置いて使いましたが、実際は別売りのスタンドや手作りの台に乗せて使うものなので、早いとこ旋盤台を作らなくっちゃ。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...