旋盤で木づち

ダーリンの仕事の都合で、もしかしたら来年早々にも引っ越しするかもしれなくて、そんなことが頭の中を制覇していて家のプロジェクトがなかなか進みません。中途半端になっているプロジェクトはどっちにしてもやらなくちゃいけないことだから、重いお尻をあげないでいる言い訳にしか過ぎないのかも?

Handmade Mallet

こんな状態の時に旋盤を買ったのはグッドタイミングでした。
同じ木工でも家具やキャビネット作りと違って、ふっと思い立った時に(お尻は重いまままでも)、プランやデザインなしでも作れちゃう、なんとも気まぐれにとりかかれるのがWoodturning なんです。(もちろんプランはないよりあった方がいいですが、なくてもできちゃうという意味です。)
今日は木づちを作りました。英語ではMallet(マレット)。
木材を旋盤に設置するときに木づちが必要になるので、それ用にハンドル部分は私の手にぴったりなサイズ。

Handmade Mallet

ヤスりがけとオイル塗りは翌日にと思っていたんだけど、夕飯後にいきなりやりたくなってガレージへ。

Finished the *finishing* on the mallet. #woodturning #woodworking #finishing #wood #mahogany #mallet #oilbasepoly #handmade #handcrafted #lathe

完成画像がちょっとボケ気味なInstagram 写真ってのもなんですが・・・。
旋盤から外したら、上下のポチッとした出っ張りをヤスリ落としてでき上がり。
早い!

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2 thoughts on “旋盤で木づち”

  1. こんにちは~。
    お引越しの話が持ち上がっているのですね???
    いやぁーーーん、今まで綺麗にしたお家がーーー。もったいない!
    でも、まだ決定ではないのですよね?
    いろいろ気持ちも落ち着かないとおもいますが、なんとか乗り切れますように。
    きっとMotokoさんだから、ポジティブに大丈夫だとおもいますが・・・
    木づち、オイル仕上げでつやつや~。綺麗ですね~!

    1. ゆー2010さん、

      そうなんです。引っ越しと言われて、真っ先に「家どうしろっていうのぉーーー!!!」な心境でした。笑
      でも仕事だからしょうがないので、ポジティブに「タダで外国生活を経験できるチャンス!」と思うようにしてます。ただこの宙ぶらりんな状態が嫌なんですよね。引っ越しなら引っ越しで腹決めるから(笑)、早く決めて欲しいです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *