マイ木工旋盤

Lathe(旋盤)を買いました。英語発音は「レイス」。木工ろくろです。
(旋盤で木を削る作業は、英語でWoodturning=ウッド・ターニングといいます。)
ガレージの整理整頓の記事で「近々買いたいマシーンがある・・・。」と言ってたのはこれでした。ちなみにガレージの片付けはまだまだ終りそうにないです。

My new lathe; Jet 1221vs! Late birthday gift from my hubby.
Instagramより。

いつも利用している木工所を含め旋盤が利用できるところはいくつかあるのですが、他の木工マシーンと違って旋盤は使い出すと長いんです。人が使ってるのを待つのも長いし、待たせるのも長い。
作りたいものは増すばかりでじれったいので、散々悩んだ末に買うことにしたわけです。

我が家にTredmilがやってきたときは3週間も箱を開けず、アメリカ人の友人に「3週間で飽きるよりワルいね。」なんてからかわれたものですが、旋盤は届いた当日に箱を開けただけでなく、早速テスト使用もしちゃいましたよ。

New Lathe / Rolling Pin

メーカーはJET。話題の最新型。いままで使った旋盤の中で一番スムーズな動き〜。

ピザ作りをするときに末っ子が手伝いたがるので、ちびっ子用のローリングピン(めん棒)を作ってみました。上の写真は途中経過です。オモチャっぽいサイズですが、端材とは言えメイプル材で作ったので、本当にママのお手伝いをするときに使ってもらいます♪

今回は早く試したくてガレージのフロアに置いて使いましたが、実際は別売りのスタンドや手作りの台に乗せて使うものなので、早いとこ旋盤台を作らなくっちゃ。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

コーヒーテーブル用スポルテッドメイプル

カールズバッド(サンディエゴの北部)にある材木店 Tropical Exotic Hardwoods of Latin America のアニュアルパーキングロッドセールへ行ってきました。

#slab #lumber #exoticwood #wood #woodworking #latinamerica

知り合いに教えてもらい今回初めて行ってみたこのお店は、主にラテンアメリカからのエキゾチックな木を扱っていて、毎年開くこのセールでは、スラブ(厚切り)や旋盤用ブロックなどの木材が10〜30%オフで買えます。・・・というと激安に聞こえるけど、それでも高級木材はまだまだ高いです。

Eucalyptus burl @ Tropical Exotic Hardwoods. Very tempting  ユーカリのスラブ。ゴージャス。#eucalyptus #burl #wood #woodworking #slab #table #liveedge

上はユーカリのバールスラブ。
こういうトップのテーブル、dwellに載ってる高級住宅のインテリアで見かける。

#slab #lumber #exoticwood #wood #woodworking #latinamerica

こんな風にスラブが重ね置きされていて、家具職人さんらしき人たちが「このぐらいの大きさで、こんな感じの柄が入った、◯◯の木のテーブルの注文が入った。」なんて身ぶり手振り思い描くスラブを店員さんに説明し、1枚1枚動かしてもらって柄をチェックしてました。

私はサラダボールとかユテンシルとか、旋盤で小物を作る用のユニークな木を探しに行ったので、こんな棚の辺り(↓)をフラフラとしていたのですが・・・

#slab #lumber #exoticwood #wood #woodworking #latinamerica

以前から気になっていたSpalted Maple(スポルテッド・メイプル)のスラブを見つけ、眺めていたらちょっとしたアイデアが生まれてきたので大枚はたいて買ってしまいました。(あくまでも私の考える「大枚」です。笑)

Spalted Maple Slab

2.25インチ(5.5センチ)厚。
ライブエッジ(自然をそのまま生かしたデザイン)のコーヒーテーブルに変身させる予定♪

Spalted Maple Slab

スポルテッド・メイプルの「スポルテッド」とはメイプルに限らず、木に入ったバクテリアが作り出す柄のことで、このバクテリア柄があるだけで木の値段が一気に上がります。(人間に害のないバクテリアです。)

Spalted Maple Slab

黒い線がそのバクテリア柄。
これが水彩画とか墨絵の滲みに見えて、ずーっと見つめていたいほどステキなんです。

Spalted Maple Slab

木の価値というのは住んでいるエリアに寄って全く違いますが、日本でのスポルテッド・メイプルの値段を調べてみたら、私の買ったスラブの1/10以下のサイズで20000円ほど。メイプルの産地のカナダがお隣りさんなので、アメリカでは比較的手に入り易いというのが理由なのかな。
・・・というわけで、ラテンアメリカからのエキゾチック材木店へ行って、カナダの西海岸からのスラブを持って帰ってきたちょっぴりマヌケな、でも興奮なお買い物でした。

ちなみにこの材木屋さん。店員さん達がとーっても親切でおススメです。

Futsal time! #futsal #indoorsoccer #football #boys #teens
instagramで撮影)

サンディエゴは今週38℃を超す日もあったほど暑く、子供たちの学校の送り迎えや、息子のサッカーの練習で外に出るのがキツイ日々ですが、金曜日のFutsal(インドアサッカー)はクーラーのかかった大学の体育館で気持ちいい〜。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

注文まな板完成/新年度が始まった子供たち

友達がオーダーしてくれたまな板2枚ができあがりました。

まずこちら(↓)の市松模様は、おもてなしまな板。

Cutting Boards / Serving Board

旋盤で作った足付きです。
私の好きなウォルナットとメープルのコンビ。
リクエストされたわけじゃないのだけど、せっかくなのでエンドグレイン(木口)にしました。カッチカチに堅いです。

そしてこちら(↓)のストライプは野菜まな板。

Cutting Boards / Serving Board

ウォルナットとチェリーのコンビ。
お料理(ベーキングも!)上手な友達なので、ナイフの跡であっと言う間に傷だらけになって、いい味を醸し出してくれることでしょう。

長かった夏休みがやっと終わり、本日子供たちの学校が始まりました。

My kids returned from the first day of new school year. They're in high school, middle school, and elementary school. Youngest is passed out right now. #love #family #photooftheday #picoftheday #girl #soccerboy #teens #kids #school #backtoschool #follow

長女は高校生になりましたよ。
末っ子は1年生。去年のキンダーも同じ学校だったのに、久しぶりの学校に緊張して疲れたらしく、帰ってきて爆睡してます。ピースサインで。笑

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

スカロップの器 〜2種の木でスカロップ〜

今回の器は、スカロップ部分に2種類の木(マホガニーとウォルナット)を使ってみました。

Scalloped Edge Bowl

赤茶と焦げ茶の交互スカロップ。カワイイかも♪
サイズはトップが9.5インチ(24センチ)です。

土台はソフトメープル。
ちょうど数週間ほど前にソフトメープルと呼ばれる木は全部で10種類以上あると聞いたばかりなので一概には言えないけど、今回使ったのはヤスればヤスるほどグレーがかってくるソフトメープルであまり好きじゃないなぁ。

写真を撮っていませんが、ほぼ同時にもう1コ使り、1つの器にいくつのスカロップが最適なのかとか、器側面の角度調整など色々試してみてます。毎回色々な失敗&発見があって、少しずつ理想に近づいてきてる感じ。

Scalloped edge scroll-saw bowl made by me  Still needs to be sanded. #scrollsawbowl #saladbowl #woodenbowl #bowl #maple #walnut #mahogany #woodworking #handmade #homedecor

上は昨日Instagram にアップした同じ器。
携帯で撮影し、好きなムードを選んでサクッとアップ出来る手軽さがいいです。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...