オリーブの木でまな板

オリーブ製まな板。

Handmade Olive Cutting Board

木工所でこれをカットしている時に、小さな女の子のビジター2人が「クジラみた〜い♪」と。
バーク(樹皮)を取り除きながらも、できるだけ多くの面積を残したいと思ったらクジラになりました。クジラのシッポが持ち運び時に握るのにちょうどいいんですよ。

Handmade Olive Cutting Board

またパン作り↓
今回はミルクフランス。だ〜い好きなパン。

Handmade Olive cutting board with freshly baked sweet bread sticks both by me  #vscocam #woodworking #wood #olive #olivewood #servingboard #cuttingboard #kitchen #kitchenutensil #baking #handmade #homemade #bread #breadsticks #teatime #coffeetime #break
Instagram より)

焼きたてはこちら。焼きたてのあっつあつを冷ましてから、クリームを挟む部分に切り込みを入れる。ミルクフランスと言えばあの濃厚なクリームだけど、イマイチ上手にできなかったので、代わりに生クリームを添えて。これはこれでオイシかったけど、やっぱり濃厚なクリームがいい〜。

実は先週、まだ開けてない強力粉の袋の賞味期限が切れていたことに気が付きました。2ヶ月も!
日本に住んでいた頃はアッサリ諦めてポイしてた物も、こちらでは輸入品=高い!ので、どうしても捨てたくないが為に、せこせことパンを作って消費活動に励む日々。ブログにパンが現れるのが多いのは、そのせいです。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

オリーブの木でペストリーブラシ

オリーブの木でペストリーブラシ(はけ)を作りました。

Handmade Pastry Brushes

2本。
1本は友達へのプレゼント。

ちょっと前に作ったデスクのお掃除ブラシとはかわって、こちらのブラシはもちろんフードセーフ。

Handmade Pastry Brushes

今回はハンドルのお尻部分をスっと細く始末しようと思ってたんだけど、やっぱり予定変更。どうやら私は立たせておける系が好きみたい。

カットして、旋盤にかけて削って、ヤスって・・・。
その間、作業場がオリーブの香りでいっぱい。
サンドイッチ屋さんへ行くと「オリーブいっぱいお願いします!」が決まり文句の私には、この匂いがたまらないです。

Handmade Pastry Brushes

オリーブの木目ってドラマチックで素敵でしょう?
バーク(樹皮)がちょっぴり入り込むようにカットして作りました。

Instagram へアップした「チーズデニッシュでティータイム」の画像↓

Tea time with homemade giant cheese danish #cheesedanish #bread #baking #homemade #teatime #coffeetime #rorstrand #kusmitea

オイシかった〜!
できたてホヤホヤ画像はこちらから見てね

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...