インテリアのドアフレームDIY

今週は感謝祭ウィークで、子供たちの学校はお休み。
私もホームショップ作りをお休みして、子供たちと一緒にほーったらかしになっている家のプロジェクトを進めています。
何かというと、これ↓

Hello.  #hello #girl #daughter #thanksgiving #break #ハロー #娘 #感謝祭 #お休み #vsco #vscocam

インテリアのドアのフレーム部分です。
半年ほど前にベースモールディングを新調したのですが、選んだモールディングが厚めだったのでドアのフレームよりも出っ張る羽目になり、おかしな見た目になっていました。
そこで自分でフレーム用に木を加工してインストレーション。・・・とここまでは順調だったのですが、ペンキ塗りが面倒で放ったらかし状態だったのです。

Repairing and Painting Door Jambs

約2日間で写真一番手前の長女の部屋のドアとドアフレーム、ガレージへのドアフレーム、バスルームのドアフレームが終了。思ったよりも時間がかかる作業です。本日は作業を終えた頃には日が暮れてました。

本当はドアをダークな紺なんかに塗ってしまいたかったのですが、ベッドルーム側は日当りが悪いので、やっぱり白でパッと。

白でパッとと言えば、長女の部屋のビンテージ・ファームハウス・ライト

Reflection on ceiling from old Farm House (punched metal) Lamp shade looks like a medallion  #lamp #lampshade #ceilinglight #pendantlight #interior #girl #medallion #country #farmhouse #homedecor #傘 #ペンダントライト #ランプ #カントリー #インテリア #vsco #vscocam

2年前に電気屋さんに取り付けてもらった時に、せっかく明るさを調整できるディマースイッチにしてもらったのに、蛍光灯電球だとディマーが効かないと言われ、泣く泣くキライな白熱灯で長いこと使っていたんです。
で、今年の夏頃キッチンの天井の電気工事をしてもらったとき、LEDならディマーが使えるということを知り、長女の部屋もLEDに変えました。
天井に映し出される傘の影はなぜか白熱灯の方がドラマチックでしたが、LEDは電気の使用量も少ない上、ぱっと明るい!

ハッピーサンクスギビング!

ホームショップとマスターベッドの前進具合

ホームショップ(ガレージの作業場)、少しずつ進んでいます。
パワーツールもろもろの収納用にキャビネットを作って設置しました。ちょっとしたデスク作業もできるように、椅子が入るスペースも確保(↓)。

Garage in Progress

*壁のペグボードアート(?)は末っ子の似顔絵 by 息子。オレンジのエクステンションコードが彼女のクルクルヘアだそうです。フックを使って目と口。分かるかな?

大きな機械類も85%の注文が終わり、ぞくぞく到着したので組み立てを頑張っています。
先日FedEx の配達のお兄さんがガレージの目の前で落としたバンドソーも、メーカーさんが代わりのパーツを送ってきたのでなんとか直しました。機械関係は本当に苦手なのでドキドキしながらの修理でしたが、やろうと思えばどうにかなるものですね。

話しはガレージから家の中へ移り・・・。
まだまだ完成にはほど遠いマスターベッドルームのチラ見せ。

Love our new Belgian Linen Duvet cover.  #duvetcover #restorationhardware #bedroom #bedding #linen #belgianlinen #interior #homedecor #布団カバー #ベッドルーム #ベッド #リネン #インテリア #vsco #vscocam

壁にモロッカンなステンシルをしたのは5月だったので、もう半年!
すぐにベッドルームを丸ごと新調するつもりだったのに、放ったらかしでした。
最近になり、ずーっと目を付けていたRestoration Hardware のストーンウォッシュのベルギーリネンお布団カバーを購入。雰囲気も肌触りもサイコーです。が、ダーリンはテキトーに買ったCrate & Barrel のBelo シーツセットを絶賛しています。

壁だけでなくラグ(写真下左)やスロー(写真下右)も柄物で、モロッカンチックにパターンのレイヤー化をしてみました。

Master Bedroom Patterns

ラグはもう半年以上も前にベッドのダーリン側用に買ったトルコラグ(ランナー)ですが、ダーリン曰く「朝起きた時の最初の1歩を踏むには薄過ぎる。」そうです。どんだけすごい一歩を踏むんだ。
パターンのレイヤー化は気に入ってるのですが、この小さなベッドルームが余計に狭く感じるなというのが本当のところなので、もう少し落ち着いたラグを買い直すつもりです。最初の1歩にふさわしい厚めのものを。笑

ちなみに。
半年ほど前にDesign Sponge で紹介されたJessie Webster さんのインテリアのベッドルームがすっごく好み。

2jesse

ベッドルームに限らず家全体がステキにコーディネートされているのに、色使いも雰囲気もとてもカジュアルでアットホームな感じがいいインテリアなんです。

彼女のダイニングルームもいいんですよー(写真下)。

1jesse

さて今週末も、ホームショップの完成に向けて頑張ります。

スプーン作りにコールロージング

削り途中のスプーンの持ち手に、コールロージングという北欧の民芸として知られるカービングをしてみました。

Spoon making and Kolrosing. スプーン作りとコールロージング。  #spoons #spoonmaking #woodworking #wood #kolrosing #scandinavian #handmade #handcrafted #folkart #folkcraft #スプーン #スプーン作り #コールロージング #北欧 #スカンジナビア #手作り #ハンドメイド #民芸品 #vscocam

適当にデザインしたあと、コールロージングナイフでなぞります。

Added Cinnamon to the Kolrosing spoon handle. コールロージングしたスプーンの持ち手にシナモン投入。  #spoons #spoonmaking #woodworking #wood #scandinavian #kolrosing #handmade #handcraft #folkart #コールロージング #ハンドメイド #木工 #スプーン #スプーン作り #北欧 #民芸品 #伝統 #手作り #vscocam #vsco

ナイフを入れた切り込みには、コーヒー豆を細かくひいたものを入れて線を際立たせるのが主流なようです。いつも飲んでいるコーヒーを更に細かくひくのが面倒だったので、代わりにシナモンをグリグリ刷り込んで線を際立たせました。

北欧ではバイキングの時代からコールロージングを生活用品に取り入れたらしいですが、もう廃る寸前なんですって。

Workbench

コールロージングの作業には、今セッティング中のホームショップ用に、Harbor Freight で買った激安ワークベンチ(作業台)を組み立てて早速使いました。
木工してるのに自分でワークベンチを作らないなんて邪道なのは分かってるのですが、ワークベンチ作りよりも他の物を作る時間が欲しいんです。
本格的なワークベンチの1/10のお値段でしたが、しっかりしてて今のところ気に入ってます♪

ホームショップ用に注文した機械や道具たちが、少しずつ到着しています。
が、宅配のお兄ちゃんが重いバンドソーを落としてしまったり、きちんと配達されたと思ったものも、箱を開けてみたら壊れていたり・・・。
いつになったら作りたい物が作りたい時に作れるようになるのかしらー。

余談。
サンディエゴの夕焼けはいつもキレイですが、昨日のは格別だったので写真をアップします。

Sunset on November 12, 2013 in San Diego

息子のサッカー練習場(Rancho Bernardo)の真横にあるハイキングトレイルからの景色ですが、実際には写真以上にドラマチックな夕焼けでした。
知らないおじさん&おばさん達と、まるでオーロラにでも遭遇したかのように、夕焼けの美しさに何度も共感とため息をつきながら15分ほど一緒に過ごしました。

Sunset on November 12, 2013 in San Diego

Sunset on November 12, 2013 in San Diego

Sunset on November 12, 2013 in San Diego

Sunset on November 12, 2013 in San Diego

Sunset on November 12, 2013 in San Diego

Sunset on November 12, 2013 in San Diego

ホームショップに向けて

ボランティアをしながら利用していた軍の木工所が、ほぼ90%の確率で閉鎖されることになったというので、ホームショップを設けることにしました。
「ショップ」と言うと自宅でお店を開いてしまうみたいですが、単純にガレージなどのスペースを利用して「作業場」を作ることです。「いつかホームショップが欲しい♪」と夢みてはいたけど、まさかこんなに早い時期になるとは思ってもみませんでした。でも我が家の家庭事情の変化などを考えると、運命のタイミングだなと思います。

ここ数週間は色んなブランドの機械のレビューを読みまくっています。大学のクラスメイトや先生にも色々質問してほとんどの機械の選択が煮詰まり、先日注文を開始。
でも問題は、狭いガレージにどうやってこれらの機械を配置すれば作業がしやすいのかということ。
そんな事を木工歴30年のクラスメイトのおじいさん(チャックさん)に話したら、「ホームショップの配置は木工作業と供に永遠に続くんだよ。参考になるか分からないけど、僕のガレージホームショップ見にくる?」というので、早速伺ってきました。

Homeshop Tour

ガレージのホームショップは今までいくつか見せてもらってますが、チャックさんのホームショップは比べ物にならないキレイさ。
彼の秘密は「すべての機械をモービルベース(キャスター付きの台)に乗せて、サクッと動かせるようにしておくこと。」だそうです。確かにワークベンチ(作業台)以外は、全てモービルベースに乗っていました。

Homeshop Tour

私が伺った時はちょうどお友達と一緒に作業をしているところで、写真には写っていない他の機械が(もちろんモービルベースに乗っかって)ドライブウェイに出されていました。「ものすごいホコリが立つ機械は、ガレージからドライブウェイに移動して作業すると掃除も楽チン!」と。ここまでキレイだと、納得せざるを得ないです。

キャサリンさん(チャックさんの奥様)には、まるでスパのような家の中も隅々と見せてもらいました。掃除機をかけた後に雑巾がけまでするというキャサリンさんは、もうすぐ70歳。年齢間違ってませんか?と思うほど若くて可愛らしい方で、お二人の写真を撮ってこなかったのが悔やまれるー。

この日あーだこーだとしている内に木工所のケンさんから電話。「今から行くから家いるかー?」と。急いで帰ったのはこれが理由(↓)。

Equipments from Ken

「使え!」って。

  1. スピンドルサンダー
  2. マルチ(ベルト&ディスク)サンダー
  3. ミニコンプレッサー
  4. ルーター
  5. *その他いろいろ

昨日記事にした注文のゼブラまな板作りに早速サンダーを使ってみました。家で作業できるって快感。

「全部買おうと思ってた物ばかり!」という私に「買わなくて済むじゃん。」とケンさん。
そうそう、ヨーロッパへ引っ越されるという方にもらった無料のジョインター覚えてますか?この時はホームショップをこんなにすぐ設けると思ってなかったので興味がなかったのですが、実は天井からぶらさげるタイプのダストコレクターもいただいてるんです。ちゃんと動いてくれれば、これも買わないで済むかも?

ホームショップでしっかり作業ができるようになる日が待ち遠しい。
今日はこれからテーブルソーの注文へ行ってきます。

注文のゼブラまな板

Cutting board order. Applied several coats of oil, and done. まな板の注文。オイルを数コート塗って完了  #woodworking #cuttingboard #servingboard #wood #zebra #kitchen #utensils #木工 #まな板 #ゼブラ材 #サービングボード #サービングトレー #vscocam

木工所は閉っていても手はあるので、やる気になればシンプルなまな板ぐらいはラスプやヤスリで作れるものですね。
と言ってもベンチトップ用の小さな機械をいただいたので、「手作業だけ」で作った物ではありませんが。それらいただいた機械の嬉しい話しはまた後日に。

今回のまな板は注文していただいたものです。
ご希望は「ゼブラ材で、サンドイッチが作れるぐらいのサイズ」。デザインの指定はなかったので、持ち手部分に手作業ならではのカーブを作ってみました。

親指の傷は、旋盤の横を通りかかった時にひっかけてしまいました。木工作業中より、フツーの生活で傷を作ってしまうことが多いオッチョコチョイです。多分母ゆずり。

Zebra Cutting Board

オイルを数コート塗って、日が暮れる寸前にiPhone でワンモアショット。
持ち手のできあがり、けっこう気に入ってます。
3枚作れる分のゼブラ材を買ったので、あと2枚。ガリガリゴシゴシと削ってヤスってがんばります。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...