ホームショップに向けて

ボランティアをしながら利用していた軍の木工所が、ほぼ90%の確率で閉鎖されることになったというので、ホームショップを設けることにしました。
「ショップ」と言うと自宅でお店を開いてしまうみたいですが、単純にガレージなどのスペースを利用して「作業場」を作ることです。「いつかホームショップが欲しい♪」と夢みてはいたけど、まさかこんなに早い時期になるとは思ってもみませんでした。でも我が家の家庭事情の変化などを考えると、運命のタイミングだなと思います。

ここ数週間は色んなブランドの機械のレビューを読みまくっています。大学のクラスメイトや先生にも色々質問してほとんどの機械の選択が煮詰まり、先日注文を開始。
でも問題は、狭いガレージにどうやってこれらの機械を配置すれば作業がしやすいのかということ。
そんな事を木工歴30年のクラスメイトのおじいさん(チャックさん)に話したら、「ホームショップの配置は木工作業と供に永遠に続くんだよ。参考になるか分からないけど、僕のガレージホームショップ見にくる?」というので、早速伺ってきました。

Homeshop Tour

ガレージのホームショップは今までいくつか見せてもらってますが、チャックさんのホームショップは比べ物にならないキレイさ。
彼の秘密は「すべての機械をモービルベース(キャスター付きの台)に乗せて、サクッと動かせるようにしておくこと。」だそうです。確かにワークベンチ(作業台)以外は、全てモービルベースに乗っていました。

Homeshop Tour

私が伺った時はちょうどお友達と一緒に作業をしているところで、写真には写っていない他の機械が(もちろんモービルベースに乗っかって)ドライブウェイに出されていました。「ものすごいホコリが立つ機械は、ガレージからドライブウェイに移動して作業すると掃除も楽チン!」と。ここまでキレイだと、納得せざるを得ないです。

キャサリンさん(チャックさんの奥様)には、まるでスパのような家の中も隅々と見せてもらいました。掃除機をかけた後に雑巾がけまでするというキャサリンさんは、もうすぐ70歳。年齢間違ってませんか?と思うほど若くて可愛らしい方で、お二人の写真を撮ってこなかったのが悔やまれるー。

この日あーだこーだとしている内に木工所のケンさんから電話。「今から行くから家いるかー?」と。急いで帰ったのはこれが理由(↓)。

Equipments from Ken

「使え!」って。

  1. スピンドルサンダー
  2. マルチ(ベルト&ディスク)サンダー
  3. ミニコンプレッサー
  4. ルーター
  5. *その他いろいろ

昨日記事にした注文のゼブラまな板作りに早速サンダーを使ってみました。家で作業できるって快感。

「全部買おうと思ってた物ばかり!」という私に「買わなくて済むじゃん。」とケンさん。
そうそう、ヨーロッパへ引っ越されるという方にもらった無料のジョインター覚えてますか?この時はホームショップをこんなにすぐ設けると思ってなかったので興味がなかったのですが、実は天井からぶらさげるタイプのダストコレクターもいただいてるんです。ちゃんと動いてくれれば、これも買わないで済むかも?

ホームショップでしっかり作業ができるようになる日が待ち遠しい。
今日はこれからテーブルソーの注文へ行ってきます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

5 thoughts on “ホームショップに向けて”

  1. こんにちは!
    とうとうホームショップが現実化するのですね!
    仲間の実際のショップを見せていただいたり、
    工夫やアイデアなども伝授してもらって、きっとMotokoさんのショップも
    よい感じに仕上がりそう~。
    それにしても、すごいですねぇ・・・
    やっぱり本格的なスペースと機械と技術・・・
    こういった中で作品が生まれるのですね!

    1. ゆー2010さん、

      こんにちは。
      やっと決心してホームショップを作ることにしました。こんなに投資して飽きてしまったらと思うと怖くて、なかなか決心がつかなかったのですが、自然とその時期がきたような気がして。
      今は家族丸ごと巻き込んで、ガレージホームショップを少しずつ作っているところです♪

  2. Motokoさん
    初めまして!私のブログでコメントして下さって有難うございます!いつも見て下さっているようで、絵描きの高原泉です♡
    すみませんカレンダーの件でお手数おかけしております、私もうまくMotokoさんのメールに辿りつけなくて(パソコンもともと詳しくなく・・)URL入れてくださっていたのでこっちに飛んできましたよ♪
    メールアドレス、ここにも入れたのですがいちお文面でも・・
    chibi_t*mx31.tiki.ne.jp (*を@に買えてください)
    それかFacebookからでも♡

    Motokoさんのブログ・・・・拝見させていただきました!ガレージのことから木工作品や素敵なお家から!!写真も全部私好みで、お気に入りに入れました!すぐ!^0^海外にお住まいなんですか?景色が日本と違うので・・(友達はチャックさんだし?)素敵です!!!!行きたい!!(笑)

    今後ともよろしくお願いいたします

    1. きゃー、泉さん!
      メルアドちゃんと入れたつもりなのですが、ごめんなさい。
      コメントしていただいてしまって恐縮です。
      そうなんです。もう何年も泉さんのブログを楽しんでいます♪ 夏が来ると、「あー、またブログお休みする時期だー。」とガッカリしながらも、旅のお土産話しと絵が楽しみで。

      今メールを同時進行でタイプしているので、カレンダーの件をお返事いただけると嬉しいです。

      私はカリフォルニアのサンディエゴに住んでいます。
      ぜひぜひいらしてください!
      でもでも〜、泉さんの旅にお決まりのスリリングな出来事はサンディエゴでは起こらなそうな予感がするので、そうすると私のような長年の読者さん達ががっかりするかも?なんて。笑

  3. カレンダーはあと8冊程度となっております!ご注文お待ちしております^0^

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *