手作りスプーン 〜大さじ4〜

久しぶりのスプーン作り。今回はメジャースプーンです。

Spoon!

コーヒー豆で撮影したかったのだけど、ちょうど昨日切れたんでした。
代わりにRed Hot。クリスマスの赤というよりバレンタインの赤な感じですが。

けっこう深くて大さじ4ぐらい。

Spoon!

外はナイフで削っていますが、内側はウッドターニングで削っています。比較的削るのが簡単なマホガニー材ですが、ここまで深いと内側をナイフで削るのが大変!
でもナイフで削るとしたら、スプーン作り用のフックナイフを使います。キャプテンフックの手のようなナイフです。

上の写真は外側を削っているところ。

今回のスプーン作りで何が重宝したかって、Time Shaver Tools で売られているPreppin’ Weapon。サンディング・ブロック(ヤスリ用ブロック)です。(アマゾンでも売られてるみたいです。)
大学のボックスメイキングのクラスの先生が持っていて、数名のクラスメイトが「それいいなー。」って話しからまとめて注文してもらう事になったので、私も「皆が買うなら〜。」ぐらいな気持ちで買ってみたんです。
他社から出ているサンディング・ブロックより持ち易く、先生が交渉したから40%引きになったということ以外は特別な感じはしなかったのですが、スプーンの外側を一か八かヤスってみたら早い!ザックザクとヤスれちゃうんです。
ツールの持ち易さとか使い易さって重要っていうけど、こんなに能率が上がるものなんですね。

Spoon!

クリスマスツリーの枝をちょんぎって、インスタグラムにはこんな感じ(↓)でアップしてみました。

子供達の学校が昨日で終わり、2週間のクリスマスブレイクに入りました。
年々忙しさが増していくような師走、毎年「今年こそは季節を味わうようにゆっくり過ごすぞ。」と心に決めるのだけど、記憶すらあまり残らないほどヒドい。で、今年は「せめて余裕のあるフリでもしよう。」と挑んでみたら、意外といい感じ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *