クローゼットの修理

ダイニング横にあるクローゼット。

fixed closet after water leak
水漏れでダメージをうけたクローゼットの修理

何事もなかったように見えますが、何事もなかったような状態になるまで時間がかかったので記録に残します。

入居してすぐ(2年4ヶ月前)、水漏れでこのクローゼット周辺の壁が濡れてしまい、下から60センチぐらいのドライウォールを取り替える羽目になりました。
クローゼットの外側の壁は大分前に直したのですが、内側は反対側にあるバスルームのリモデルのために開けておいた方が便利だろうということで、しばらくそのまま。やっと修正作業に取りかかったのが去年の10月。

fixing closet
水漏れでダメージを受けたクローゼットの修理

上の写真がその時のもの。末っ子におせっかいな指示を受けながら壁をはめ込むダーリン。現場監督気取りはママの真似でしょう。笑

チャチャチャッとテキスチャー付けてペンキ塗って終了かと思ったら、ダーリンまさかの放置。テキスチャー(joint compound)が上手くいかなくて息子を使ったりしてましたけど、その後また放置。待てど暮らせど進める様子がなかったので、しょうがなく私が毎日チミチミと進めて仕上げました。
ドアまわりのフレームも、ベッドルームのドアフレームに合わせて取り替えましたよ。
家中の壁にノックダウンというテキスチャーが付いているので、新しくした壁部分のテキスチャーがマッチしないのが正直ひっかかるのだけど、とりあえずクローゼットが完成してホッとしています。

話し飛びます。
先週末は息子のサッカーのシーズンフィナーレ的なトーナメントで、車で2時間半北上するApple Valley(アップルバレー)というタウンへ行きました。

apple valley, ca
Apple Valley, CA

High Desert と言って標高が高い砂漠エリアで、慣れるまでは耳が痛い。
上の写真はサッカーフィールドのちょっと先で、モコモコの後ろにコヨーテ家族が潜んでますよ。

apple valley, ca
Apple Valley, CA

ホテルを取らなかったので2日間通うのがキツかったけど、初めて行く土地というのは景色が楽しい。昔観た映画「バグダッドカフェ」の I am calling you ♬ がリプレイで頭の中を流れ、砂漠気分に浸りました。

これにてサッカーシーズン終了。息子はクラブサッカーは今年初めてで(過去4年間はAYSO = American Youth Soccer Organization)、目の回るスケジュールに嫌気がさした時期もありましたが、終ってしまうと何だか寂しいかな。
サッカーのオフシーズン中は本人希望で陸上クラブに入り、すでに練習の日々が始まっています。

ホームショップ作りの続き 〜パート2〜

先週は体調を崩して予定が全滅でした。
今週も引き続き鼻をかみ続ける日々だけど、ブログ復活。

もう先々週の話しですが、ガレージの木工作業場専用にサブパネルブレーカーボックスを足してもらいました。今までのパワーだと使用中の機械が止まってしまったりしていたので、パワーアップ。

写真右側の壁に写っているのが、そのブレーカーボックス。
ブレーカーボックスカバーが付いていないのは、壁材のインスタレーションで邪魔になり一時的に外しているため。この壁が以前の記事「ペグボード・インスピレーション」に書いた、一面ペグボードでど〜んよりだった壁です。普通はガレージの壁もドライウォールでできていることが多いと思うのですが、そうするとコストも時間も大幅に上回るので、パイン材パネルにしました。風邪で作業お休み中ですが、私がサイズを測って切り、ダーリンがはめ込んでネイルガンで留めていくという簡単なDIY作業です。(息子はいつも通り、一番大変な雑用係り。)

それと木材用の収納ラックを付けました(写真上の壁左半分)。
これを付けるまでは、長い木材をまとめてガレージのフロアに横にしておいたので何度つまずいたことか。収納を壁に付けることで作業エリアが広くなったことは言うまでもないですが、一目瞭然で手持ちの木材が分かるようになりました。スッキリしたスペースが何だか嬉しくて、収納ラックを見てニタニタしています。整理整頓ってやっぱり気持ちいい。(この気持ち、すぐ忘れてまたすぐゴチャゴチャになっちゃうんですけどね。笑)

lathe in my home studio/woodshop
Lathe in my home studio/woodshop

上の写真はキャビネット側の壁です。ここにも1枚だけペグボードが貼られていたので、それも外してパイン材パネルに。ここにもコンセントを足してもらい、とりあえず旋盤エリアとしました。機械の配置は使い易さを考えながら変えて行くかもしれないけど、とりあえずいい感じですよ。

次にやらなくちゃいけないのは、パイン材パネルの端の始末など。天井とのすき間にはモールディングのような物を作って埋めようと思っています。壁内へのアクセスが必要で、パイン材を付けれなかった部分もいくつかあるので、それらのカバーなども作って設置しないと。

下の写真はThe Design Chaser より。パイン材パネルのインテリア。

パイン材パネルのインテリア
パイン材パネルのインテリア

パネルと白い壁のバランス、憧れの梁、そして調和の取れたスタイリングがホッとするせいか(?)、初めてこの写真を見た時は釘付けでした。うちのガレージの壁も、時と供にパイン材の色に深みが出てくれるといいな〜。
*この方のインテリアをくまなく見たいという方は、上のリンクからどうぞ。

余談ですが、我が家はランドリーがガレージにあると言う絡みで、洗濯洗剤の話しをちょっと。
この間Made in Canada のランドリーソーダを買ってみたんです。

LaundrySoda

Nellie’s All Natural という会社のもので、評判が良かったので安心して買ったのですが本当に汚れがキレイに落ちる!
オール・ナチュラル洗濯洗剤で、缶のパッケージはリサイクル。「動物実験もしません。」と書いてあります。
いつも使っている洗濯洗剤より少々高くなるのだけど、子供たちの服の襟や袖口がスッキリして、これだけ世の中のことを考えてくれる洗剤なら安いもんです。しかもこのおばさん(Nellieさん?)のパッケージがかわいい♪
この会社の他の商品も近々試してみようと思います。ちなみに私はCrate and Barrel で買いました。

お花ハンコとハンコの持ち手

もう何ヶ月も前に、イギリスのブロガーのIshtar さんがわざわざ私の為に彫ってプレゼントしてくれたお花のハンコです。

I turned some stamp handles. One of them is for the flower stamp from rubber stamp carver/illustrator @ishtarolivera

カワイイでしょー。
Ishtar さんはイラストレター兼スタンプカーバー(ハンコ作家)で、他のクリエイターさん達と本を出されてるのですが、今春にはソロ本が出るそうですよ。

そして、お花ハンコに付いている持ち手部分は私作。
木工をしていると、捨てちゃいたいほど小さいけどもったいな〜い!と言う端材は増える一方なので、こういう使い道を発見するとワクワクします。それにしてもウッドターニングって活躍の場が広いですね。何よりも削っていて楽しい!本当に旋盤を買って良かったなーと思います。

Flower Stamp

まだハンコが付いていない持ち手(写真上)は、Ishtar さんに送る予定。きっとハンコ付けて使ってくれることでしょう。

ティアード・ボール・スタンド

以前にも紹介したスカロップの器、未だに練習しています。
なかなか納得がいく仕上がりにならず、中途半端な器が増えるばかり。
でも捨てるのがもったいので、3コ重ねてティアード・ボール・スタンドにしてみました。

tiered bowl stand

去年8月に旋盤を買ってからというもの、作業によって色々な付属品が必要になり、買ったり作ったりであっと言う間に旋盤アクセサリーの山。小さなネジすらなくなったら大変なので、こんな入れ物が欲しかったんです。
失敗作の応用だけど、作業場利用なら気にならない。ムフフ。

そして先日、やっとキレイなスカロップの器ができ上がりましたよ。

Scalloped-edge bowl

過去最小のを作ったときでした。
あともう少しだけ角度の研究をしたら完璧かも♪

ペグボード・インスピレーション

前回の記事でガレージのど〜んよりする壁のことに触れましたが、そのど〜んよりとは茶色いペグボードです。ドライウォールは一切なしで、壁一面がペグボード5枚でできています。その内1枚がコンクリートの地面に落ち、壁の中の断熱材がむき出しになっている部分もあるような悲しい状態。
この壁一面は全部取り替えてしまう予定で材料の調達をしたのですが、不必要になる4x8フィート(1.22 x 2.44 メートル)のペグボード5枚の使い道はないか、と考え検索していたら、機能的でオシャレなペグボードの利用方法がたくさん!

ペグボードインスピレーション
ペグボードインスピレーション

1: thedesignfiles.com 2: inside out magazine (ページ不明) 3: titlee le blog 4: PARLIAMENT 5:Littlelephant 6:BUZZ FEED

パーティションとして利用するアイデアも(↓)。101 Woonideeen

パーティション/ルームディバイダー
パーティション/ルームディバイダー

ペグボードをチョークペイントで塗って、ディスプレイウォール(↓)。お店なんかにいいね。savekahki.com

チョークペイントでディスプレイウォール
チョークペイントでディスプレイウォール

Pinterest で「pegboard」と検索したら、もーっとたくさんのアイデアが出てきましたよ。

さすがに4x8フィートのペグボードを5枚も再利用しないだろうし、取っておく収納スペースもないので状態の悪い順に数枚は処分すると思うのですが、無限な使い道にワクワクしたのでした。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...