ツールバッグとブックバッグ

今学期大学で受講しているハンドツールのコースですが、購入しなくてはいけない手工具がいくつもありました。しかもいちいち高い!

toolbag1

でも、いちいちステキなんです。
使わなくても眺めるためだけに持っている価値があるのではないかというぐらい。
上の写真の一番手前にあるブロックプレーン(小さいカンナ)は鉄と真鍮があり、もちろん真鍮を選びました。カワイイでしょ。
こんなオシャレなツール達をプラスチック製のツールボックスに収納するのは悲しいので、なんちゃってオーストリッチ(ビニール素材)の布でツールバッグを作りました。久々のミシン作業です。

toolbag2

こういう素材でバッグを作るのは初めてだったので学ぶことが多く、失敗だらけの恥ずかしいバックですが、今週の授業からこれで行っちゃいます。
布は息子のイスの布はりをしたときと同じもの。ちょっと多めに買っておいたのでした。

残った布は、長女が教科書とバインダーが入るバックが欲しいというのでブックバッグを縫いました。

bookbag1

しばらくたたんで置いてあった布なので折り目の山が目立ちますが、その内消えてくれることでしょう。

bookbag2

ツールバッグで失敗した部分からいろいろ学んだつもりでしたが、このブックバッグでもほどいて縫い直したい部分がいくつか・・・。(直さなかったけど。)

bookbag3

上の写真でバックを持っているのは末っ子。「私も欲しいぃ。」そうです。
バッグの中にはグレーの花柄布を使ってみました。とっても気に入ってもらえました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...