スターパインの器/チェーンソースタンド

お客さんなのに「このパイン、いいよ〜。」ってまるで売り手のように勧めるおじさんがいて、なんだか流されて(笑)買ってしまったスポルテッドのスターパインで作った器です。

starpinebowl

残す予定だったナチュラルエッジは飛んでなくなっちゃうし、ちゃんとツールを研いでるのにスムーズに挽けないし、何もかも予定通りいかなくて「買って後悔!」と自分の技術のなさを棚にあげてヤスっていたら、なかなかいい形になっていました。飛んでしまったナチュラルエッジの跡が不自然だったので、パワーサンダーと紙やすりで大きなカーブに。ヤスリ作業で指の感覚がないですが、がんばった甲斐があった。

そしてちょっと前に買ったチェーンソー用のスタンドを作りました。

chainsawStand

どんなスタンドにしようかと検索していたらLaymar Crafts Woodturning のチェーンソースタンドを見つけたんです。とても斬新的なデザインで感動していたら、やはり木工系の雑誌にとりあげられたようです。
製作費用トータルおおよそ$40。
早速これを使ってウッドターニング用の木を切ってます。上のスターパインの器もこれで切りましたよ。チェーンソーへの恐怖心が少し和らぎ、木こりになった自分を想像する余裕ができました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...