スターパインの器/チェーンソースタンド

お客さんなのに「このパイン、いいよ〜。」ってまるで売り手のように勧めるおじさんがいて、なんだか流されて(笑)買ってしまったスポルテッドのスターパインで作った器です。

starpinebowl

残す予定だったナチュラルエッジは飛んでなくなっちゃうし、ちゃんとツールを研いでるのにスムーズに挽けないし、何もかも予定通りいかなくて「買って後悔!」と自分の技術のなさを棚にあげてヤスっていたら、なかなかいい形になっていました。飛んでしまったナチュラルエッジの跡が不自然だったので、パワーサンダーと紙やすりで大きなカーブに。ヤスリ作業で指の感覚がないですが、がんばった甲斐があった。

そしてちょっと前に買ったチェーンソー用のスタンドを作りました。

chainsawStand

どんなスタンドにしようかと検索していたらLaymar Crafts Woodturning のチェーンソースタンドを見つけたんです。とても斬新的なデザインで感動していたら、やはり木工系の雑誌にとりあげられたようです。
製作費用トータルおおよそ$40。
早速これを使ってウッドターニング用の木を切ってます。上のスターパインの器もこれで切りましたよ。チェーンソーへの恐怖心が少し和らぎ、木こりになった自分を想像する余裕ができました。

イケアBOOK

3月5日発売のイケアBOOK Vol.10 に我が家を載せてもらいました。

ikeaBook

子供部屋特集ということで末っ子の部屋がメインです。39.5度の熱があった本人も、ボサボサ頭で載っています(笑)。ぜひ見てみてください。
リビングとダイニングもちょびっと写ってまーす。

ハッピーガールズデイ

おひな様を飾ったあと、忘れていた吊るし雛も出しました。
何年も前に母が作ってくれたものです(↓)。

tsurushibina2

今年はちゃんと飾りを出すことができたので、ひな祭りの夕飯はちらし寿司!と気合い入ってたのに車が故障し、日系のお店に食材の買い出しへ行けませんでした。ガックリ。

tsurushibina1

すべての女の子の健やかな成長を祈って「ハッピーガールズデイ!」

スクラップ材でまな板/etsy/英語サイト

過去のいろいろなプロジェクトで出た端材が山のようにあるのですが、その中からある程度の長さがあるものを見繕ってまな板を作りました。

WalnutCuttingBoards

上の写真はウォルナット製で、約7X10インチ(17.5X25.5センチ)。以前友達からオーダーを受けて作ったまな板が使い易いサイズだと嬉しいメッセージをもらったので、近いサイズにしてみました。友達のには穴を入れましたが、今回のは穴なし。でも同じTongue & Groove スタイルです。
一緒にオーク製の一回り大きいまな板も作ったのですが、できあがってすぐにお嫁に行ったので、写真が撮れませんでした。

etsy

私の木工品なのですが、etsy でちみちみと売っています。
品数が少ないので、在庫をある程度に増やしてからブログでお知らせしようと思っていたのですが、ソーシャルメディアへ木工品をアップすると直接オファーをもらったり、ご近所さんや知り合いに買ってもらったり、単純に私の製作がスローだったり(笑)で、なかなか品数が増えません。でもいつかは自分のサイトにショップ機能を付けたいなんて思っているので、今年は夢へ向かってグングン前進できるようがんばります。
サイドバーにリンク画像を貼りましたが、上の写真もリンクしています。それとこちらも→ motokoworks.etsy.com
お時間あるときに覗いていただけるとウレシいです。
「こんな感じのこんな物が欲しい!」というカスタム注文も受け付けています!

motokosmith_English

それとプログラマー時代に取得したサイトがあり、そちらは英語サイトにしています→ motokosmith.com
ブログ形式ですがギャラリースタイルで、ホームページを開いた時に多くの作品画像を見てもらえる様にしています。パッと見渡せるピンタレストやタンブラーっぽいサイトは、見に来てくれた方にも面倒がないんじゃないかな〜?なんて思ったりもして。

先日このブログのテーマ(テンプレート)の新バージョンが出たのでアップデートしたら変になってしまったことがきっかけで、「とりあえず見苦しくない程度に・・・」と直している内に「etsy ショップと英語サイトもお知らせしちゃえ!」という勢いがついてしまいました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...