日本へ 〜6年ぶりの里帰り〜

3週間ちょっと、子供たち3人を連れて日本の実家へ里帰りしてきました。

しつこい頭痛で予定通りに動けなかったのですが、その分両親とまったりとした時間を過ごせて良かった気がします。

river

写真は実家近くの川でバーベキューをした日。
からっからのカリフォルニアに住んでいるせいか(?)、青々とした日本の緑に逆カルチャーショックを受けました。

BBQ_River1

末っ子は川遊びが楽しかったようで、また行きたい!となんども。

BBQ_River

私は若いころは山の方の生活が不便で好きじゃなかったけど(と言うよりも、都会生活に憧れてたのかな)、今となれば豊かな生活をさせてもらったとつくづく。

BBQ_River2

森の中の両親。↓
見えるかな?

river_woods

この日はマイナスイオンに囲まれていたせいか、頭痛もほとんど感じなかったんですよ。自然の力ってスゴイ。

私にとって久しぶりのお盆でした。

house1

お盆後の片付けにもちょっとだけ参加。↓

house2

喋ってばかりで、邪魔してたかも。笑

実家の裏。↓

houseplants1

日本はサルスベリが満開で、あちこちで見かけました。母によると実家のサルスベリは少し遅れをとったそうですが、綺麗に咲いてました。

houseplants2

玄関前。↓

houseplants3

ある日母が「今日はいいお天気だね〜。」と言ってハッと思ったのですが、その日の空はサンディエゴを基準にすると曇り。空に薄っすら白い膜が張ったように見えて、これで晴れ?と思ったんです。
空の青さ比べでは、確実にサンディエゴの勝ち!すっかり見慣れてしまいましたが、サンディエゴの空はどこよりも青く、空が高く感じるんですよ。

houseplants4

houseplants5

house

実家近くに自然いっぱいの大きな県立公園(神奈川県)があり、そこで700メートル弱の滑り台を滑ってきました。滑った後、また上まで登るのが大変!

park

・・・頭痛に悩まされながらも、楽しい3週間でした。

サンディエゴへ戻ったら、ブーゲンビリアがとっても元気に成長してました。ちょっぴり切って、家の中でも楽しんでます。

Booganvilia

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...