物置小屋プロジェクト 〜前編〜

先々週、物置小屋を建てるプロジェクトが始まりました。
すでに解体している古い小屋は息子の部屋の窓を覆っていたので、もっと裏のキャニオン側に建てようと、位置をずらしました。こんな感じ(↓)。

shed

あまりの暑さのため、夕方に涼しくなってから2〜3時間程度の作業しかできず、基礎と壁を一つ作ったらもう三日目終了。
ここでお隣りさんから「そこに建てたら、うちからサンセットが見えなくなるんですけど・・・」と。私たちもサンセットを楽しんでいるので、それが見えなくなってしまうのは悲しいよなーと元の位置に移動。作業が進んでいたのでガッカリでしたが、解体した小屋を建てた前の家主も、もしかしたらお隣りさんのことを考えて、あの位置を選んでいたのかも。
元の位置に戻すということは、また息子の部屋の窓を小屋が覆ってしまうことになるのですが、「部屋が暗くならないように、小屋の壁を白にしてくれるならいいよ。」ということで息子も同意。本当は違う色にしたかったのだけど、しょうがないです。

気を入れなおして、また一から建て直し。

shed

先週は、作業をしながらピンク色のサンセットが楽しめました。

shed5

そして週末は屋根を乗せました。

shed6

手伝いたくてチョロチョロする末っ子を、ダーリンが一息がてら遊んであげてる様子(↑↓)。

shed7

私もダーリンも小屋を建てるのは初めて。ここに書いた小屋作りの本を何回も読み、変更するところは材料の計算をしなおして進めています。

shed8

あっと言う間に屋根もついてこの状態になりました。

shed9

欲しい屋根材が届くのに1ヶ月ちょっとかかるそうなので、その間に残りの壁、ドア、あと窓2つの取り付けとペンキ塗りを済ませる予定です。そして目の前にある小さな物置小屋の解体もしますよー。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *