綺麗な木目のボタン

捨てる以外にどうしようもないほど小さな端材でも、色や木目を見ると捨てれないことがあり、いつかボタンにしようと思って貯めている端材の山があります。その中からやっといくつか形にすることができました。

buttons

このボタン達がとにかく可愛らしくて、何に使おうかニタニタしながら悩んでいます。
リネンのコンフォターカバーのボタンと交換しようかなとか、布バッグを作ってそれに縫い付けようかなとか、いろいろ想像するだけで楽しい。シアワセ。

アーティストトレード 〜陶芸の器〜

週末のMaker’s Market でお隣りのテーブルだった陶芸家のエイフィアさん。大人気なので大忙しだったのですが、時間ができると私のジュエリーディッシュを眺めては欲しそうにしていました。

ApricotBowls

写真右上に写っているバタフライ(ボウタイ)付きのがそれ。先日記事に書いたアプリコットのキャッチオールを作った後、さらに3個、サイズと形違いで作ってマーケットへ持って行きました。

エイフィアさんに、もし私も彼女の売り物の中から欲しい物があればトレードしたいとオファーされ、「もちろ〜ん!」と交渉成立!私は下の器をいただきました。

CeramicBowl

直径約17センチ、高さ約7.5センチ。
エイフィアさんは腰が悪くてロクロが使えないらしく、すべて手と型で形を釣り上げるそうです。同じサラダボールでも、ひとつひとつの作品が微妙に異なっているので、時間をかけて選ばせてもらいました。

CeramicBowl2

とっても素敵な器が増えてウレシい!
おまけにセージももらっちゃいました。

エイフィアさんは、ベッド横のナイトスタンドにジュエリーディッシュを置いて使ってくれるそうです。
売れていないジュエリーディッシュ(↓)は、12月フェアに持って行って行きまーす。

jewelrydish1

jewelrydish2

Maker’s Market へ出店してきました

昨日はThe Ecology Center のHandmade: Maker’s Marketへ出店してきました。朝はキーンと空気が冷たかったので厚着をしていったのですが、昼間は日差しがキツくなってテカテカな1日でした。

MakersMarket1

上は私のテーブル。後ろは木がいっぱいで清々しい上、テントやキャノピーじゃなくて可愛いアンブレラが立ってるのが嬉しかった。
テーブル上の棚はマーケットの数日前に作り出したのでまだ未完成だったのだけど、使っちゃいました。12月のクラフトフェアまでにはちゃんと完成させて、また棚の詳細をここで記録したいと思います。

MakersMarket2

開店(開マーケット?)まで時間があったので、準備中のみんなのテーブルをフラフラ。

Vendor_baskets

上は必ずチェックしようと思っていたバスケットのおじさん!
手前の黒いバスケットが大きくてカッコイイんですよ。いつか小さいのでもいいから買いたいな。

Vendors

上の写真の左下に写っているのは、私のお隣りさんで仲良くしてくれたベルギー人のエイフェアさん。彼女の瀬戸物は売れまくってすごかったです。多分今回のマーケットで、彼女が一番の売り上げだったんじゃないかな?

Vendors2

上はマーケットのまとめ役のアナマリーさんが、開店前の説明をしているところ。

マーケット中は忙しくて、写真が全く撮れませんでした。でもたくさんの人たちに私の木工品を買ってもらえて本当に嬉しかった〜♪
いろいろお話しができたのも楽しかった〜♪
そして出店しているメーカーさん達との出会いは、前回も感じたけど本当に貴重で、情報交換いっぱいの会話はまるで宝石箱。ワクワクするんです。
昨日の1日を振り返って、7月のフェアよりだいぶ成長した気がして、帰り道には来月のフェアへの準備にメラメラしてきました。また頑張るぞ。

おまけ。
昨日のマーケットが行われたThe Ecology Center の敷地内にコテージのようなお店件スタジオの建物があるので覗いてきました。

theEcologyCenter1

店内は、まだまだ若いオーナー夫婦の奥さんのビジョンだそうです。
実は彼女に私の工房を見たいと言われているのですが、この店内の素敵さを見たら、私のガレージ工房なんてとてもじゃないけど招待できなくなりました。

theEcologyCenter2

でもこの奥にある彼女のスタジオを見せてくれるというので、近々また遊びに行こうと思います。写真許可してもらったら、またいっぱい撮ってきます!

theEcologyCenter3

アプリコットの一輪挿し/ウィードポット

虫に食われている間をバール杢が散らばる、自然の仕業がいっぱい詰まったアプリコットの木で一輪挿しを作りました。
本当は他の物を作る予定だったのだけど、旋盤にセッティングしたら違う運命(って言ったら大げさだけど)に見えてきて、一晩考えて変更したのです。

WeedPot

こういうのをこちらではWeed Pot (ウィードポット)なんて呼びます(マリファナとは全く関係ありませんよ)。雑草やドライフラワーをちょこっとさす用の瓶と言うことなんだと思います。これはビーカーを入れたので、生の草花も大丈夫。

WeedPot2

自分で作るものにはどれも愛着が湧きますが、たまにそれ以上の物を感じることがあります。なんでだろう。この一輪挿しはそのひとつ。
バラは玄関先のブラックマジックです。

20151108

先週末は、姉家族と両親とロサンゼルスで待ち合わせしてランチ。
遠くに住んでいると、この当たり前の「待ち合わせ」ができないのでワクワクしていたのですが、頭に思い描いていた「待ち合わせ」が通用しないレイアウトのレストランで失敗でした。笑
また次回に期待します。
写真はその帰り道にサンクレメンテ辺りから撮った夕焼け。

キノコの季節

木工旋盤でキノコをいくつか。
世の中も、私の工房も、キノコの季節です。

Mushrooms

物置小屋内でも撮りました(↓)。
*忙しいので小屋の建設はお休み中で、まだ完成してません。

MushroomsinShed

キノコの色が馴染みすぎてパッとしなかったのだけど、写真右側にうっすら見えるMADE IN USA が「なんかいいかも!」と思ったのです。

サンディエゴもやっと少し気温が下がり、朝晩は冷たい空気を感じるようになってきました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...