木製の置物 〜キノコと洋梨〜

またキノコや洋梨などの置物を作っていました。
今回の新しい試みは、キノコに樹皮を残してみること(↓)。

mushrooms1

樹皮を残すことでナチュラル感が増すのではないかと・・・。
そしてキノコの傘と茎に違う木材を使うバージョンも作ってみました(↓)。

Mushrooms2

上のは傘がスポルテッドシカモアで、茎がチェリー。

そして洋梨(↓)。

Pear_Olive1

ちょうどいい大きさのオリーブが残っていてたのですが、小枝が生えていたのでワクワク。・・・というのは、旋盤にかけて小枝が取り除かれたあと、表面に小枝の年輪が残るんです。当たり前といえば当たり前ですが、この小さな年輪がカワイイ!
上の写真のオリーブの中央辺りに現れている白く光った部分がそれ。木目から現れる、こういうイレギュラーな色の違いや形がタマラナイ〜。

新しいツールでリキッドアンバーの器

お気に入りの1/2インチのボールガウジ(ツール)が短くなってしまったので、全く同じのを購入しました。

bowlGouges

左側が古いの。もう少し使えるのですが、ここまで短くなると、深めの器の内側を削る際に、底に届きずらくなります。

LiquidAmberBowlonLathe

下が新しいツールで作ったリキッドアンバーの器たち。ナチュラルエッジ付き。

LiquidAmberBowls

かれこれ1ヶ月半ほど右腕に炎症があるのでフィジカルセラピーへ通う予定なのですが、主治医に「木工続けたいなら筋肉つけないとダメよ!」と言われてしまったので、今年は筋肉つけます!

LiquidAmberBowl1

手作りこけし

今年の初ウッドターニングは、ここしばらく挑戦してみたいと思っていた「こけし」です。

kokeshi2

朝飯前でしょ、なんて高を括っていたら、1日かかってしまいました。
もうちょっと首を細くしてデコルテのキレイなこけしにしたかったのですが、全体的なバランスとか考えたら意外とムズカシくて四苦八苦。頭に思い描いていたセクシーこけしがあったのでドン臭く見えますが、これはこれで可愛いかも(?)。

Kokeshi1

かんざしの串部分は、、、横着して爪楊枝です!

ガレージ工房の壁塗り

ガレージ工房にあった背の高いキャビネット。

garage3

上の写真は2014年6月のホームショップ(ガレージ工房)完成という記事からの写真です。

手工具や細かい作業をするワークベンチ(作業台)を壁に向けて置きたくて、この背の高いキャビネットを物置小屋へ移動し、ここにワークベンチのスペースを確保しました。ガレージの壁のテキスチャーやペンキ塗りはキャビネットを取り付けた後にやったので、キャビネットがあった部分(ある部分)の後ろには未完成な壁が残っています(↓)。

woodshop

今回はこの壁をキレイに塗る作業です。
上の写真の壁右側にはノックダウンというテキスチャーが付いているけど、左側は素っ裸なドライウォールが付いてるだけ。前の家主は、なぜこんな状態のままでいたのでしょうか。
全部の壁を同じテキスチャーにするのは大変なので、繋ぎ目から左側の壁にジョイントコンパウンドをできるだけスムーズに塗って終了!というプランです。

garageshop_after

不得意なジョイントコンパウンドとペンキを3コートずつ塗って、やっと完成!4日間かかりました。

壁の中央左寄りに、なーんとなく線があるのが分かります(よね?)。
左側の壁が少し浮いているので、釘を打って右側と平らに合うようにしたかったのですが、なぜか適当な位置に柱が見当たらないので釘が打てない。壁の繋ぎ目が見える結果になってしまったのはそのせいなのですが、「ま、ガレージだし。」と思って進めてしまいました。

この壁には工具棚などを作って取り付けて、少しずつ作業がし易い状態にしていければと思っています。

工具と言えば、去年の夏の里帰りで父にノミをもらいました。

JapaneseChisels

今年は作りたい家具がいくつかあるので、このノミが活躍する予定です!

2016!

新年明けましておめでとうございます。

NewYear2

元旦は、以前お世話になった日本人パーソナルトレーナーさん率いるご来光ツアーに長女と参加し、ウッドソン山(Mt. Woodson)の頂上から初日の出をみてきました。

NewYear1

運動不足なのでとってもキツかったけど、日の光が山の向こうに見えだした頃から景色が綺麗だったので、それを励みにしながらなんとか日の出前には頂上にたどり着けました。

NewYear3

この山の頂上には、反対側へちょっと降りたところにポテトチップ岩というのがあって、行く前から娘はその岩に登って写真が撮りたい!と気合が入ってたのですが、手前の大きな岩からポテトチップ岩にジャンプするのが怖くて「やーめた。」と諦めモード。が、最終的にはジャンプしてポテトチップ岩に乗ることができました。この勢いで、今年はぐんぐん前へ進んで欲しいです。

初日の出の約14時間前の大晦日は、子供達3人を連れて2015年最後の夕焼けも見に行きました。年末年始、太陽三昧です。

oomisoka1

場所はTorrey Pine State Beach。家から一番近いビーチなのに、行くのは今回が初めて。
トレイルもあるし、右見ても左見ても眺めが良く、とっても素敵なところでした。
帰りには、ビーチ近くのオシャレな家を見るのも楽しかった。

oomisoka2

oomisoka3

貝殻集めをしていた長女をパチリ(上の写真右側)。

今年もマイペースではありますが、家のプロジェクトや木工、そしてウッドターニングのことなどなどアップしていきたいと思いますので、宜しくお願いします。
そして2016年、みなさんが健康でありますように。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...