ランドリールーム増築の初打ち合わせ

今日はランドリールームとキッチンの一部の増築のため、業者さんと初の打ち合わせでした。
この家を買う際のエスクローの時から増築プランはあったので、5年越しの第一歩。そのためここ数日は、私なりの図面を起こしてみたりしてました。測って、線引いて、修正して、、、なんて繰り返しているうちに可能不可能が明らかになってくるし、業者さんにもビジョンを分かってもらい易かった気がするので良かったです。

まだ増築に向けて初めの段階なので写真も何もないのですが、どこかにステンドグラスを取り入れたいので、ステンドグラスのあるインテリアのインスピレーション写真を数枚。

ceafb7_a2ee02abec1847f893b0b1ddbc19fd36

上の写真はde-dujesより。ステンドグラスのスカイライト・ウィンドーなんてゴージャス過ぎて、フツーな我が家には釣り合わないので実行しないけど憧れる。

rotterdam1

こちらの写真はmy scandinavian home より。窓のカラフル感がたまらない〜。

BCH5299-min

お次はKim Pearson から拝借した写真。まるごと食べちゃいたいぐらいカワイいエントランス!

victorian-entry

こちらのステンドグラス・マニアックなエントランス画像はTown and Country Living より。ちょっとしつこいけど、これはこれで可愛いかも。

色々考えた結果、キッチンに勝手口ドアを付ける予定なので、そのドアにステンドグラスを入れれたらな〜なんて思っています。ドアは自分で作る予定なので、ステンドグラス・アーティストを探さないと。

ライブエッジ付き飾り棚

ライブエッジ(耳付き)のアプリコットの木で小さな飾り棚を作りました。

ApricotLiveEdgeShelf2

乗せたのは、私が小学校のころから色んなお願いでお世話になっているお地蔵さんと、たまーにお水をあげるだけなのに元気でいてくれるエアプランツ。

テーブルスプーン

今アメリカはコパアメリカ(100周年!)の開催地になっていて、毎日サッカー観戦で大忙し。親善試合で来ていたなでしこジャパンの試合も重なったり、週末は息子が他チームにローンされてプレイしていたので、もう昼も夜もサッカーです。

そんなサッカー観戦の合間に、テーブルスプーンを削ってみました。

eatingspoon1

食事に使う用のスプーンを作るのは初めてかも。他の用途のスプーンと違って、テーブルスプーンは持ちやすさとか口に入れた時の感じがしっくりこなくちゃいけないと思うので、形や持ち手のカーブは自宅にあるスプーンをあれこれ出してきて参考に。

横顔(↓)。

eatingspoon2

角度とか丸みとかスプーンの器部分の深さとか記録しておいたので、どんな使い心地かしばらく試してみて、気に入ったらたくさん削ろうと思ってます。

今年前半は色々あったので、夏のクラフトフェアやマーケットは諦めて申し込みませんでした。でもホリデーシーズンにはまた出店したいので、今からスプーンなどの小物系をたくさん作る予定です。

フェスツールのロードショー

電動工具メーカーのフェスツールが、今年もロードショーで全米横断中です。2016年フェスツール・ロードショー情報はこちらから。

festoolRoadshow1

私が利用する材木屋さんのThe Hardwood and Hardware にも寄るから来てね、というハガキが届きました。欲しいと思っていたフェスツールの工具はもう買ったのでセールスを見に行く必要はないのだけど、ちょうど材木の調達をしなくてはいけなかったので、この日に合わせて行ってみました。本当に大きなトラックでびっくりしたのと、長旅してるはずなのにトラックがピッカピカに磨かれてて感心。さすが高級電動工具メーカー!なんて勝手につじつま合わせてました。

festoolRoadshow2

入り口で名前などを登録するとバッグがもらえるのですが、中身はカタログ、Tシャツ、カップホルダー、ミニのシステナー(工具の収納箱)。このシステナーが本物そっくりでカワイイ♪ ちゃんと開くんですよ。何入れようかな。

FestoolMiniSystainer

本物とのサイズの差(↓)。

FestoolSystainers

これから毎年このミニシステナー目当てに行っちゃうかも。

festoolRoadshow3

ほんのちょっと様子を覗いただけなのに、まるで待ち合わせしたかのように木工関係の知り合いに何人も会いました。欲しい物が同じなので、必然と集まるところも同じです。
で、フェスツールからはもう何も買わない予定だったのに、また欲しいものが増えてしまいました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...