バスケットのモールド作り 〜オーバルに挑戦〜

お出かけバスケット用に作っていたモールド(写真下の左)と、ブログを見てモールドが欲しいとお声をかけてくれた方の為のモールド(写真下の右2つ)ができあがりました。

BasketMolds

自分用のお出かけバスケットのモールドは、タッパーという形のナンタケットバスケットのベースを買い、そこからモールドの形を計算。
真ん中のミニチュアサイズのモールドは、ピンクッション用のバスケットを作られるそうです。そして一番右のはオーバル。これはお手持ちのベースを写真に撮って送ってもらい、どんなオーバルなのか確認して作りました。シェーカボックスを習ったウッドベンディングの授業で学んだパーフェクト・オーバルをコンパスで描いたものと、イラストレーターで描いたオーバルなどを照らし合わせて確認し、そこからテンプレート作りへ(↓)。

PerfectOval

オーバルやタッパー型のモールドは旋盤では作れないので、テンプレートを作ってルーターで木を削ります。

BasketMolds2

コロンと可愛く仕上がって、愛着が湧いてきます。道具作りもなかなか楽しいです。材料には家具作り用の上質なメープルのプライウッドを、上下のメープルで挟んで作りました。

BasketAtAnthro

先日アンソロポロジーのお店で見かけたバスケット(↑)。
ナンタケットバスケットで、こんなペデスタルバスケットを作るのも可愛いかもしれない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

3 thoughts on “バスケットのモールド作り 〜オーバルに挑戦〜”

  1. 初めまして、素晴らしくて素敵と思わずコメントしてしまいました。
    私もナンタケットバスケットを作っておりますが、モールドが作れるなんて羨ましいです!
    私も作って欲しいと思ってしまいました。
    バスケット作りも大好きですが 木の温もりや感触が好き過ぎて
    モールドも集めています。
    どのようにしたらオーダーできるのでしょうか?

    1. 初めまして、素晴らしくて素敵と思わずコメントしてしまいました。
      私もナンタケットバスケットを作っておりますが、モールドが作れるなんて羨ましいです!
      私も作って欲しいと思ってしまいました。
      バスケット作りも大好きですが 木の温もりや感触が好き過ぎて
      モールドも集めています。
      どのようにしたらオーダーできるのでしょうか?
      REPLY

      1. Reiko さま、

        はじめまして。
        どこかでかなりの数のナンタケットバスケットのモールドが並んでいる写真を見たのですが、並べて置いてあるだけで可愛いですよね。
        私の場合どのモールドでも作れると言うわけではないのですが、もしよろしかったらメールを送っていただけますか?メルアドはmotokosmith[あっと]hotmail.comです。よろしくお願いします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *