薪ストーブの設置完了

Tada! (じゃじゃ〜ん!)

woodstove1

数日前に薪ストーブの設置が完了しました。

woodstove2

まだツールも薪も買ってないので、明日突然冬が訪れても薪を焚けない状態ですが、いや〜、カワイイ。穴があくのではないかと思うほど見つめる毎日です。

woodstove3

以前ダーリンがスリフトストアで買ってきた中古のバスケット(写真上の左)を薪の保管所にするつもりですが、元暖炉があった穴に薪を積んでおくのもいいかも、と思っています。

woodstove4

上はダイニング側に向かったビュー。
まだ暖かい日が続くサンディエゴですが、先週の猛暑は去り、窓から入ってくる空気の温度がまた少し下がってきました。

shelfabovewoodstove1

ストーブ上の棚にはとりあえず手持ちの物を飾ってみました。

shelfabovewoodstove2

ビンテージのブルーの水差しに入れたのはユーカリ(↓) 。

woodstove5

トレーダージョーズで$1.90ぐらいで買いましたが、うちの裏のユーカリが全く同じ種類のユーカリです。柵のあっち側なので切りに行くのが大変なのですが、来年の春夏は裏のをカットしてここに飾ろう〜っと。

woodstove6

薪ストーブって、グリーンが似合うな〜。寒い季節も待ち遠しいけど、暖かい季節もデコレーションで楽しめそうです。

woodstove7

夜は、ストーブの中に入れた電池式キャンドルをスイッチオン。これもオフシーズンの恒例になるかも。
このキャンドルは去年ダーリンが3点セットで$4.99というのを見つけ、気を利かせて買ってきてくれました。
炎が揺れているように見える機能付き。10種類ぐらいの色があるので、末っ子が緑にしたり青にしたりして、ちょっと君の悪い雰囲気になっている時もあります。もうすぐハロウィーンなので、そんな色も面白いですが。

そしてエントランス(玄関)側から見たリビングルーム。

woodstove8

左側に未完成の壁があるの、お気づきでしょうか。夏休みに作った壁です。もう少し時間かかりそうですが、この話しもまた近いうちに書きますね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

6 thoughts on “薪ストーブの設置完了”

  1. 素敵すぎます!ストーブとして使用しない時期もインテリアとして最高に可愛いし、ストーブとして使用するとまたまた素敵なんだろうなぁ~~~。薪ストーブ良いな~~~!特に寒い日本ではよいだろうに。(まぁ、家のスペースの問題からあまり置けないだろうけど。。。)タイルも写真で見るとカーペット見たい☆ストーブの上の棚は、壁に直接穴開けですかね?私もウォールシェルフをキッチンにつくろうと思っているのだけれど、DIY初心者なので、”ディアウォール”ってのを使用しかと考え中です。薪ストーブも素敵に完了したし今度は、増築が進むのかしら?

    1. 明日美ちゃん、

      ありがと〜!
      日本でも薪ストーブが流行ってるみたいで、ちょくちょくインスタグラムやブログでも見かけるよ。
      タイルはセメントタイルっていうタイルで、その名の通りセメントのタイル。いろんなパターンがあって可愛いの〜。
      飾り棚はホームデポに売ってた頑丈なフックで取り付けたよ。棚側のハードウェアと、壁側に取り付けるハードウェアが噛み合うようにできてるタイプとでもいうのかな。
      増築はね、市の許可が下りてからちょっと問題あって足踏みしちゃってました。でも来週には工事始まると思う。また始まったら写真撮って書くね!

  2. そうなんですね!日本でも薪ストーブはやっているのか!!!いろいろしらべてみようっと。タイル屋さんの記事もよみました♪お店の写真見てよだれが(笑)でてしまう程可愛いものが並んでて、羨まし。こちらは、あまりShow room的な所が近隣にないので、チュニジア産のタイルを先日ネットで買いました。飾棚、こちらのホームデポ的なところでも見てみます!増築写真楽しみにしてます。

    1. 明日美ちゃん、

      日本ってタイル屋さんのショールームがあまりないの?でもこっちも遠いと行けれないから、サンプルのお取り寄せができるサービスがあるよ。日本もサンプルのサービスありそうだよね。
      チュニジア産のタイルってどんな雰囲気なんだろ〜。ぎゃー見たい!

  3. Motokoさん、あまりないような感じですね。。。チュニジア産も可愛いですよ~。私はここで買いました->
    http://www.african-sq.co.jp/detail/tile141128/index.html
    メキシコとかモロッコも好きだけど~。いつも、ブログみてます!頭でっかちの器も、暖炉の飾りのハトちゃんも、可愛いですね♪

    1. 明日美ちゃん、

      チュニジア産のタイルって、メキシカンのタイルと似てるタイプかも。細かい絵柄がかわいい!

      私は今また増築部分のタイル選びしてるよ。楽しいけど、こう頻繁にタイル選びはキツイかも(笑)。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *