またまたキッチンキャビネット作りとインスタレーション

シンクやディッシュウォッシャーがある側のキャビネットがおおよそ出来上がったので、先週から反対側の壁のキャビネット作りを進めていました。こちら側はプラミングなど一切ない収納だけのキャビネットなので後回しにするつもりだったのだけど、先日見に行って気に入ったクオーツのカウンタートップがキッチン全部のキャビネットをカバーできる大きさなので、それなら一気に!となったわけです。

すでにボールなどの料理器具類がキャビネットに入っちゃってますが、ここには引き出しが入ります。
キャビネットの上に乗っているのは、古いキッチンに使っていたIKEAのカウンタートップの切れ端。ちゃんとしたカウンタートップが入るまで、キッチンの作業にあれこれと重宝しています。その上に乗っている電子レンジやトースターのある位置には、アプライアンス・ガレージと言う電化製品用の戸棚を作る予定です。
そしてその奥の細長いキャビネットは、パントリー。
冷蔵庫もキャビネットで囲いたいのですが、今の冷蔵庫はあまりにも大きくてスッキリしないので、カウンターデス(キャビネットの奥行きと同じぐらいの奥行き)の冷蔵庫に買い換えてから囲うことにします。

パントリー上部(↑)の可動式棚はシリアルやパンなどに。

パントリーの下部(↑)。両サイドに付いているレールには引き出しが入ります。その下の棚は瓶や缶もの、米びつなど。
今までパントリーとして使っていたキャビネットが空っぽになるので、そこにはあまり頻繁に出し入れしない物を収納予定。しばらくの間は使い勝手の追求で右往左往しそうです。

新しくsimplehumanのゴミ箱を買いました。以前のはプラスチック製のsimplehuman だったのですが、今回はステンレス製。以前のに増して気に入ってます。そーっと開いてそーっと閉まる感じがいい。
キャビネット内に収めるゴミ箱の引き出しも考えたことがあるのですが、以前大学のキャビネット作りの先生が「ゴミの匂いがキャビネット内に広がって臭い!」と言ったときに「たしかにー。」と納得してやめました。先生はクライアントにも「あれは匂いからお勧めしません。」と言ってるそうです。
その代わり、、、というほどのことでもないですが、キャビネット横に、新しいゴミ箱に適したスペースを確保しました(↑)。

Save

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

3 thoughts on “またまたキッチンキャビネット作りとインスタレーション”

  1. こんにちは!つくづくmotokoさん凄いなーーっておもいます!お洒落かつ使いやすそうな感じ!ゴミ箱は悩みどころですよねー。写真にちらっと映るタイルも、バンブーシェイドも、ライトも素敵~~~

    1. 明日美ちゃん、こんにちは〜♪
      ゴミ箱、悩むよね。使い心地とか、配置とか、見た目とか、、、。
      バンブーシェイドは気に入って、家中の窓がバンブーシェイド化してきてるよ。インテリアにほっこり温かみが出る感じが好きなのかも。

  2. まさしく!ほっこり温かみがあってよいかも~。しかも、うちの寝室小さい窓だから日当たりのことも考えて、カーテンもよかったけどバンブーシェイドもよかったかも。。。。と(笑)いまさら遅いんですけどね~~~。アップデート楽しみにしてます♪

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *