水切りカゴから水切りマットへ

キッチンの水切りカゴをやめて、水切りマットに変えてみました。
Bed Bath & Beyond で買った$7.99のマットで、サイズは24x18インチ(60x45センチ)と大きいです。

マットに変えた理由は、水切りカゴだと見苦しく感じたから。せっかくのクオーツのカウンタートップを、なるべくすっきり綺麗な状態にしておきたい。ちょっぴり青みがかったグレーの線があるステキな位置なんです(↓)。

水切りマットのルーチンは、朝の食器を洗って役目を果たした後、タオルと一緒に洗濯して自然乾燥させ、夕方にはまたカウンタートップへ戻す。タオルの洗濯がない日は水切りマットも洗わないですが、脱水だけして乾かしています。脱水だけするとどれだけの水を含んでいたのかが分かるのですが、すごい量なんですよ。
正直はじめの1週間は、常に置いてあった水切りカゴがないことにワラワラしましたが、水切りマットに慣れると毎日洗っているということもあり、清潔感あって気持ち良いです。それと水切りマットにしてからは、洗った食器をすぐに拭いて片付けることが多くなりました。

マットはリバーシブルで使えます。
広げると大きすぎるので、2/3ぐらいに折って使うことが多いです。

ブレックファーストヌックのベンチの隅っこに買ったチャイナドールという植物(↓)。

「3月から11月までは肥料をあげること」と書いてあるのだけど、数種類あった植物やお花用の栄養剤が見つからない。きっとダーリンが片付けたときに小屋にしまったんだろうと思って「早く持ってきて。」といい続けているうちに、毎日お水をあげてるのにも関わらず、早速葉っぱの先っちょが枯れてきました。
そしたら重い腰をやっとあげて小屋を見に行ったダーリンが「植物の栄養剤は君が全部片付けて、ガレージの棚にきれいに並んでるけど?」って。失礼しました。笑

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

5 thoughts on “水切りカゴから水切りマットへ”

  1. 初めまして。ネットでサユリタの検索をしていたらこちらのブログに行き着きました。とっても素敵なおうちのお写真に見入ってしまいました。偶然にも同じ名前です。サンフランシスの近くに住んでいて、旦那はサンディエゴ出身です。7月に3泊でPuerto Vallartaに行く予定でいて、Sayulitaに泊まろうかPuerto Vallartaにしようか検討しているところです。これかもブログ拝見させていただきたいと思ってます。

    1. もとこさま、

      初めまして。コメントありがとうございます。自分と同じ名前の方と生まれてこのかた交流する機会が一度もなかったので、とっても嬉しいです。
      ご主人はサンディエゴのご出身なんですね!サンフランシスコも良いところですよね。観光や食べ歩きをしに、また遊びに行きたいです。
      私たちはプエルトバジャルタが気に入って、2年連続で行ってしまいました。どこでもドアがあれば、毎週末行きたいぐらいです。カラフルなサユリタも楽しいですよ〜。楽しんできてくださいね!
      これからも宜しくお願いします。

  2. お返事ありがとうございます。私も同じ名前の方と交流するの初めてです。いつもいろんな方のブログを見るだけみて情報をいただくだけなのですが、コメントせずにいられませんでした!
    私はサンディエゴが大好きで。メモリアルデーも義理の家族のところに遊びに行こうかなと計画していることです。

    1. もとこさま、

      もしかしたらご主人のご家族がサンディエゴにいて、遊びに来たりすることがあるのかな〜って思ってたんですよ。滞在中、お時間に余裕があるときにお茶でもしたいです。今回が無理でもいつか♪

  3. お返事が遅くなりました。私もぜひお会いしたいです。そして図々しくもMotokoさんの素敵なキッチンを拝見したいです。momonchu@me.com 私のアドレスです。よかったらご連絡ください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *