プライウッドの端材収納ラック/蠍が出た

造り付け家具を作ると中途半端なプライウッドがたくさん残ります。いままでこれらを壁に立てかけておいたのですが、いろいろなサイズの物が何十枚にもなると在庫管理が難しくなるし掃除も面倒くさくなるので、収納ラックを作りました。

上の写真の赤いキャスターの付いた物が、今回作ったその収納です。
前部分にはアルミのチューブ(パイプ)を利用して、小さな端材も管理しやすくデザインしました。

アルミはハックソーで切ります(息子の手↑)。

本体に使ったプライウッドは、家具を作った時のマホガニーの残り。接合は端材の収納だからネジでいいかなと思ったのですが、なんとなく気になったので見えてしまう部分だけはドミノで繋ぎました。

キャスターは回転式でロック付き。1つに対して300パウンド(136キロ)までの重量を支えられるというのを買いました。ということは4つで1200パウンド。どのぐらいの重さになるか検討がつかなかったのですが、1200パウンド(544キロ)支えれれば大丈夫だよね?

収納の後ろの片側だけは、微妙に大きい端材を出っぱらせて収納できるよう、サイドをオープンにしておきました。

早速手持ちのプライウッドを入れてみたら、このオープン部分が役に立つ〜(↑)。

キャスター付きなので、必要あればサッと動かせる収納のできあがり!便利になりました。

小さなスコーピオン発見!
1年に1匹ぐらいの割合で家の中に現れます。スコーピオンって動きがスローなので、いつも死んでる?って思うのですが、生きています。ツンツンすると海老反りになります。
この家で初めて蠍を見つけた時は、私にとっては生まれて初めて生で見る蠍だったので怖くなり、ちょうどその翌日にあった子供の健康診断でドクターに相談しました。「万が一、家族の誰かが刺されたりでもしたら、救急へ連れて行った方がいいですよね?」と言う私に「連れて行きたいなら連れて行ってもいいけど、サンディエゴにデンジャラスなスコーピオンはいないから、大丈夫よ。あっはっは。」と笑われました。そんなものなのか。
裏がキャニオンなので、ガラガラ蛇も2回見ました。おっちょこちょいのガラガラ蛇が多いらしく、2回ともちょうど出かけるのに車を出したお隣りのおばさんに引かれてました。
ラクーン(たぬき)やウサギ、スカンクはちょくちょく見るのですが、去年の夏は生まれて初めてポッサムの親子(3匹のベビーを連れたママポッサム)を見ました。隣りのおじさんによるとポッサムは意地悪なので、ちょっかいを出すと仕返しされるからやめておいた方がいいということです。(意地悪じゃなくても、ちょっかい出したら仕返しされますよねぇ。笑)私はポッサムに限らずどの動物も怖いので、ちょっかいどころか一目散に逃げます。
コヨーテも現れるようですが、私には犬との区別がつきそうもないと思うので、教えてもらわないと分からないだろうな。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

6 thoughts on “プライウッドの端材収納ラック/蠍が出た”

  1. 初めまして。
    ナンタケットバスケットで検索しててたどり着きました。

    手作りでモールドとか、すごいですね!
    いいですね!
    うらやましいです。

    ハンドルとリムが欲しいけど手に入らないので、作って欲しいです!
    でも、可能でも、日本へは無理かしらん。。。
    本当に困ってて、実はいっそ私も手作りしようかと考え、
    色々と調べまくったたのですが、
    やはり素人だし道具もないので(泣)

    何か良い方法があつたらアドバイスしていただければ、ありがたいです。
    今後も時々(tokidoki)のぞかせてもらいます♪

    1. 柿ピーさん、

      初めまして。コメントありがとうございます。
      お住まいのエリアで木工をなさってる方を探してみるといいと思います。ハンドルとリムは曲げ木と言う方法で作っているので、どなたかに連絡が取れたらその旨を説明して可能かどうか聞いてみてください。ただバスケットのモールドの形やサイズがないと曲げ木の基本になる型が作れないので、モールドを持っていくか、トレースした紙と詳細を送ることになると思います。それと曲げ木の作業は型作りから始まるので、ひとつふたつのリムやハンドルを作る程度だと、時間と労力に割が合わないことが多く、なかなか難しいのが現実かもしれません。
      もしどうしても作ってくれる人が見つからない場合は、またご連絡ください。私もリムやハンドルになる形や材料によって出来る出来ないがあるので、この時点ではなんともお返事ができないのですが、、、。
      あとDelsHH Perkins Co.Basket Makers Catalogueなどのオンラインショップも見てみるといいかと思います。Dels で材料を買ったことがありますが、木工品は受注生産のようなので、注文してから4〜6ヶ月近くかかるのが普通のようです。

      1. さっそく、ありがとうございますっ!

        おおおっ、DELSは以前良く買ってたんですが、ある企業が日本向けは一手に引き受けると契約してしまい、日本へは送ってくれなくなったんです。
        あとの2つは知りませんでした。DELSで買えなくなって一生懸命検索したんですが。
        助かります。ありがとうございます。

        曲げ木は、なかなかしてくれるところがありません。
        なんか、個人でもアイロンを使って簡単に出来るらしく、自分でやってみようかと本気で考えてもいます。
        おっしゃるように型や金属のカバー?も必要ですが、それ以前に元の木を1㎝弱に細長く幅に切る事からして、どうすれば?状態で。
        トリマーとやらを駆使したら、きれいに何とかなるかな、とか色々考えてます。

        とりあえず、教えていただいたお店を見て見ます!
        もし、どうしても困ったら、お言葉に甘えてご連絡させてやって下さいませ。
        アドバイス、本当にありがとうございました。

        1. 柿ピーさん、

          直接DELS から日本へ送ってもらえなくなっていたとは知りませんでした。ややこしいですね。

          曲げ木がアイロンでできるんですか?
          鍋などで茹でてしまうこともできると思うのですが、大きいものや長いものは鍋に入らないので難しいです。
          トリマーの作業はくれぐれも気をつけて下さい。

            1. 柿ピーさん、

              アイロンでの曲げ木のリンク、ありがとうございます。見てみます!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *