木のスチーマー

本日2投稿目です。私の記憶が間違っていなければ、ブログを始めて以来、1日で2投稿は初めて。

今週の南カリフォルニアはヒートウェーブで、真夏へ逆戻り。今年は例年ほど頻繁にヒートウェーブが訪れなかったし、今回のも30〜35℃でそれほど暑いわけじゃないのですが、なぜか我慢ができなくなり、今年初めてエアコンを付けました。
大学で木工を勉強していた頃、ヒートウェーブ中は木工をしないようにと教わりました。木が膨張しているので、特にカットは避けた方がいいということだそうです。

さて本題。もう1年ぐらい前に作った物なのですが、ブログで紹介していないものがありました。それは、、、木のスチーマー。

ここに曲げ木用の木を入れてスチームし、柔らかくします。
内部はこんな(↓)。

ちょうど中間の高さに棒をたくさん渡して、そこに木を乗せるのですが、要するに木のサウナみたいなものですね。

上の写真のプラスチック製入れ物が、スチーム源になる水のコンテナです。私はRockler で購入しましたが、あちこちで同じ物が売られています。Rockler の商品ページはこちら→ Steam Bending Kit
自分でスチーマーになる箱を作り、このスチーム源を繋げるという仕組みです。

スチーマー内の温度が分かるように、温度計を付けました。

実はスチームでの曲げ木に手こずっています。シェーカーボックスを習った大学の曲げ木の初級クラスでは、沸騰したお湯に木を浸けて曲げる方法と、ラミネート方法の2種類しか習っていなかったのです(ラミネートする方法では、プラントハンガーを作りました)。中級や上級クラスを取りにまた大学へ通おうかな〜と思うこともあるのですが、とりあえずネットであれこれ調べたり、Craftsy の曲げ木のクラスで勉強したりして、挑戦&失敗を繰り返し中です。
私はスチーマーの箱にパイン材を使ったのですが、これが間違っていたのではないかと悩んだのですが、Craftsy の曲げ木の先生もパイン材を使っていたので安心しました。でも先生は、「スチーマーを作り直すことがあれば、次回は外壁用のプライウッドで作ると思う。」と言っていました。これからスチーマー作りをされる方に、ご参考まで。

キューバのパン屋さん「Porto’s Bakery & Cafe」

フードブログではないのでレストランやカフェだけで記事を書くのはどうかと躊躇したのですが、ショックなほどに美味しいパン屋さんを見つけたので、パンが大好きな自分の記録用に書いておきます。

ロサンゼルスにあるキューバのパン屋さん「Porto’s Bakery & Cafe」!

先週末は息子のサッカートーナメントで2日間ともロサンゼルスでした。日曜日は現地に着くなり「ランチはいらないけど、何か軽い物を食べておきたい。」と息子が言うので、Yelp で「Bakery」と検索したんです。そして出てきたのがPorto’s Bakery & Cafe。
早速行ってみると、、、

びっくり。こんなに混んでるパン屋さんは生まれて初めて。300人ぐらいのお客さんで埋め尽くされていました。
あまり時間がなかったので長蛇の列に並ぶのも、、、と思ったものの、従業員が多いので(軽く50人ぐらい?)、意外と早く注文にたどり着けました。

上の写真の奥の方はケーキのオーダーのエリア?なのかな。それにしてもすごい人。「いつもこんなにお客さん来るんですか?」と聞いてみたら、「今日は暇な方ですよ。」って。またまたびっくり。

「次の方〜!」と呼ばれたら進んでいって、欲しいものを注文します。アメリカの一般的なベーカリーよりリーズナブルなお値段設定で、またまたまたびっくり。

アーモンドクロワッサンやフルーツやポテトの入ったパンなどを注文したのですが、どれも美味しかった〜。あまりに美味しいので、閉店時間を確認して、夜の試合の前にまた行って自宅用にパンをたんまり購入。
上の写真のキスチョコのような形をしたのが何種類かあるのですが、このパウダーがかかったのが一番美味しいです。中身は軽くしっとりした、、、なんなんだろう、何か分からないけど美味しいものが入っています。

ケーキもいーっぱい並んでたので、次回はケーキも食べたーい!
上の写真の奥のコーナーの方がカフェになっています。こちらもぎゅーぎゅーでした。

ロザ・ポートさん(ポルトさん?)というキューバ人のおばあちゃんが、若いころに家族でアメリカへ引っ越してきた後、1960年に始めたお店だそう。今は大人になった子供たち3人が経営していて、ルート5沿いに3件あります。私たちが今回行ったのはDowney店。大きな無料駐車場が裏にあり、パンを大人買いした人たちが右往左往しています。

キューパはいつか行ってみたい国ですが、こんなに美味しいパンがあちこちで食べれるのかなと想像が膨らんで、ますます行きたくなりました。
パンをランチ代わりに食べたのに、トーナメントの合間にチームみんなでランチへ行き、他のお母さんやお父さんと数時間話しまくり食べまくり、お腹いっぱいな日曜日でした。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...