2度目のプエルトバジャルタ旅行記/サンディエゴとティファナ空港を繋ぐスカイウォーク「CBX」

過去2年間、2月にバケーションへ行っていて、そろそろ来年の2月の行き先を考える時期になりました。長くても6日間ぐらいに抑えたいので、やっぱりメキシコかな。今回はカリブ海に面した側がいいね〜となり、プラヤデルカルメンとトュルムが最有力デスティネーション候補です。楽しみでムズムズしてきました。

ワクワクしたところで、書こう書こうと思いながら書いていなかった今年の2月のプエルトバジャルタ旅行のことを。
私たちにとって2度目のプエルトバジャルタは、テキサスのTちゃん家族と現地で落ち合いました。彼女たちにとっては初プエルトバジャルタ。思いっきり楽しむ予定でいたのに、なんと雨マーク。晴天率が高いドライシーズンに、とてもアンラッキーでした。彼女たちにもマリエタスアイランドの美しさを見てきて欲しかったのに、日にちが迫ってきても天気予報は変わらなかったので、出発前に諦めをつけてキャンセル。

初日は私たちの到着が遅かったので、一緒にホテルでディナーをとっただけ。で、このホテル(Villa Del Palomar)が最悪でした。予約時に分かってなかったのですが、ここはタイムシェアホテルで、タイムシェアのお客様が優先。開いてる部屋はホテル扱いで私たちのような一般のお客さんを入れるのですが、タイムシェアセールスのカモになるわけです。数日間という短いバケーションで、何時間もセールストークされるなんてお断りなので「ノーサンキュー」と言ってもつきまとう。しまいには逆ギレされる。朝も夜もお構いなしで部屋にセールスコールを入れてくるので、起こされたりもしました。

2日目の朝は前回も行ったマリーナ沿いにあるMr. Cream and Waffles で朝食。

ね、どんよりお空でしょ?(↑)

その後ボードウォークをふらふら。いろいろな像の真似を子供達にさせて記念撮影。*Tちゃん家族に許可をとっていないので、Tちゃんの子供達の顔はボカしました。

前回も行った例の教会(Templo de Guadalupe)を見たあと、そろそろランチ!ということで、ランチができるレストランをめがけてダウンタウンをぐるぐる歩いた記憶が。

ちょっぴり晴れ間が見えます(↑)。メキシコは予報が雨マークでも、1日中降り続くとかいうことはないそうで、この日もどんよりしていたものの、傘なしで歩き回っても濡れなかったと思います。

3日目は前回のプエルトバジャルタでは時間切れで行けれなかったイェラパという村へ行きたかったんです。この村への交通手段はウォータータクシーのみ。服の下に水着を着て楽しむ気満々だったのに、波が高すぎるから危険で連れて行けれないと言われ断念。あー本当に本当にツイテなかった。とりあえずこの日の予定を練り直すのに近くのカフェ(Cafe San Angel)で朝食。ラテやフルーティーなスムージーだかがとっても美味しいカフェだったのですが、何が良かったって、この黒板!(↓)

“…the Fun side of Trump’s Wall” (トランプの壁の面白い側)

壁のことを冗談にしちゃうぐらいだから、メキシコ人ってトランプのメキシコに対する悪いコメントにいちいち怒ったりしてないんでしょうね。彼らの爪の垢でも煎じて、トランプに飲ませたいです。ほんとに。

結局この日は初年度にも行ったボタニカルガーデンへ。
メキシコのおおらかな植物を見て歩き、川で遊び、レストランでランチ。今年はプリンを食べました。濃厚でまぁまぁなお味。

雨という不運に合いながらも、子供達が小さかったころの話しや、今思えばくだらないことに大笑いしながらあっという間に時間が過ぎました。
この後はうちのダーリンと友達のTちゃんがお料理教室へ。私とTちゃんのダーリン、そして子供達5人はホテルへ戻り、プールサイドでまったり。

翌朝、朝食だけは一緒にとってから、Tちゃん家族は帰路へ。私たちはサユリタへ向かいました。

Cross Border Xpress (クロスボーダーエクスプレス)

2015年12月、サンディエゴとティファナ空港(メキシコ)を結ぶCross Border Xpress(略してCBX)ができました。
2016年2月のプエルトバジャルタ行きを調べているときに、国境近くまで車で行き、どこかに駐車して、国境のゲートを歩いて超え、タクシーなどでティファナ空港へ行けば飛行機代が安く済むという手段を説明している人の記事を読みました。「へ〜」と思ったものの、疲れて帰ってくるときに国境の長蛇の列に並ぶことを考えたら、とってもじゃないけどそんなことする気になれず、サンディエゴ空港から飛びました。プエルトバジャルタ空港まで、1人$450ぐらいでした。
帰ってきて間もなく、サンディエゴ側からティファナ空港へスカイウォークができていたことを知りました。目の前に大きな駐車場があるので、そこに車を停め、通過料(1人$18とかだったと思いますが、家族割引きがあり、5人全員で$55でした)を払い、屋内通路を歩いて国境を超え、ティファナ空港へたどり着きます。徒歩7〜8分。
2度目のプエルトバジャルタはCBXを利用してティファナ空港から飛んだため、プエルトバジャルタまで1人$206。5人で$1000ちょっと。初年度は5人で$2250だったので、この差でメキシコ旅行がぐんと身近なものに感じれるようになりました。それに徒歩でボーダーを通過するというのが、なぜか楽しい♪
来年のバケーションもCBXでティファナからカリブへ飛びますよー!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...