ドューパ! 〜わたしのコラム最終号〜/木工ができない時期にしていること

1年間にわたって書かせていただいたドューパ!のコラムが3月に発売された4月号で最後になりました。

dopa

コラムなどを書いたことがある素人の方たちの中でも、おそらく私がいちばん文章が下手で修正のリクエスト回数が多かったのではないかと。でもチャレンジすることは大好きなので、ありがたい機会でした。
最新号は店頭で。バックナンバーもアマゾンなどで見かけたので、ぜひお手にとってみてください。

・・・

最近とても忙しく、まとめて木工の時間を取れることがないので、今だからこそできることに取り掛かっています。
まずはいつか作ろうと思っている息子の部屋のビルトイン(造り付け)のキャビネットのデザイン。ここはあーしてくれだのそこはこーしてくれだのというリクエストが意外と多くて、すでに何回か描き直しています。この段階がとても時間がかかるんです。

cabinetryDesigning

外出先でも1〜2時間のどうしようもない待ち時間が続く日々。車内でできる手作業を考えているのですが、とりあえず今は読書をしています。いつか読もうと思っていたThe Man who Mistook His Wife for a Hat(妻を帽子と間違えた男)を読んでいます。日本語版の表紙のがカワイイな。

themanwhomistookhiswifeforahat

オリバーサックスさんの本は読んだことがなかったのですが、去年の頭ぐらいにニューヨークタイムズに載っていた記事がすごく気に入って、ネットで読める記事はいくつか読んでいました。彼はドクターということもあって、本ともなると私の英語力じゃ読みきれないんじゃないかと思っていたのですが、しょっぱなから面白いです。最近潜在意識や脳のカテゴリーにとっても興味があり、それに繋がっているからなおさら楽しく読めるのかも。
残念ながらオリーバーサックスさんは去年の夏に亡くなっていますが、彼の本はゆっくり1冊ずつ読んでいきたいです。

ドューパ!

ドューパ!の12月号が出ています。

dopa

今回はサンディエゴのあるガーデニングセンターの記事を書かせていただきました。以前サムマルーフの椅子作り教室で知り合ったビルさんが、なんと16歳の時に開業したお店です。40年以上経った今でも、ビルさんの情熱は冷めるどころかさらに燃え上がり、他では見れないユニークなお店となってますよ。ぜひ今月のドューパ!もお手に取ってみてください。そしてできればご購入ください♪

取材させてもらった時にたくさんの写真を撮ったのですが、もちろん記事に載せてもらえるのは数枚。せっかくなので、ここにいくつかアップしておきたいと思います。

gardenCenter

gardenCenter1

gardenCenter2

gardenCenter3

gardenCenter4

gardenCenter5

gardenCenter6

gardenCenter7

gardenCenter8

gardenCenter9

gardenCenter10

gardenCenter11

gardenCenter12

雑誌「GO OUT Livin’」

アウトドア雑誌「GO OUT」の別冊インテリア誌「GO OUT Livin’」に、我が家のインテリアなどを載せていただきました。

gooutLivin1

「おしゃれな部屋、50のルール」というテーマで、ルールごとにページが分かれています。あちこちのページに載せてもらったので、うちの写真が載ってるページには付箋を付けてみました(↓)。なにがなんだか分からないダーリンも、付箋をたよりに見てました。

gooutLivin2

44組の方たちのインテリアが、写真いっぱいで楽しめる&学べる1冊です。ぜひお手にとってみてください!

雑誌「ドューパ!」10月号

Flowers_Small

お知らせが遅くなってしまいましたが、ドューパ!の10月号が出ています!

dopa

今回は私が木工をやる上で、サンディエゴでの木材の仕入先のことを書かせていただきました。ぜひぜひお手にとってみてください!

そして一番上のお花の写真は、次回のドューパ!の記事の撮影で行ったところ。でも内容を書いてしまうわけにはいかないので、そのお隣りさんのカフェの写真でも、、、。

NatesGardenGrill1

NatesGardenGrill2

NatesGardenGrill3

NatesGardenGrill4

NatesGardenGrill5

NatesGardenGrill6

写真ボケまくってました。

ドューパ!107号

雑誌「ドューパ!」の8月号がアメリカ大陸到着!

dopa107_1

7月発売分で、連載させていただいているコラムの2回目です。初回の記事はこちら

物置小屋をDIYしようと考えているので、「DIYで小屋を作ろう」がタイムリーで感動しました。物作り大好きな人にはムズムズしてくるたまらない内容で、くまなく読んで勉強しています。

それと「アメリカ・タイニーハウスを巡る旅」という記事が6ページにわたっているのですが、これがいい!
アメリカではセレブでさえ省エネのために大きな家を手放し、小さな家へ移り住んでいるとテレビで観たことがあります。この記事はそんな人達の究極バージョンなタイニーハウスを8軒。インテリアもかわいくて、もっと見たくなりますよー。

dopa107_2

私の記事は、以前このブログでもちょっぴり書いたことのある木工家カイルのストーリーです。

dopa107_3

インタビューでお邪魔した日は、注文がどんどん増えているというAutumn Floor Lamp(オータム・フロアランプ)を仕上げているところでした。

kyllesebree

*上の写真はカイルのインスタグラムから拝借。

今号のドューパ!も、ぜひお手にとってみてください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...