水切りカゴから水切りマットへ

キッチンの水切りカゴをやめて、水切りマットに変えてみました。
Bed Bath & Beyond で買った$7.99のマットで、サイズは24x18インチ(60x45センチ)と大きいです。

マットに変えた理由は、水切りカゴだと見苦しく感じたから。せっかくのクオーツのカウンタートップを、なるべくすっきり綺麗な状態にしておきたい。ちょっぴり青みがかったグレーの線があるステキな位置なんです(↓)。

水切りマットのルーチンは、朝の食器を洗って役目を果たした後、タオルと一緒に洗濯して自然乾燥させ、夕方にはまたカウンタートップへ戻す。タオルの洗濯がない日は水切りマットも洗わないですが、脱水だけして乾かしています。脱水だけするとどれだけの水を含んでいたのかが分かるのですが、すごい量なんですよ。
正直はじめの1週間は、常に置いてあった水切りカゴがないことにワラワラしましたが、水切りマットに慣れると毎日洗っているということもあり、清潔感あって気持ち良いです。それと水切りマットにしてからは、洗った食器をすぐに拭いて片付けることが多くなりました。

マットはリバーシブルで使えます。
広げると大きすぎるので、2/3ぐらいに折って使うことが多いです。

ブレックファーストヌックのベンチの隅っこに買ったチャイナドールという植物(↓)。

「3月から11月までは肥料をあげること」と書いてあるのだけど、数種類あった植物やお花用の栄養剤が見つからない。きっとダーリンが片付けたときに小屋にしまったんだろうと思って「早く持ってきて。」といい続けているうちに、毎日お水をあげてるのにも関わらず、早速葉っぱの先っちょが枯れてきました。
そしたら重い腰をやっとあげて小屋を見に行ったダーリンが「植物の栄養剤は君が全部片付けて、ガレージの棚にきれいに並んでるけど?」って。失礼しました。笑

新しいクローゼットに棚を付けて整理整頓

増築でできた新しいクローゼットに、物の出し入れがしやすいよう棚を付ました。

4段とも壁に木の棒をネジで留めてプライウッドを乗せる式の棚にするつもりだったのだけど、上の2段は浅い棚のため、両サイドの木をネジで留める柱が壁の後ろにない様子だったので諦め、L字ブラケット式の棚に変更しました。

上2段は空きボトルや瓶、使っていないケトルや水切りカゴなど。
ランドリールームにあるクローゼットですが、とりあえず収納したのは今の時点でキッチンから溢れているものが多いです。でもキッチンにもっとキャビネットが増えるので、いずれ収納の方向性が変わる可能性が高いかな。

下2段は電気鍋などと、アイロン&洗濯用品。床スペースはヒーターとクーラーボックス。11年前に日本から引っ越してきたときに持ってきた物干し竿も。

裏のキャニオンに、鮮やかな色をした鳥を発見。

2〜3本の枝に止まった後、あっという間に飛び去っていきました。

今年の春はキャニオンから上がってくる虫の数も種類も多くて、ドアの開け閉めをチンタラやっていると家の中にまで入ってきてしまって嫌だったー。ここ10日間ぐらいで、やっと落ち着いてきたところです。

洋服を染める

同じような白いトップスが3枚もあるので、1枚をRit(液体タイプ)で染めてみました。

dyedtop

ブラック!になるはずが、ブラウンに、、、。真っ黒は期待してなかったけど、せめてダークグレイになると思ってた。(刺繍部分はポリエステルなので、染まらないのは分かってました。)
再度トライしてみようかな。

whitetop

もともとはこんな白でした。

新しいアイロン台

とってもシンプルなアイロン台を買いました。

IroningBoard_Wooden_legs

なんの変哲もないですが、アイロン台のカバーって色も柄も騒がしい物が多い中、これは無印良品っぽいシンプルなデザインでできていて気に入っています。
それと、以前使っていたアイロン台はスチール製のフレームで、立てたり折りたたんだりするときにキキーという身の毛がよだつ音を立てていたのですが、このアイロン台は足が木製のせいか、キキー音がないのがウレシい。

ironingboard

上の写真はWayfair のもので、Bamboo Four Leg Ironing Boardのページより。洗濯だけじゃなくて、アイロンやその他の家事もできるような大きめなランドリールームに憧れます。

IKEAエークトルプのソファーカバーを乾燥機へ

マイホームに越してきて間もなく買ったイケアのエークトルプソファ。カバーが白いので2〜3ヶ月に1回は洗濯しているのですが、DO NOT TUMBLE DRY(タンブル乾燥不可)と書いてあるので、いつも外に干していました。大きいので2日に分けて干さなくちゃいけないのが大変で、乾燥機に入れちゃおうかなーと何度思ったことか。

そこで。このカバーも4年以上使っているので、乾燥機に入れて縮んでしまったら新しいのを買う諦めがそろそろつく時期だと思い、LOW HEAT(低温)で乾かしてみることに。結果、、、

ikea_ektorpSofa1

ちゃんとソファーに戻すことができました。
シワシワですが、数日で伸びてくれることを期待して、、、。ダメなら面倒だけど、アイロンがけ。

乾燥機に入れても縮まないという事を知ってれば、4年間もせこせことと外干しなんてしなかったのにな。

SpringFlowers1

ここ数日は、また20℃を切って10℃台後半へ逆戻り。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...