マスターバスのメンテナンス

マスターバスの浴槽とタイル(壁)の間のコーキングを塗り直しました。

MasterBath_Maintenance

一部がめくれてしまっているのに気がついて「やり直さなきゃー」と思ってから、行動に移すのに半年以上!その間にコーキングにしつこい赤シミも付きだしました。メンテナンスって本当に面倒です。ユニットバスにしておけば日々のお掃除だけで済んだのでしょうが、タイルが好きで作ったバスルームなので、目地のお掃除や浴槽との隙間のコーキングのやり直しなど、様々なメンテナンス作業も仕方ありません。

まずは古いコーキングを取り除いて綺麗にしたら、上下(タイルと浴槽)のギリギリに近いところにブルーテープを平行に貼り、その間にコーキングを塗ります。ブルーテープを貼ることで、ぼてぼてしたりコーキングがあちこちに付くのを防ぎます。テープはコーキングを塗ったらすぐにはがします。

たかがコーキングだけど、コーキングの線がすっきり綺麗にスリムだと、気持ち良いです。

SoapGirl

上は末っ子がクリスマスにくれたプレゼントの石鹸。グレープフルーツの香りがバスルームいっぱいに広がってとっても気に入っていたのですが、だいぶ香りのパワーが落ちてきました。柑橘系の香りが好きです。

お掃除週間 〜末っ子の部屋〜

感謝祭の1週間は子供たちの学校がお休みなので、「家のプロジェクトを手伝ってもらお〜♪」なんて張り切り気分だったのですが、小さな怪我をしました。オリーブ材の器をウッドターンする準備の過程で左手中指の第一関節を打撲し、1.5倍ぐらいに膨れ上がりむらさき色に。涙
声も出ないほど痛かったのですが指は曲げれたので骨折はしていないだろうと思い、アイスパックで冷やす日々。指先って何をするにも物に触れるので、ぶつける度にうずくまる数日でしたが、やっと落ち着いてきました。

そんな理由でこの1週間は木工をあきらめ、お掃除に専念。

groom2

特に時間をかけたのが末っ子の部屋。
バービーなどのお人形類の1/3ほどを処分し、キープするお人形はIKEAから写真上のバスケット(RIFFLA)を買ってきて収納。バスケットの中はまだ着せ替え用の細い服などでぎっしりですが、まとめておけるだけで気分はスッキリ。

groom1

久しぶりのIKEAでは、フクロウの可愛いクッションカバー(GULÖRT)も買いました(↓)。まさかの$5。

groom4

だいーぶ前に作ったハートの小さな飾り棚(↓)。ここもぜ〜んぶ拭き掃除。

groom5

掃除中に気がついたのですが、IKEAのMALM(引き出し)の上段が壊れていました。

groom3

この引き出し、すっごく重たいわりには作りが貧弱です。
新しいのを買いたくないので、放ったらかしの造り付けクローゼットの下部に引き出しを付けて、洋服の収納を確保しようかと考え中。

花瓶/製作中の木箱その後

皮が付いたままの木をいくつかいただいたので、旋盤で花瓶を作ってみました。

Vase

たしかスギの木と言ってたような。
さんざん手こずって時間がかかったわりに、スケッチしておいた予定の形とも違くなってしまいましたが、ま、そんなこともあるよね。

茶色い樹皮部分の複雑な自然の模様が好き。
飾り用のつもりで作ったのでお水を入れるためのビーカーは入ってませんが、穴は開けておいたのでドライフラワーや造花なら入れれます。(写真用に庭の葉っぱをムリヤリ。)

前回の記事に書いた製作中の小さな木箱(↓)。

スリップフェザーの余分な部分がなくなってスッキリ。
ちなみにスリップフェザーですが、日本語で「ひき込み留め接ぎ」かなと教えていただきました。日本語になった途端、なんだか素晴らしくカッコいい響きになりますね。

先週末、ダーリンが長女と一緒にリビングとダイニングの大掃除をしてくれました。
上の写真は家具を部屋に戻しているところ。勝手に模様替えまでされてしまいましたが、意外としっくり。
写真右でなぜかダウンのベストを着て上機嫌なのは末っ子。
お出かけしない週末は、チャカ・カーンのような髪型です。

Hall Bath リノベの続き/大学/ガレージ整理整頓

前回の記事から、あっという間に2週間が過ぎてしまいました。
Hall Bath リノベーションの続きです。

アクセントタイルが予定通りに届かずコントラクターさんの仕事が2日遅れましたが、先週にはお願いした分の仕事が終了しています。

Hall Bath

上がそのアクセントタイル。小さなピラミッドがポコポコと並ぶエッジーなスタイル。マスターバスでも同じメーカーのドームがポコポコと並んでいる物を使っています。
「今回はこのタイルで!」とコントラクターさんにお願いし、彼がタイル屋さんからもらった見積もりをスキャンしてメールしてくれたのにも関わらず、ちゃんとチェックせずに「ノープロブレム!」と返事。あとからこのタイルだけで$500(税金+送料込み)近くすることが分かり真っ青になりました。1本$10ぐらいの計算。涙
「できる所は自分達でやって節約してる意味がないじゃん!」って落ち込んだけど、「できる所は自分達でやってるんだから、タイルぐらい高くてもいいか。」と思って自分を慰め・・・。
でもダーリンには未だに告白できてません。

Hall Bath

4X4インチの四角いタイルもマスターバスに使った物の色違い。こういったアクセントタイルを全体的に使うのも迫力あってお洒落なのですが、アクセントタイルはお値段張るので、我が家ではその名の通り「アクセント」に使うのが精一杯です。

今回もシャンプーなどが置けるニッチを作ってもらいました(↓)。

Hall Bath

バニティーは私が作ってインスタレーションし、マスターバスに使ったマーブルの残りをバニティートップに使いました。アクセントタイルの入荷が遅れたせいでコントラクターさんのスケジュールが狂い、バニティートップは他の会社の人がやる羽目になったのですが、マーブルのカットが下手でちょっぴりガッカリ。
でもとりあえずHall Bath が使えるようになりほっとしてます。これからバニティーのドア&引き出しの製作と取り付け、壁のペンキ塗りなど、少しずつ頑張っていきます。

さて今週からPalomar College の新学期が始まりました。

Palomar College
(上はインスタグラムにアップした写真です。アカウントを設けて1年半過ぎ、最近やっとちょくちょく使うようになりました。ご興味のある方は こちらへどうぞ♪)

春学期はCFT(キャビネット&家具テクノロジー科)の建て直しのためお休みだったので、久しぶりに会うクラスメイトと先生たち。建物は新品だし、ステキな機械が増えてワクワクなのですが、声が聞こえづらい上にエコーするんです。
先生:「ウェルカムバック。カムバック。ムバック〜。」みたいな。
年配の生徒:「それでなくても耳遠いのに、何言ってんだかワシには全くわからんぞ。からんぞ。らんぞ〜。」と言った感じ。
これで製作始まったら、機械音のエコーで耳悪くなりそう。

さて私がボランティアをする木工所の方は、訳あって使えない(使いづらい)状態だったので、その間に以前加工しておいたガレージ用のキャビネットの組み立てとインスタレーションを進めました。

Organizing Garage

ガレージがとにかく汚いので、写真は一部だけ。
このガレージがキレイになるとは思えないけど、近々購入したいマシーンがあるので、整理整頓してスペースを確保し、作業がし易いガレージにしたいんです。

Organizing Garage

増える一方の端材の整理にはコンテナを4つ購入。赤がカワイクて気に入ってます♪

8-Piece Woodturning Chisel Set

上の写真はその「購入したいマシーン」に必要なもの。
買ったらアップしま〜す。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

シガールボックスの使い道

エルトンさんにもらったシガールボックス
デスク上の常連であまり見たくない物の収納にすることにしました。とりあえず。

Cigar Box Organization

電池のチャージャーやハードドライブなど。
シガール[1]ボックスは内側も目の覚めるような色使いなので、開けるのが楽しい。

Cigar Box Organization

シガールボックスの黄色をテーマにして、デスクの上を春色に整理整頓。

Cigar Box Organization

背後の絵は大好きなゴッホのアイリス。
未だにどこの壁にかけるか決めれず、家中を点々としています。

ちなみに残りのシガールボックスの内の2箱は、姉が「ちょ〜だ〜い。」とねだるのであげました。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

補足    (↵ returns to text)

  1. 葉巻。英語発音「シガー」
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...