タッパー・バスケットとモールド

イギリスのMさんのタッパー(タッパーズ)バスケットです。

以前私が作らせていただいたモールドで編んだバスケットが完成して、お写真を送ってくださいました。ステキー!嬉しい〜。大感激!
蓋はウォルナットで、マグネット式で開け閉め。ショルダーストラップは取り外し可能。

同じサイズのタッパーのモールドを使って私も編んでいるのですがまだ完成していないので、がんばらないと!私も早くタッパーでお出かけしたい!

そしてまた新たにタッパーのモールドが完成。

これはチェリー製。この子も可愛がってもらえるといいなぁ。

ナンタケットバスケットのタッパーズ

ナンタケットバスケットのタッパーズというモールドを作ってあったので編み始めたのですが、カーブ部分がモールドに沿ってくれなくて四苦八苦中です。

とりあえず今日はゴムだけでなく、クランプでギュー(↑)っとしてみました。ステーブが上手に収まらず既にやり直しをしてるので、またやり直しと思うと気が遠くなる、、、。

上の写真は昨日ステーブをさし終わったところ。ステーブを押さえておくゴムがぴったりじゃないせいか(?)、今日写真を見直してみたらステーブがモールドから浮いてることに気がついたのだけど、これが失敗の始まりだったりするのかな?
、、、学ぶことがいっぱいです。

赤いナンタケットバングル 〜半失敗談〜

息子が運転免許を取得したので、夕方のサッカーの練習へ自分で行ってくれるようになり、母親業のスローダウンが始まりそうな予感の日々です。こんな日を待ち望んでいたのに寂しい。外の空気を吸いながらボーッとサッカーの練習をする姿を見るのが楽しかったな〜なんて。

さて。ナンタケットバングルの赤バージョンが作りたくなったので、材料の染めにチャレンジ。ネットで調べたところ、アメリカで出回っているRIT というブランドのダイ(染め粉/染め液)を使うように書いてありました。布用だと思います。でも木用のダイ(染め粉)しか手元になかったので、木用で染めて編み始めたのですが、、、

なんと、編みこんでいくうちに赤があちこちに滲みだしてきてしまいました。染めた後、クリアのウレタン塗装もしたのにぃ。編み終わってから滲んだ赤をヤスってきれいにできればいいのだけど、赤があちこちに残ってしまう可能性もあるので、残り半分を編むのが無駄な気もしてきています。
とは言え赤ってやっぱりカワイイな〜!紺や黒も作ってみたいです。

トレーダージョーズで上のクッキーを買ってみました。ドライブルーベリーのグニョッが楽しい食感。

Save

バスケットのモールド作り 〜オーバルに挑戦〜

お出かけバスケット用に作っていたモールド(写真下の左)と、ブログを見てモールドが欲しいとお声をかけてくれた方の為のモールド(写真下の右2つ)ができあがりました。

BasketMolds

自分用のお出かけバスケットのモールドは、タッパーという形のナンタケットバスケットのベースを買い、そこからモールドの形を計算。
真ん中のミニチュアサイズのモールドは、ピンクッション用のバスケットを作られるそうです。そして一番右のはオーバル。これはお手持ちのベースを写真に撮って送ってもらい、どんなオーバルなのか確認して作りました。シェーカボックスを習ったウッドベンディングの授業で学んだパーフェクト・オーバルをコンパスで描いたものと、イラストレーターで描いたオーバルなどを照らし合わせて確認し、そこからテンプレート作りへ(↓)。

PerfectOval

オーバルやタッパー型のモールドは旋盤では作れないので、テンプレートを作ってルーターで木を削ります。

BasketMolds2

コロンと可愛く仕上がって、愛着が湧いてきます。道具作りもなかなか楽しいです。材料には家具作り用の上質なメープルのプライウッドを、上下のメープルで挟んで作りました。

BasketAtAnthro

先日アンソロポロジーのお店で見かけたバスケット(↑)。
ナンタケットバスケットで、こんなペデスタルバスケットを作るのも可愛いかもしれない。

ローマンシェイドの移動 〜ダイニングの窓へ〜

増築でオフィスにしている部屋の窓が半分以下のサイズになるので、今使っているバンブーのローマンシェイドが不必要になります。そこでちょっと気が早いのですが、サイズが同じダイニングの窓へローマンシェイドを移動しました。

BambooRomanShade_Dining

ダイニングは太陽光が溢れていて嬉しいのですが、眩しくて明るすぎることもしばしば。夏場は特に。ローマンシェイドを付けたことで、明るさのコントロールができるようになったし、アットホームな雰囲気がとっても気に入ってます。

ここにローマンシェイドを付けた日、学校から戻った息子が気に入らない口調で「Whaaaat!?」。彼の部屋のローマンシェイドを勝手に取り外してここに付けたと思ったらしいです。窓のサイズが全然違うんですけどね。

dariaInBasket

編んだバスケットが使いたくてしょうがないので、まだハンドルが付いてないのですがお花を入れてみました。手持ちのWeckジャーがこのバスケットにぴったりなので、そのジャーにお水を注いでバスケットの中へ。ん〜、カワイくて大満足。

okashi_hakone

今日の10時のおやつは、姉からもらった箱根のラスク。夏休みも残りわずかな娘たちとプレーン味を食べました。美味しかった〜♪
アールグレイ味とキャラメル・アマンド味も楽しみです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...