ピンクルームのビルトイン・ワードローブプロジェクト3週目

Wardrobe in Progress

週末を利用して進めているビルトイン(作り付け)ワードローブのプロジェクトです。3週末目なのですが、必要な道具がないので注文したり忙しかったりで1ヶ月半ぶりになってしまいました。
(このプロジェクトの1週目2週目はそれぞれのリンクから見てね。)
「よし再開!」と思ったらダーリンが左手の親指を骨折したのでさらに延期になってしまいそうでしたが、1人ででも進めたいエネルギーが湧いてきたので今週末は頑張って次のステップへ。

まずは土曜日。朝から材木屋さんへ行きFace Frameにする材料を調達。
ペンキを塗ってしまうのでPoplar(ポプラ)で作ります。PoplarとPineはペンキに適している材木ということですが、他の木に比べるとはるかに安いのでペンキに適してなくても使ってるかも。笑
ちょっぴり話しは飛びますが、姉に木精占いというものを教えてもらいました。誕生日から自分の木(木精)を見つけるのですが、私はなんの木なんだろうとワクワクしていたらポプラ。えーっ、ペンキに塗られちゃう安物の木ぃー?がっかり。
自分の木の家具などを家に置いておくといいらしいんですが、ポプラなんてそこら中に置いてあるよって話しです。苦笑
SQ Lifeというサイトの木精うらないから自分の木精と性格や運命が読めますが、すごくよく当たっていましたよ。

本題に戻り・・・。
土曜日はFace Frameをカット。日本語名が分からないのですが、要するに家具の本体(箱部分)の表側で顔(Face)役をしてくれるフレーム(Frame)です。以前使ったFace Frameを付ける前の写真(↓)と見比べれば、Face Frameがなにかお分かりいただけるでしょう。

Wardrobe Project in Pinkroom

Face Frame作り、サクサクッと数時間で作り終わると思ったのに、木工所にいるイタリア人の木工おじさんが私の周りをウロウロして、あーでもないこーでもないとキツイ訛りの英語でおせっかいを焼いてくるので終りませんでした。涙
スケジュール通りにいかなくて気分はドンヨリだったけど、土曜日の夜は友人宅でパーティーだったので早めに切り上げました。女子オンリーパーティーは朝の3時まで続いたので(楽しかった〜♪)、日曜日は3〜4時間の睡眠でまた木工所。前日終らなかった分を切り、イタリア人木工おじさんのおせっかいが始まる前に急いで去りました。笑

最近オッチョコチョイが目立つので、念のため長めに切っておいたFace Frameを、帰宅後にピンクルームのワードローブに合わせながら最終的なサイズ調整。
本体への付け方は色々あると思いますが、どうせペンキを塗ってしまうので真正面からネジで止めました。ネジの頭は表面より引っ込んでしまうぐらい深く留めると、Joint Compoundでツルッツルにカバーできます。

Wardrobe in Progress

ワードローブ中段の片側はお布団の収納になるので、お布団を三つ折り収納できる奥行きにしました。本体(Face Frameぬき)の奥行きは24インチ(約61センチ)。嫁入り道具で両親が買ってくれたお客さん用のお布団を試し入れしてみた(↓)。ってなんだか最近嫁入りしたみたいな響きだなー。笑
お布団がぴったり収まって気持ち良い♪

Wardrobe in Progress

ワードローブ手前にはベースモールディングを付けます。写真(↓)はベースモールディングの切れっ端を置いてみたところ。ワードローブの底部より少しだけ低くなるようにしました。
Face Frameをくっつけてワードローブの奥行きが埋まったところで、ウッドフロアの最後の約2列分をやっと敷けることになったのですが、最後の1列はカットせずに済みました。木の伸縮に必要なスペースを残さないといけないのですが、もちろんモールディングの厚み以下でないとそのスペースが隠れないので、細くカットする羽目になることがほとんどなので今回はラッキーでした。

Wardrobe in Progress

1人でもプロジェクト進めるぞとか張り切ってたくせに、結局Face Frameの取り付けも骨折中のダーリンに手伝ってもらってしまいました。

次のステップ → ネジの穴や隙間などをJoint Compoundで埋め、ヤスってキレイにします。そしたらやっとプライマーとペンキ塗り。

ブログランキングに参加しています。
ワードローブ作り、頑張るからポチッとクリックよろしくね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ

ピンクルームのポンポンカーテン

お知らせ:

私がこのブログサイトを含め仕事で使うドメインを置いているホスト会社からのメールで、昨夜からIPアドレスのお引っ越しやアップグレードのためサイトが数時間ダウンするということでした。今朝サイトが普通に機能していたし、「データのロスなく完了しました。」というメールも届いていたのに、その後またダウン。すぐに問い合わせたら一部に障害が出たということで、私のアカウントもその一部に入っていたようです。
電話のお兄さんがハキハキとしていて、しっかり謝ってくれたので気分は悪くなかったんだけど、ブログ村で私が参加している海外インテリアの注目記事ランキングで「廊下のニッチ」が1位の瞬間だったので、がっかりなタイミングでした。
何も表示されていなかった時間帯に見に来てくれた方へ:ごめんなさい。でもこれに懲りずにまた来てね。笑

では本題。

末っ子がポンポンクッションをとても気に入ったので、ピンクルーム(彼女の部屋)のカーテンはポンポンカーテンに決定。赤い水玉のカーテンにすることは決まっていたので、色の合うポンポントリムを買いに行き早速縫いました。

Pom Pom Curtains

この間ソファ用に作ったポンポンクッションですが、ポンポンがひとつ落ちているのを発見。「取ったの誰!?」(怒)と聞いたら、末っ子が「ソーリー、ママー。」とあっさり白状。ま、こうなることは予想はしてたけど。
そんな理由で、ポンポンカーテンのポンポンは届かないように上の方に付けました。

Pom Pom Curtains

ポンポンに届く年頃には、もぎ取るようなことはしないでしょう。
その頃にはポンポンカーテンじゃ幼稚過ぎて、また新しいの縫ってるかも。

この部屋に建設中の(ってちょっと大げさだけど。笑)ワードローブですが、道具が揃ったところで「プロジェクト再開!」と思ったらダーリンが手の親指を骨折。2ヶ月もしない内に姉家族がご近所さんになるので、お泊まりにこれる環境を整えたいのにー。涙
ご近所さんと言っても同じカリフォルニア住民になるというだけでまだまだ遠いのだけど、子供たちが夏休みの間はちょこちょこ行き来して遊ばせれるのになーって。
1人でぼちぼちプロジェクト進めます。

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ

ブログランキングに参加しています。
クリック(=応援)よろしくおねがいします!

廊下のニッチ

廊下の壁にニッチを作りました。
英語ではRecessed Shelf などと呼ばれる棚です。「Recess」部分が、引っ込んだ、奥まった、はめこまれた、という意味にあたります。

Recessed Shelf by Me

インテリアウィンドウの記事内で触れた廊下のプロジェクト・リストのナンバー6は、このニッチのことでした。

私はニッチがすごく好きで、ニッチひとつで「おシャレな家だなー。」とダマされてしまうこともあります。笑
今まで住んできた賃貸にはどこにもなかったし、初マイホームとなったこの家にもなかったので、「絶対作るぞ。」と入居したころから心に決めていました。
入居間もなく、ニッチを作りたい壁の反対側にあたる長女の部屋のドライウォールの工事があったので、壁が開いてるうちにニッチが作れるかどうか確認をしておいたのでした。

壁にニッチサイズの穴を開けてニッチ本体を入れると、本体のプライウッドの切れ目が表面に出てしまいます。モールディングで縁取って隠すという手もあるのですが、ハイソなゴージャス感のあるインテリアは狙っていないので(お金持ちに対する負け惜しみとかじゃなくて。笑)、Joint Compoundで自然っぽいテキスチャーを作り上げてみました。写真下は、ニッチ上部のテキスチャーにフォーカスしたつもりなのだけど分かるかな?

Recessed Shelf by Me

これが意外と時間のかかる作業で・・・。1回塗ると乾くのに薄くても数時間、厚みがあると半日以上。テキスチャーが気に入らなかったり、ヤスると取りたくない部分までポロッと取れてしまったりして数回塗り直し。Joint Compoundは、ペンキを塗るまではとてももろいのです。

Recessed Shelf in Progress

上の写真に写っているのは、小学生のころの彫刻刀。テキスチャー作りに使えると思って出してきたけど、あまり役に立たなかった。笑

家中の壁にノックダウンという名のテキスチャーが付いているので、それとのなじみ具合なども考えると「たかがテキスチャー。されどテキスチャー。」意外と難しいんです。とりあえずこの状態で暮らしてみて、違和感あったらやり直しします。

Recessed Shelf by Me

ニッチの底部はオーク(たぶんホワイトオーク)で、元キッチンパントリーのドアだったものを再利用して作りました。(「じゃ、パントリーはどうなったんだ?」という話しはまたの機会に。)
実はウォルナットも候補に上がっていたのですが、オークのリサイクルで大正解!ベトベトで汚かった元キッチンパントリーのドアをプレーナーにかけてみたら・・・、新品のオークよりも微妙にグレーが混じった何とも言えないビューティフォーな色が出てきました。こういう色好き。うれしー!

元パントリードアにはニッチの深さに使える太い部分がなかったので、4本をノリ付けしました。1枚の木から作れればもっと嬉しかったのだけど・・・。

Recessed Shelf by Me

オークの底部はまだフィニッシュをしていないので、今は乗っけてあるだけで固定していません。このままのナチュラルな色が好きだけど、汚れたり濡れたりすると始末悪いのでラッカーを塗る予定です。でも1週間ぐらい無垢を楽しんでから。

この家はパントリーに限らず、キャビネット、バニティー、クローゼットなど、ビルトインと呼べるもののドアは全てオーク。既に取っ払ったものは裏の小屋で大事に保管しています。ファイヤープレイスや窓の外枠などやりたいプロジェクトは万とあるので、アップサイクルしてまだまだこの家で頑張ってもらうつもり。

Recessed Shelf by Me

お花飾ったり季節のデコレーションをするために作ったニッチなので、ここだけは(笑)生活感出さないようキレイにしていく予定です。

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ

ブログランキングに参加しています。
クリック(=応援)よろしくおねがいします!

IKEAソファとポンポンクッション

去年のことですが、叔母夫婦から新居祝いをもらったので、IKEAのEKTORPソファを購入しました。

IKEA EKTORP Sofa

真っ白を選んだので汚れが気になりそうですが、お洗濯オッケーなカバーなので安心。しかもカバーは別売りなので、他の色やデザインに買い替えれるのが嬉しい。

ちょうど座りもの関係の商品を買うと購入金額の15%分をギフトカードで返してもらえる時期だったので、それを以前書いたKVARTALシリーズのカーテンレールの購入にあてたのでした。

このカウチに子供達を座らせて写真を撮り、写真と一緒にお礼の手紙を書いて叔母ファミリーに送ろうというプランなのですが、真っ白のカウチがあまりにもシンプル過ぎるので、クッションを作ってから・・・なんて思って早5ヶ月。
やっと縫いました。

Handmade Pom Pom Cushions

Pom Pom Trim(ポンポントリム)は地元の生地屋さんBeverly’sにて購入。
何のトキメキも感じないジミーなお店ですが、期待していなかった鮮やかカラーのPom Pom Trimを見つけれたのは嬉しかった♪
手持ちのカラーリネン(日本製)にぴったり。

Pom Pom Trims and Colored Linen

ポンポンを繋いでいるトリム(リボン)の部分はクッションの縫い目から見せるべきなのか、それとも100%隠してしまうべきなのか。ポンポンは初めてなので疑問に思い英語検索してみたら、特に「見せるべきか、隠すべきか」という話題に触れている人は見つかりませんでした。
クッション作りの材料は揃っていたものの、他のことでミシンを出したついでにクッションも・・・という流れで作業しだしたので夜遅くなり、トリムも悩んだわりには適当に縫ってしまいました。結果、トリムが少し見えているとパイピングしてあるように見えて可愛い気がします。

Handmade Pom Pom Cushions

この白いIKEAソファに、春夏仕様のクッションをあと3コぐらい並べれるとカワイイかな〜。

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ

ブログランキングに参加しています。
クリック(=応援)よろしくおねがいします!

Chevron まな板チャレンジ

Chevronデザインのまな板作りにチャレンジしてみました。
Chevron = Zig Zag(ジグザグ)です。
ここしばらく頭の中で作り方を考えていたのですが、先に結果を言ってしまうと、プランは90%成功、作品は半分失敗というところかな。

Chevron Cutting Board in Progress
(上下の無駄な部分は最終的にカットします。)

木の無駄を最小限にしたいということと、45度カットの小さな木のピースをひとつひとつノリ付けしていると、クランプを終了させなくてはいけない最長15分間(今回使用したノリが固まり出すまでの時間)に間に合わないので、まずは下の写真のような小規模サイズを4つ作るところからスタート。

Chevron Cutting Board in Progress

ノリ付けには角が精密な90度のL字型枠を作り、そこへ45度の木を押し込みながらクランプ。ここまでのステップで、全ての木が同じ幅、完璧な45度、枠も90度であることを前提とすると上手くいくと思ったのですが、クランプの力で45度の斜めが45度でなくなってしまう部分が出てしまいました。

上の写真のものを4つ作ったのですが、使えそうなのは3つ。それを縦半分に切り、片方をひっくり返すとV字型になるので、全てを組み合わせてジグザグにしてノリ付けするのですが、ここでもノリ付けに失敗。
クロースアップ写真↓

Chevron Cutting Board in Progress

写真右から3つめの木が動いてしまったので、つなぎ目で言うと右から2つめと3つめのラインがズレています。クランプ後に気が付いて、直そうと思ったころにはすでに離れてくれませんでした。

作り方はたぶん妥当なのではないかと思うのですが、それぞれのステップで「完璧」にしておかないとパーフェクトなChevron(ジグザグ)はあり得ないということみたいです。当たり前かな。笑

今回はウォルナットとメープルを使いました。クッキーズ&クリームのアイスクリームみたいで美味しそうな色合いです。最後にどちらかの木を使ってジグザグの周りを囲むプランでしたが、ズレが出てしまったので完成させるべきかどうか。

私は小田原育ちで、お店などで箱根細工を見る機会が多かったのですが、あれってすごい技術なんだなーってつくづく。
記憶が新しいうちに再度チャレンジしてピシッと決めたいところですが、私のまな板を注文してくれるような方がいるので、チャレンジはお預けかな。

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ

ブログランキングに参加しています。
クリック(=応援)よろしくおねがいします!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...