ファイヤープレイス前のタイル探し中

Hearth(ファイヤープレイス=暖炉前のフロアー部分)のタイル探しをしています。
古い暖炉のマントルと横のレッグ部分は不揃いな煉瓦で出来ていたのですが、煉瓦の間の隙間が大きく、グイッとやったら煉瓦がひとつ取れました。古いからなのか作りが甘かったのか分からないけど、危ない。
そんな訳で1月にリビングルームのポップコーンシーリングを剥がした際、汚れついでに煉瓦もその前の大きなフロアータイルも取っ払ってしまいました。それ以来、ファイヤーボックス(穴部分)だけになった暖炉がマヌケなリビングルームです。

キレイな色味のちょっぴり個性的タイルが希望です。
どこの国のでもいいのですが、気に入ってるのはモロッコのタイル。
ゴージャス色に個性的デザインのモロッカンタイルを扱うオンラインストアをいくつか見つけたのですが、「注文は最低何スクエアフィート以上。」なんて条件付き。暖炉前のタイル面積なんてせいぜい50X120センチぐらいなので、泣く泣く断念。

モロッコのタイルはセメントタイルが多いようなので、諦めずに「セメントタイル」で検索して見つけたのがメキシコのOriginal Mission Tile。好きなデザインに、60色のカラーパレットの中から好きな色を選んで作ってもらえます。
興奮してメールをしたら、サンディエゴのTierra Y Fuegoというお店にタイルを卸しているというじゃないですか。早速メキシコ国境近く(!)のショールームまで行ってきました。

Tierra Y Fuego

それほど大きな店舗ではないですが、カラフルなタイルがたくさん。スペシャルオーダーも受けれるそうです。
メキシコのデザインほどゴチャゴチャしていなくて、見ようによっては北欧チックな柄の物もありました。
下の写真で一番右上のタイル、水色がパッとキレイで目を引きました。
でもこの壁のタイルはあまり頑丈ではないので、フロアーには不向きだそうです。

Tierra Y Fuego

濃い青と水色。デザインがカワイイ♪
Tiles Tierra Y Fuego

青と黄色。色のコントラストが楽しい。
Tiles Tierra Y Fuego

タイルに限らず、数多く見すぎると目が混乱してくる。笑
でもいい加減決めて買わないと、マントルのショッピングへ進めないのです。

雑誌「Anthology」とイクレクティックスタイルインテリアというブログ記事にも書いたAnthologyの2011年秋号に載っていたキッチンの壁タイル。インパクトがあって気に入ってます(↓)。
どうやら今の気分は青系らしい。

Anthology Magazine

そしてこの色使い!
怖い物なしで個性的なインテリア。憧れるけど、勇気がいるなー。
ちなみにこのページを見て一番最初に目に止まったのは、壁のガラス戸棚。欲しい!ストーブはsmegかな。これも憧れです。

タイル屋さんのおまけ写真。
写真右上の足は、店内にいたお年寄りカップルのおじいさんの足。タイル選びでもめて夫婦喧嘩中。

Tiles Tierra Y Fuego

スパニッシュなフロアー。我が家には似合わないけど、カワイイー。

Tiles Tierra Y Fuego

ブログランキングに参加しています。
クリック(=応援)よろしくおねがいします!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ

etsyで買った手作りネックレス

etsyのお店「Nest Pretty Things Kids」でオーダーしたキッズ用のハンドメイドネックレス「Zoe Necklace」が届きました。

Necklace from Nest Pretty Things Kids

3月に5歳になる末っ子への誕生日プレゼントの1つなのですが、カワイイ〜♡
立派にカワイイのにミニチュアサイズで、いつまででも眺めていたくなるほど。

サンディエゴでは「カワイイ物がいっぱい置いてあるから、行く度にあれこれ不必要なものを買っちゃう。」と言えるような雑貨屋さんに出会っていないので(もしくはそんな雑貨屋さんがないので?)、etsyのような手作りショップコミュニティで小さなあれこれを買えるのは本当に嬉しいです。(大きなあれこれも売ってますが、私が買うのは小さなあれこればかりです。)
商品をデザインしたり、絵を描いたり、物を作ったりする職人さんたちと直接売買するという行為そのものも楽しいです。多分、作り手側との直接売買は、お金持ちや企業のバイヤーの人たちだけの特権のように思っていたりするからなんだと思います。貧乏性なので、そんなことが贅沢に感じるんです。笑

Necklace from Nest Pretty Things Kids

実は期間限定で使えた20%ディスカウントコードを注文時に入力し忘れてしまったのですが、このネックレスを作っているTamarさんにメールをしたらすぐに20%分の返金とメールの返事をくれました。ネックレスのサイズ相談にも乗ってくれて、希望通りの長さに作ってくれましたよ。

Tamarさんはブログでインテリアの写真などもアップしているのですが、お家も彼女の手作りアクセサリーと同じぐらいカワイイ。

White
(画像はTamarさんのflickrアカウントより)

明るいカラフルインテリアに、手作り感とか、高価じゃなくても大切な物を大事そうに飾っていたりするような雰囲気が好き。

ブログランキングに参加しています。
クリック(=応援)よろしくおねがいします!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ

ベッドルームにライトがついた

我が家のベッドルーム4部屋とも、なんと天井にライトがありませんでした。
過去14年間、数えてみたら10軒もの賃貸で生活してきましたが、ベッドルームに天井のライトがないのは初めて。

アメリカはリビングルームに電気がないことが多いので、フリースタンドのランプや小さめのランプをサイドテーブルの上に乗せて使ったりしますけど、ベッドルームにはやっぱり天井にライトが欲しい。

ということで、ベッドルームにライトつけましたよ♪
まずはピンクが大好きな我が家の末っ子の部屋。
選んだランプはIKEAのKRISTALLER

IKEA KRISTALLER

IKEA KRISTALLER

電気の配線工事に間に合わせるため、「とりあえず」と思い急いで買った小ぶりシャンデリアですが、小さな部屋にほど良いサイズで気に入りました。
「とりあえず」は撤回。「なが〜いこと」使ってもらいましょう。

次は息子の部屋。
こちらもIKEAで購入。BAROMETERです。

IKEA BAROMETER

どこかのショールームの照明みたい。
この部屋には壁に貼る予定の物が決まっているので、それを照らすのにちょうどいいランプかなと思ってます。(壁のデコレーションプロジェクトはまた近々アップします。)

最後は長女の部屋。ペンキの色を選ぶ際に、最近はブルーがお気に入りなことを知りました。
こちらのランプは、etsyOld Punched Metal Farm House Hanging Lampを購入。メタル製の傘にハート型がたくさんパンチされている、ビンテージランプ。
画像(↓)は購入先のCaptainCat(etsy)から拝借。
電気工事が終わりランプも設置されたのですが、この部屋は天井や壁の修理が必要な状態で、現時点では恥ずかしくてお見せできないのです。

FARMHOUSE LAMP

FARMHOUSE LAMP

昼の顔も夜の顔も、いつ見てもかわいいランプでしょ♪
一点ものというところも気に入ってます。
でも天井にハート形が映し出されると、目がチカチカして勉強に集中できないかな。実際にはデスクのランプが十分明るいので、問題ない(はずな)のですが。
ま、とにかくカワイイので気に入ってます。

Master Bedroom (私たち夫婦のベッドルーム)のランプは、電気工事に間に合いませんでした。どうせ間に合わなかったので、たっぷり時間かけて探します。

余談ですが、なぜかIKEAへ行くと白人の女性が北欧人に見えてきます。特に金髪の女性。アメリカなのでアメリカ人の可能性が高いはずですが、髪型やファッションが「ちょっとユニークでいいんじゃないのぉ?」なんて思ったりして。北欧の都会に住む女性に見えてきます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...