イケアBOOK

3月5日発売のイケアBOOK Vol.10 に我が家を載せてもらいました。

ikeaBook

子供部屋特集ということで末っ子の部屋がメインです。39.5度の熱があった本人も、ボサボサ頭で載っています(笑)。ぜひ見てみてください。
リビングとダイニングもちょびっと写ってまーす。

末っ子の部屋の壁デコレーション

末っ子の部屋の壁をちょっとだけデコレーションしました。

GRoom1

IKEAのRIBBA Picture Ledge(飾り棚) を購入。短いのを2個と長いのを1個。

GRoom2

短いPicture Ledge (飾り棚)2個は左右に並べるつもりだったのですが、まだ幼児だったころの末っ子が父の日プレゼント用に描いたアクリル画をここに飾りたくなったので、こういうレイアウトに変更しました。
絵の下にあるガーランドは、末っ子が生まれた時に知り合いにプレゼントしてもらった頭が木製の指人形家族。我が家と同じ家族構成なんですよ。指を入れる穴が幼児用で小さいので指人形としては使えなくなってしまいましたが、頭のてっぺんにScrew Eyes を付けてガーランドにして飾りました。Screw Eyes はガーランドやモービルを作るのに便利ですよ。

GRoom3

この壁はまだ飾りたいものや作りたいものがあるのだけど、それはまたの機会に。
ちなみにAudrey(オードリー)の左側にあるThe Day The Crayons Quitという本、末っ子が1年生のときに買ってあげた本なのですが、すっごく可愛いんです。英語圏で1年生ぐらいまでのお子さんがいる家庭におススメ!

お掃除週間 〜末っ子の部屋〜

感謝祭の1週間は子供たちの学校がお休みなので、「家のプロジェクトを手伝ってもらお〜♪」なんて張り切り気分だったのですが、小さな怪我をしました。オリーブ材の器をウッドターンする準備の過程で左手中指の第一関節を打撲し、1.5倍ぐらいに膨れ上がりむらさき色に。涙
声も出ないほど痛かったのですが指は曲げれたので骨折はしていないだろうと思い、アイスパックで冷やす日々。指先って何をするにも物に触れるので、ぶつける度にうずくまる数日でしたが、やっと落ち着いてきました。

そんな理由でこの1週間は木工をあきらめ、お掃除に専念。

groom2

特に時間をかけたのが末っ子の部屋。
バービーなどのお人形類の1/3ほどを処分し、キープするお人形はIKEAから写真上のバスケット(RIFFLA)を買ってきて収納。バスケットの中はまだ着せ替え用の細い服などでぎっしりですが、まとめておけるだけで気分はスッキリ。

groom1

久しぶりのIKEAでは、フクロウの可愛いクッションカバー(GULÖRT)も買いました(↓)。まさかの$5。

groom4

だいーぶ前に作ったハートの小さな飾り棚(↓)。ここもぜ〜んぶ拭き掃除。

groom5

掃除中に気がついたのですが、IKEAのMALM(引き出し)の上段が壊れていました。

groom3

この引き出し、すっごく重たいわりには作りが貧弱です。
新しいのを買いたくないので、放ったらかしの造り付けクローゼットの下部に引き出しを付けて、洋服の収納を確保しようかと考え中。

IKEAシャンデリアにステンシルでメダリオン

ピンクルーム(末っ子の部屋)のIKEAシャンデリア(KRISTALLER)周りに、シンプルなメダリオンを作りました。

Medallion

半年以上前にこのメダリオンのアイデアを思いついてステンシルを買いに行ったのですが、そのステンシルで廊下の壁にメダリオンを付けるのに使って以来、本来の購入理由をすっかり忘れていました。(まぁ何回か思い出したこともあったのですが、重い腰が上がらず今になってしまいました。)

私が買ったのはマーサ・スチュワートのステンシル。それ以外に必要なものは、壁などのテキスチャーを作るのに使うJoint Compound(俗にいうMud=泥)。単純にステンシルを使って色を付けるだけでもステキだと思うのですが、私は立体感を出したかったのでJoint Compound を使いました。

Medallion

簡単ステンシルメダリオン

  1. 私はシャンデリアを外さずにメダリオンを付けたかったので、ステンシルを小さくカットしました。
  2. キャノピー(シャンデリアの天井に触る部分)の円周を測り、カットしたステンシルを何回リピートさせるか決めて割り算をします。このIKEAのシャンデリアのキャノピー部分の円周は39.3センチで、ステンシルを5回リピートさせたかったので5で割りました。39.3 ÷ 5 = 7.86
  3. キャノピーの周りを7.86センチづつ測ってえんぴつで印を付け、ステンシルの中央を印に合わせセロテープで留めます(Stencil Adhesive Sprayを使えば、尚快適にステンシル作業ができると思います)。
  4. Joint Compound に好きな色のペンキ(もしくはアクリル絵の具)をよく混ぜます。あとで天井を塗ることもできますが、メダリオンが天井の色と違う場合は、先に混ぜてしまった方が簡単です。私はこの部屋の壁に使った淡いピンクを混ぜました。
  5. 天井に付けたステンシルに色を混ぜたJoint Compoundを塗り付け、そーっとステンシルをはがします。これを5回繰り返します。

Medallion

1時間でメダリオンの完成!
乾いてからヤスって平らにすることも出来ますが、私は完璧じゃないテキスチャーが好きなので、このままです。

Medallion

上の写真は息子が違うカメラで撮ったせいか(?)色が微妙にズレてるのですが、あまり主張しすぎないメダリオンだということが分かってもらえるかな。白い天井なら、薄めのグレーとかシルバーなんかでもキレイかなぁ。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

端材でケーキ屋さんごっこ用おもちゃ家具

ピンクルームマスターベッドルームにワードローブを作った時の端材(MDF材)で、末っ子のケーキ屋さんごっこ用おもちゃ家具を作りました。

Bakery Counter for My Daughter

この上にPlexiglass(日本ではアクリルガラスのことかな?)で作ったケーキのショーケース部分があったのですが、下駄箱作りをしている時にぶつかって半分壊れた状態になってしまったので外す羽目に。しょせん端材で作ったオモチャなので丸ごと処分しようとも思ったのですが、子供達に壊されるか邪魔になるまで使うことにして、ざっくりペンキ塗りしました。色はピンクルームのワードローブに使った同じピンクです。

Bakery Counter for My Daughter

中側は本棚として使います。

Bakery Counter for My Daughter

置く場所がなくて長いことスーツケースにしまってあった子供達の本を、ここに収納。もちろんこれだけじゃ全部収まらないので、末っ子レベルの本だけをとりあえず出してきました。
余談ですが、長いこと本がなかったお陰で図書館へ通う癖がついて良かったです。夏休みの3ヶ月間は、少なくとも週に1回。多い時は週3回も図書館へ足を運びましたよ。これからも続けよう♪

Bakery Counter for My Daughter

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...