やっとクリスマスツリー

やっとクリスマスツリーを飾りました。
子供達が飾り付けを終らせたころには日が暮れてしまい、急いで写真を撮ったらボケてましたがアップしちゃいます。

Christmas Tree 2012

Nobel Firというツリーで、Douglas Firより香りは劣りますが、葉がボロボロ落ちないというのでこれに決めました。クリスマスツリーって、落ちる葉の掃除が面倒なんです。
本物なのになかなか均整のとれたツリーでしょう?息子があーでもないこーでもないと言って選びました。
ただちょっぴり問題。6〜7フィートのセクションから選んだので、ツリーの高さは180〜210センチの間。このサイズだと手持ちのクリスマスオーナメントだけでは何となく物足りなく感じるし、ツリーをリビングルームのコーナーに置くことでカウチがギューギュー詰めになるので、ちょっと大き過ぎ。来年は5〜6フィートサイズか、同じ高さでも痩せてるのにしよう。(*自分のための記録)

Christmas Tree 2012

12〜3年前にテーマを「白とシルバー」と決めて買ったクリスマスオーナメントの中で私のお気に入りは、このサンタさん!
たしか定価$30が$12ぐらいになったときに3コだけ買いました。
上の写真のサンタさんは下の部分が丸いボールですが、下の写真のサンタさんはキスチョコの形。

Christmas Tree 2012

どの写真もフォーカスがズレてますね。苦笑
そしてこのサンタさん(↓)はティアドロップ型。かわいいでしょう?

Christmas Tree 2012

でも今の私のブームは「カラフル」なので、白とシルバーのオーナメントで飾られたツリーがちょっぴり退屈。子供たちもきっとカラフルな方が喜ぶだろうし、そろそろテーマ変更でオーナメントを揃え直そうかな。

我が家のSUV車が修理中なので、ツリーはコンパクトカーのプリウスには入らず、車の上に乗せて持って帰る羽目に(写真下)。カーブを曲がるときに落ちるんじゃないかとドキドキでしたが、店員のお兄さんが上手に縛り付けてくれたお陰で無事帰宅。

Christmas Tree 2012
*Instagramで撮影。

やっとツリーは飾れたものの、ツリー用のライトはつかないし、ツリースカートも処分してしまったので新しいのを揃えないと。クリスマスショッピングも全く進んでないし、今年も例年通りクリスマス前日までバタバタしてそうです。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

暖炉前のフロアタイルをDIY

2週間ほど前、暖炉前のセメントタイルをDIYしました。
クラフト用のミニタイルで小物を作ったことがあるぐらいで、家のタイルのインストレーションとか経験ないですが、ダーリンのいない週末に黙ってさっさとやっちゃった。

Laid Cement Tiles

やっぱりセメントタイルにして良かった。1枚1枚ハンドメイドされているので、色がまだらだったり絵柄が微妙にズレてたり、角がちょっぴり欠けてたりするのが好き。

セメントタイルは他のタイルと違って、タイル同士をぴったりくっつけるのがトラディショナルらしいので、スペーサーなど使わずにぴったりつけて並べました。それでも1ミリほどのすき間ができるので、これから目地を入れます。

Laid Cement Tiles

初DIYタイルの感想:
タイルに付いてきた説明書を熟読し、「準備万端!朝飯前だ。」と思ったけどやっぱり難しかった。どうしても真っ平らに寝てくれないタイルがいくつか・・・。
でも愛嬌だよね。暖炉だし。

実はマントル製作がもう始まっています。
子供たちのストッキング(クリスマスプレゼントを入れる大きな靴下)をマントルに引っかけてあげたいので、何が何でもクリスマスまでには暖炉プロジェクトを終らせたい。シンプルなデザインなので終るはずなんだけど、パントリー製作も同時進行中なのでちょっぴり不安。

***

話し飛びますが、昨日の1人ティータイム↓
デスクに板チョコ発見!甘いものを欲していたのでグッドタイミング。

Noritake

バレンタインでもないのに、うちのダーリンは時々(年に2〜3回、忘れたころに)チョコレートをデスクに置いていってくれます。私がミルクチョコ派なので、置かれているのは必ずミルクチョコ。手書きメッセージとか「チョコ買っておいてあげたよ。」とかっていうコミュニケーションは一切なし。私はチョコ好きだけどチョコホリックなわけじゃないので、なぜこんな無言なチョコ習慣が始まったかはナゾ。でも嬉しい習慣なので、無言で放っておく。
久しぶりにノリタケで1人お茶。半分パクパクッといったところで子供たちの顔が頭をよぎって、あとの半分残しました。笑

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

ファイヤープレイス前のセメントタイル決定

以前セメントタイルのサンプルを3枚注文した記事を書きましたが、3枚のうち1枚は在庫がなく、3週間ぐらい待ちになりますと言われていたものが、2ヶ月近く過ぎて忘れかけていたころやっと届きました。

Cement Tile - Peach & Orange

先に届いていた2枚のサンプルの内の1枚が気に入っていたので、3枚目のサンプルを待たずに注文するつもりで見積もりをお願いしてありました。
これです(↓)。

Tile Sample

届いた見積もりを見てみると、商品自体はたったの$160ちょっとなのに対して、送料が$290!重いのでこの送料は妥当な額なのかもしれないのですが、凹みました。涙
それでもデザインが気に入っていたので注文してしまう勢いはあったものの、やっぱり止め。また振り出しに戻りタイル探し。

そんなある日、以前行ったことのあるTierra Y Fuegoというタイル屋さんのサイトを見直してみたら、前はイマイチと思ったタイルがなぜかとっても新鮮に見えるんです。(前回行ったときの記事はこちら→ファイヤープレイスのタイル探し中

Cement Tile - Indigo Blue & Orange

インディゴブルーな青がいい!
商品名は8 x 8″ Palau – Barcelona Cement Floor Tile
名前にバルセロナとつくと、ますますステキに見えてきます。スペイン好きです。笑
ダーリンも珍しく「そのデザインいーじゃんっ。」と。
電話で在庫確認をして、早速メキシコ国境近くのお店まで行ってきました。(また気が変わってしまう前に。笑)

4枚並べるとこんな感じ(↓)。

Cement Tile - Indigo Blue & Orange

気に入った!

今回のセメントタイル探しで数えきれないほどのタイル屋さんのサイトを見ました。どこかで私と同じようにセメントタイル探しをしている方がいるかもしれないので、特にいいと思ったセメントタイル屋さんのリンクをリスト化しておきます。

  • ★ Tierra Y Fuego(今回のセメントタイル探しで、最終的にタイルを買ったお店です。)
  • ★ Avent Tile(サンプルタイル3枚を買ったお店。送料が高いですが、オーナーのビルさんの電話やメールでの対応は素晴らしいです。)
  • ★ Mosaic House(メールの返事が敏速)
  • ★ Original Mission Tile(メールの返事が敏速)
  • ★ Imports from Marrakesh(電話での返事は敏速でしたが、約束した在庫に関する質問の返事なし。)
  • ★ Villa Lagoon Tile
  • ★ Granada Tile
  • ★ Lexu Tile

Habibi InteriorsというサイトではVideoのリンクをクリックすると、セメントタイルをカットしたり、集めてデザインしたりするなど、興味深いものが見れます。

さていよいよセメントタイルをインストールです!

追記:

Tierra Y Fuego(タイル屋さん)は、メキシコ国境沿いの比較的何もないようなエリアにあります。

Mexico Border

せっかくなので車を止めて、アメリカ側からみるメキシコの写真を撮ってきました。

Mexico Border

何もないエリアがアメリカ側。
家がところ狭しと並んでいるあちら側がメキシコです。

「アメリカ最後のフリーウェイ出口を逃したらメキシコに行っちゃう。」とボーダー付近へ行くことがあるたびドキドキしながらフリーウェイを走っています。その上今回行ったこのタイル屋さんの住所は Dead Stick Road。なんだか気味悪いでしょう?ちょっぴり不安な一人旅でした。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

セメントタイルのサンプル

ファイヤープレイス前のタイル探し、なんとまだ続いています。
2月のブログ記事「ファイヤープレイス前のタイル探し中」に書いた通り、セメントタイルに絞って探しています。なぜってあの完璧じゃない色の付き方といい、褪せた感じといい、暖かみといい、とにかくセメントタイルにしたいのです。

デザインは、できればシンプルなもの希望。色は赤やピンク、オレンジなどの暖色をちょっとでもいいから含むもの。・・・なんてことのない要求に思われますが、これがなかなかないです。
数ヶ月の間、探したり諦めたりあまり気にもしなかったりしながら過ぎてしまいましたが、先月「いいかも!」と思えるデザインがやっと見つかったので、いよいよサンプルをオーダーしました。

Tile Samples
(前回の記事フィニッシングあれこれのアフター写真の色があまりにもズレていたので、タイルをニッチに置いて写真撮影し直し。実際のフィニッシング後の色はこんな感じになってます。)

両方ステキでしょう?
このサンプルを見てるだけでけっこう幸せ♪
でも満足してる場合じゃなくて、先に進めないと。

Tile Sample

ユニーク且つシンプルなデザインで優しめの色。
フォトショップで実際に必要な分だけ並べてみるとこんな感じ(↓)。

Tile Sample

4枚でお花の形になるこちらのタイルは、シンプルだけどストライキング(↓)。

Tile Sample

フォトショップで並べるとこんな感じ(↓)。

Tile Sample

実は2枚目のタイルが本命で、ついでに他のサンプルもと思いオーダーしてみたのだけど、それぞれ違う表情があって気に入りました。
もう1つ気になるのがありサンプルオーダーしましたが、そちらは在庫がないらしく待ちの状態です。3枚目が届くのが楽しみ♪

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

トルコからラグ

先週から、ブログでは取るに足らない小さなプロジェクトに取り組んでいます。
家のドライウォール(インテリアの壁)の修理とか、ささっと終りそうな小さなプロジェクトですが、「ちりも積もれば・・・」で小さなプロジェクトたちに1週間もかかっています。

そんな時、両親からもらった新居祝いで買ったリビングルーム用のラグが届きました。トルコ製のペルシャ・ラグです。はるばるトルコからやってきたラグに嬉しくなり、プロジェクトを放棄して早速ラグを敷き、写真撮影!

Turkish Rug

欲しいラグ(カーペットでも良かったのだけど)を見つけるのに、半年ぐらいかかってしまいました。なかなか見つからなくてイヤになり、諦めてまったく探さなかった時期もあったな〜。

最終的には「Kilim Rugs」(ペルシャ絨毯やラグと同じようなもの)と検索してebayに辿り着き、数日かけて30ページ以上にわたるKilim Rugsをチェック。やっと気に入ったこのラグはトルコのカーペット屋さんのものだったのですが、もう少し詳しい商品情報が知りたかったのでメールのやり取りをして、購入の決意。
なんとトルコからカリフォルニアまで、たったの5日間で到着。
アラジンのカーペットみたいに、ピューンと空を飛んできた早さ♪

Turkish Rug

縦2.3メートル、横1.5メートル。濃い赤に、カラフルなお花がひし形に並んでいます。ラグの両端は幾何学模様。
壁もソファも白いリビングルームが、一気にカラフルでアットホームになりました。
でもこのカーペット、ガラスのコーヒーテーブルと合わない気がしません?
木のコーヒーテーブルが欲しいなぁ。
フロアも早く新しいのにしたい。
やりたい事、買いたい物、いっぱい。

お母さん、お父さん、ラグ買ったよ。ありがとう!

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...