ホームショップに向けて

ボランティアをしながら利用していた軍の木工所が、ほぼ90%の確率で閉鎖されることになったというので、ホームショップを設けることにしました。
「ショップ」と言うと自宅でお店を開いてしまうみたいですが、単純にガレージなどのスペースを利用して「作業場」を作ることです。「いつかホームショップが欲しい♪」と夢みてはいたけど、まさかこんなに早い時期になるとは思ってもみませんでした。でも我が家の家庭事情の変化などを考えると、運命のタイミングだなと思います。

ここ数週間は色んなブランドの機械のレビューを読みまくっています。大学のクラスメイトや先生にも色々質問してほとんどの機械の選択が煮詰まり、先日注文を開始。
でも問題は、狭いガレージにどうやってこれらの機械を配置すれば作業がしやすいのかということ。
そんな事を木工歴30年のクラスメイトのおじいさん(チャックさん)に話したら、「ホームショップの配置は木工作業と供に永遠に続くんだよ。参考になるか分からないけど、僕のガレージホームショップ見にくる?」というので、早速伺ってきました。

Homeshop Tour

ガレージのホームショップは今までいくつか見せてもらってますが、チャックさんのホームショップは比べ物にならないキレイさ。
彼の秘密は「すべての機械をモービルベース(キャスター付きの台)に乗せて、サクッと動かせるようにしておくこと。」だそうです。確かにワークベンチ(作業台)以外は、全てモービルベースに乗っていました。

Homeshop Tour

私が伺った時はちょうどお友達と一緒に作業をしているところで、写真には写っていない他の機械が(もちろんモービルベースに乗っかって)ドライブウェイに出されていました。「ものすごいホコリが立つ機械は、ガレージからドライブウェイに移動して作業すると掃除も楽チン!」と。ここまでキレイだと、納得せざるを得ないです。

キャサリンさん(チャックさんの奥様)には、まるでスパのような家の中も隅々と見せてもらいました。掃除機をかけた後に雑巾がけまでするというキャサリンさんは、もうすぐ70歳。年齢間違ってませんか?と思うほど若くて可愛らしい方で、お二人の写真を撮ってこなかったのが悔やまれるー。

この日あーだこーだとしている内に木工所のケンさんから電話。「今から行くから家いるかー?」と。急いで帰ったのはこれが理由(↓)。

Equipments from Ken

「使え!」って。

  1. スピンドルサンダー
  2. マルチ(ベルト&ディスク)サンダー
  3. ミニコンプレッサー
  4. ルーター
  5. *その他いろいろ

昨日記事にした注文のゼブラまな板作りに早速サンダーを使ってみました。家で作業できるって快感。

「全部買おうと思ってた物ばかり!」という私に「買わなくて済むじゃん。」とケンさん。
そうそう、ヨーロッパへ引っ越されるという方にもらった無料のジョインター覚えてますか?この時はホームショップをこんなにすぐ設けると思ってなかったので興味がなかったのですが、実は天井からぶらさげるタイプのダストコレクターもいただいてるんです。ちゃんと動いてくれれば、これも買わないで済むかも?

ホームショップでしっかり作業ができるようになる日が待ち遠しい。
今日はこれからテーブルソーの注文へ行ってきます。

Hall Bath リノベの続き/大学/ガレージ整理整頓

前回の記事から、あっという間に2週間が過ぎてしまいました。
Hall Bath リノベーションの続きです。

アクセントタイルが予定通りに届かずコントラクターさんの仕事が2日遅れましたが、先週にはお願いした分の仕事が終了しています。

Hall Bath

上がそのアクセントタイル。小さなピラミッドがポコポコと並ぶエッジーなスタイル。マスターバスでも同じメーカーのドームがポコポコと並んでいる物を使っています。
「今回はこのタイルで!」とコントラクターさんにお願いし、彼がタイル屋さんからもらった見積もりをスキャンしてメールしてくれたのにも関わらず、ちゃんとチェックせずに「ノープロブレム!」と返事。あとからこのタイルだけで$500(税金+送料込み)近くすることが分かり真っ青になりました。1本$10ぐらいの計算。涙
「できる所は自分達でやって節約してる意味がないじゃん!」って落ち込んだけど、「できる所は自分達でやってるんだから、タイルぐらい高くてもいいか。」と思って自分を慰め・・・。
でもダーリンには未だに告白できてません。

Hall Bath

4X4インチの四角いタイルもマスターバスに使った物の色違い。こういったアクセントタイルを全体的に使うのも迫力あってお洒落なのですが、アクセントタイルはお値段張るので、我が家ではその名の通り「アクセント」に使うのが精一杯です。

今回もシャンプーなどが置けるニッチを作ってもらいました(↓)。

Hall Bath

バニティーは私が作ってインスタレーションし、マスターバスに使ったマーブルの残りをバニティートップに使いました。アクセントタイルの入荷が遅れたせいでコントラクターさんのスケジュールが狂い、バニティートップは他の会社の人がやる羽目になったのですが、マーブルのカットが下手でちょっぴりガッカリ。
でもとりあえずHall Bath が使えるようになりほっとしてます。これからバニティーのドア&引き出しの製作と取り付け、壁のペンキ塗りなど、少しずつ頑張っていきます。

さて今週からPalomar College の新学期が始まりました。

Palomar College
(上はインスタグラムにアップした写真です。アカウントを設けて1年半過ぎ、最近やっとちょくちょく使うようになりました。ご興味のある方は こちらへどうぞ♪)

春学期はCFT(キャビネット&家具テクノロジー科)の建て直しのためお休みだったので、久しぶりに会うクラスメイトと先生たち。建物は新品だし、ステキな機械が増えてワクワクなのですが、声が聞こえづらい上にエコーするんです。
先生:「ウェルカムバック。カムバック。ムバック〜。」みたいな。
年配の生徒:「それでなくても耳遠いのに、何言ってんだかワシには全くわからんぞ。からんぞ。らんぞ〜。」と言った感じ。
これで製作始まったら、機械音のエコーで耳悪くなりそう。

さて私がボランティアをする木工所の方は、訳あって使えない(使いづらい)状態だったので、その間に以前加工しておいたガレージ用のキャビネットの組み立てとインスタレーションを進めました。

Organizing Garage

ガレージがとにかく汚いので、写真は一部だけ。
このガレージがキレイになるとは思えないけど、近々購入したいマシーンがあるので、整理整頓してスペースを確保し、作業がし易いガレージにしたいんです。

Organizing Garage

増える一方の端材の整理にはコンテナを4つ購入。赤がカワイクて気に入ってます♪

8-Piece Woodturning Chisel Set

上の写真はその「購入したいマシーン」に必要なもの。
買ったらアップしま〜す。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...