セメントタイルのサンプル

ファイヤープレイス前のタイル探し、なんとまだ続いています。
2月のブログ記事「ファイヤープレイス前のタイル探し中」に書いた通り、セメントタイルに絞って探しています。なぜってあの完璧じゃない色の付き方といい、褪せた感じといい、暖かみといい、とにかくセメントタイルにしたいのです。

デザインは、できればシンプルなもの希望。色は赤やピンク、オレンジなどの暖色をちょっとでもいいから含むもの。・・・なんてことのない要求に思われますが、これがなかなかないです。
数ヶ月の間、探したり諦めたりあまり気にもしなかったりしながら過ぎてしまいましたが、先月「いいかも!」と思えるデザインがやっと見つかったので、いよいよサンプルをオーダーしました。

Tile Samples
(前回の記事フィニッシングあれこれのアフター写真の色があまりにもズレていたので、タイルをニッチに置いて写真撮影し直し。実際のフィニッシング後の色はこんな感じになってます。)

両方ステキでしょう?
このサンプルを見てるだけでけっこう幸せ♪
でも満足してる場合じゃなくて、先に進めないと。

Tile Sample

ユニーク且つシンプルなデザインで優しめの色。
フォトショップで実際に必要な分だけ並べてみるとこんな感じ(↓)。

Tile Sample

4枚でお花の形になるこちらのタイルは、シンプルだけどストライキング(↓)。

Tile Sample

フォトショップで並べるとこんな感じ(↓)。

Tile Sample

実は2枚目のタイルが本命で、ついでに他のサンプルもと思いオーダーしてみたのだけど、それぞれ違う表情があって気に入りました。
もう1つ気になるのがありサンプルオーダーしましたが、そちらは在庫がないらしく待ちの状態です。3枚目が届くのが楽しみ♪

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

フィニッシング(仕上げ)あれこれ

以前作ったオットマンの足のフィニッシュ(仕上げ)をしました。

Finishing on Ottoman Chair Legs

色もピカピカ具合も、予定通りミッドセンチュリーのスタイルに♪

フィニッシュする前はこんな感じ(↓)でした。

Handmade Ottoman

せっかくいい足を買ったのでステインなどはせず、オイルを塗って自然なリッチ感を出しました。その後シーラーをしてウレタンでフィニッシュ。
今回使ったのはHigh Performance。シーン(光沢度)はサテンを使っていますが、4〜5度塗りでセミグロスに近い輝きが出ます。

Finishing on Ottoman Chair Legs

私はあまりピッカピカよりサテンぐらいが好きです。でも今回のように光沢度アップしたいときは、新たに違うシーンのものを買うのではなく、サテンを重ね塗りしてグロスに近づけます。

そしてこちらも以前作った廊下のニッチ。下の写真はフィニッシュ前。

Recessed Shelf by Me

ちょっぴりグレーがかった無垢の色がとても好きだったのですが、そのままでは水分や衝撃などに弱いです。お花を飾っているうちにお水がこぼれたらしく、跡が残っていたのでヤスり直してからシーラー。そして最後はオットマンと同じくHigh Performanceを塗りました。こちらはなるべく輝かせたくなかったので2度塗り。

Finishing on Recessed Shelf
(末っ子が父の日にプレゼントしたアートを展示中。)

夕焼けでオレンジ色になってしまったので、ビフォア&アフター写真を並べても比べれないですね。スミマセン。でも木の上部を見ると両サイドの壁が反射しているので、フィニッシュ後だということが分かると思います。

7月16日、写真を撮り直して追加しました(↓)。

Tile Samples

最近は「手作り」「ハンドメイド」「木工」などの用語以外に、「Minwax」「オイル」「仕上げ」「塗り方」「やすり」などフィニッシング用語の検索でこのブログを訪れてくれる方が増えたので、今日はフィニッシングのみの記事にしてみました。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

本「MARRAKESH BY DESIGN」(マラケシュ・バイ・デザイン)

先日、「Marrakesh by Design」という本を買いました。
(日本のアマゾンのMarrakesh by Designはこちらのリンク

Book: Marrakesh by Design

ブログ「My Marrakesh」のMaryam Montagueさんが今年出版したモロッカンデザインの本です。
モロッコの堂々とした色使い、柄使い、テキスチャーのレイヤー使いが楽しい!
モロッコ旅行貯金を始めたくなるほどステキな本で(笑)、夢中で読んだり眺めたりしています。

Book: Marrakesh by Design

Book: Marrakesh by Design

人権スペシャリストというお仕事柄、Maryamさんはあちこちの国を訪れることがあるそうなのですが、モロッコへの訪問で虜になってしまい家族でお引っ越し。建築家のご主人とマラケシュの外れにPeacock Pavilionというブティックホテルを建て経営されていて、インテリアやデコレーションはMaryamさんが担当しているということです。
よだれもののホテルのギャラリーはこちらから。

インテリアをメインにしたデザイン本ですが、モロッコの歴史、文化、言語など、Maryamさんがただのモロッカンインテリア好きに留まらず、深く勉強されているのがよく分かります。

Book: Marrakesh by Design

子供部屋(↓)、カラフルでカワイイ♪

Book: Marrakesh by Design

こんなに幼い子の部屋がタイルフロアーというのはちょっぴり怖いですが、色も柄も堂々と好きなだけ取り入れて上手にまとまっているのがスゴいです。

モロッカンスタイルを取り入れるショッピングの仕方なども載っていて、ラグやカーペットに使われる柄やモチーフの意味、用語の説明も嬉しい。

Book: Marrakesh by Design

最終章ではモロッカンホームグッズの調達先をもったいぶらずにリスト化してくれています。

そして所々に現れるHow To(ハウツー)ページでは、材料と説明付きでモロッカンプロジェクトを提案してくれています。モロッカンデザインのステンシルやモロッカンミントティーの入れ方も試してみたいですが、木工好きとしてはモロッカンスタイルの窓を使ったコーヒーテーブルのアイデアが特に気に入りました(↓)。作りたい!

Book: Marrakesh by Design

実は先日のミニソファの布張りに選んだ布もモロッカンスタイルからインスピレーションを受けています。パターンはもとより、色も控えめでなく発色のいい堂々としたものをと思い選びました。
一番上の本の表紙写真は、そこら辺の絡みをアピールするためにソファの上で撮ったのでした。笑

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

キッズ用ミニソファの布張り

Mini Couch After Upholstery

4年間お世話になった末っ子のベイビーシッターさんから、2年ほど前にキッズ用のミニソファをいただきました。ピンクのディズニープリンセスのソファで、もうすぐ11歳になるシッターさんの末っ子が使っていたのだと思います。

Mini Couch Before Upholstery

シッターさんは6人の子供たちの面倒をみているので「なぜうちの子に?」と思っていたら、「あなたなら張り替えたりするんじゃないかと思って。」と。
かなり汚かったのでいただきたくなかったのですが(笑)、目の前で末っ子が「欲しい!」と言うのに私が断わるわけにもいかず、しょうがなく持ち帰りました。
あれから2年以上、何度か捨ててしまおうと思ったこともありますが、やっぱり張り替えました。

Mini Couch After Upholstery

何が一番大変かというと、古い布を剥がすプロセス。
新しい布の型紙となるのでできるだけキレイに剥がしたいのですが、太くて強力なホッチキスはなかなか抜けてくれないので、どうしても手に力が入ってしまいビリッと切れてしまうことも。ついでに指を軽く切ってしまうことも。涙

布はQuiltHome.comHeirloom by Joel Dewberryを購入。

Mini Couch After Upholstery

型紙(古いソファ)通りに、後ろの布の端はパイピング。
型紙よりちょっと大きめにしたら、形がイビツになってしまいました。
左上のカーブ(↓)が微妙でしょ?苦笑

Mini Couch After Upholstery

足はひとつ$5ぐらいのものをLowesで見つけました。
安物でもカーブや丸みのある足にしたり、単純に本物の木の足に取り替えるだけで、家具がワンランクアップする気がします。ま、好みですが。

Legs for Mini Couch

まずはオイルだけでどれだけ色に深みが出るか試してみたのですが、希望の濃さにならなかったのでステインを塗りました。
布のイメージに合わせてちょっぴり高級感を出したかったのでウレタンを2度塗りしてツヤツヤ感を出し、最後にワックスで表面保護しています。

Mini Couch After Upholstery

新しくなったミニソファに末っ子が大喜び。
「わたし、ここで寝る♪」なんて言うほど。
頑張って張り替えた甲斐がありましたが、もらってから2年間も過ぎてしまったので、どんどん大きくなる末っ子が座ってられるのも時間の問題かしら。

追加写真:

My Son on Couch After Upholstery

頼んでもいないのにソファの布張りを手伝ってくれた息子。一緒に頑張ってくれたので、あとから記念撮影。
物作りやアート、クリエイティブなことが結構好きなようです。
本人の夢はプロのサッカー選手ですが、私は「建築家なんかもいいんじゃない?」なんて勧めてます。どっちにしても叶ったら素敵なキャリアだな〜。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

水彩画と手作りピクチャーフレーム

一昨年描いた末っ子のポートレート。

Gisela

ずーっと飾りたいと思っていたのですが、なかなか大きなサイズのフレームが見つからないので長いこと眠っていました。
そろそろカスタムオーダーでもするかと思い立ち、マイケルズの「カスタムオーダーのピクチャーフレームどれでも50%オフ」クーポンが出るのを待ち、水彩画を持って行ってきました。
すっきり素朴なフレームとマットの色を選びいざ金額を出してもらったら、なんと50%値引き後の値段が$280!
クーポンなしなら$560ってことですよねぇ。高い!
もちろん買わずに帰ってきました。

しょうがないので例のごとくフレームは手作りすることにし、マットはカスタムオーダーするために無料の色サンプルを注文しました。

Mat Samples

フレームはシンプルなのが欲しかったので、ガラスと絵が入る溝をルーターで加工し、角を45度にカットしてのり付けしただけ。あっと言う間に出来上がりです(写真下)。
オークはプレーン済みのものを買ったのでほんの少し高く付いたけど、それでも$7。大きく節約できました。

Mat Samples

候補の色のマットサンプルをフレームと絵の間に並べてみました。
あっと言う間に色を決めて注文し、今ごろ写真を飾ってるはずだったのですが、未だにマットの色に悩んでいます。
いつになるか分かりませんが、無事にできあがって壁にかけたら写真撮ってアップしまーす。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...