ブレックファーストヌックのベンチにニトリのシートクッション

2週間ちょっと日本へ行ってました。
持って帰って来たものの一つが、ブレックファーストヌックのベンチ用シートクッション。

本当は小さめ座布団を買ってカバーを作るつもりでいたのだけど、小さめ座布団がどこにも売ってなかったのです。そんな時に見つけたニトリのシートクッション。740円と激安な上、色も気に入ったので買ってしまいました。

鉢植えを置いている部分を除いて、買って来た6枚のクッションがぴったり収まりました。これのせいでスーツケースがパンパンッでしたよー。

ちなみに、こういうクッションは手洗いができないものだと勝手に思い込んでいたのですが、できるんですね。

今日は散らかっている家中の掃除。途中、叔母にもらった茶の菓(京都限定お菓子)で一息つきました。ホワイトチョコのまろやか〜な甘みと抹茶クッキーの苦味のコンビがとってもオイシイんですよ。

バール杢のメープル材の仕入れと最近のおやつ

先週末はウッドターニング用の木材を仕入れに行ってきました。サンディエゴ・ウッドターナーズ・アソシエーションでリーダー的存在のダンさん宅へ、他州の木こりがメープルのバール杢を売りにやってくる!というイベント。

SanDiego

ダンさん宅へは、こんなのどかなエリアをドライブしていきます。
彼の大きな敷地を利用しての木材の販売にはすでに何回かお邪魔しているのですが、開始時刻に行くと素敵な丸太はすでに売却済みということが多いので、今回は20分ぐらい早めに行ってみました。そしたらやっぱりもう7〜8人ぐらい来ていて「これいいな〜。」と思うのは取られていたので、他のを急いで品定めして “This is mine!”(「これ、私の!」)みたいな感じで買います。そのあと大勢の人たちが現れたので、ギリギリで満足のいく木を選べたという状況でした。

MapleBurl

上が今回ゲットしたメープル。ところどころバール杢とスポルトが入ってます。大きなコブ(?)みたいな部分の中をチェーンソーで切って見るのが楽しみ〜。

あとついでに細めのオリーブ材も買ってきました。

OliveBowls

去年の今ごろに作ったオリーブのナチュラルエッジ(足付き)の器(写真上)をまた作りたいと思っています。去年これを10個ぐらい作ったと思うのですが、おかげさまで去年のうちに全部お嫁に行きました。

***

余談ですが、ここ数ヶ月クラッカーにクリームチーズを付けて食べるというシンプルなおやつにハマっています。

Crackers_CreamCheese

私は絶対に選ばないであろうパイナップル味のクリームチーズを息子が選んだのがきっかけで始まったブーム。意外や意外、パイナップル味が美味しい!パイナップルの実も入っていて、リッツの全粒粉クラッカーに付けて食べるのがお気に入り。
そしたら今度はダーリンがピーチ味を買ってきてくれました(写真上)。こちらも美味しいです。でも私はパイナップルの方が好き。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...