つげの櫛

両親から欲しかった櫛(くし)をプレゼントしてもらいました。つげの櫛です。

comb_tsuge3

ため息がでるほど素敵な彫りは、椿のデザイン。バラと椿で迷ったのですが、椿にしてよかった。

comb_tsuge1

たぶん京都の「十三や」という老舗の櫛屋さんのものだと思うのですが、購入はつげ櫛専門店の「櫛兎」から。

15年近く持っているもう一本のつげ櫛には、「本つげ」と書いてあります(↓)。

comb_tsuge2

こちらは京都の「かづら清老舗」のもの。

ネットで調べてみたら、「本つげ」と焼印が入っている櫛は輸入されたつげ材で作られているのだそう。どっちにしてもつげの櫛は、髪の毛をツヤツヤにしてくれるんですって。
大事に大事に使って、いつかおばーちゃんになったら娘たちにプレゼントしたいと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...