サム・マルーフのイス作り 〜完成〜

サム・マルーフのローバック・スカルプチャー・チェアが完成しました。

Handmade Low-Back Sculptured Chair by Me

ミッドセンチュリーなエッセンスがインテリアに加わって、ウレシ〜♪
イスの上にかけたシープスキンのラグは、ウィングバックチェア完成の記事の写真にも登場させましたが、実はこのイス用に買ったものでした。木のイスなので長時間座るには柔らかいものを敷く必要があるなと思い買ったのですが、細長いサイズがラグというよりまさに「このイス用?」と思うほどぴったり!むふふ。
RugsUSA.comで購入しました。

ラグをどかすと・・・

Handmade Low-Back Sculptured Chair by Me

こんな感じ。
削ったりヤスったりの作業が本当に大変だったので、完成に近づいた先週、フッと遠目からこのイスを見たときは感無量。ちょっぴりウルっときました。指導してくださったエルトンさんはトータル100時間ぐらいはかかると言ってたけど、私は150時間ぐらいかかったかな。

Handmade Low-Back Sculptured Chair by Me

フィニッシングは、エルトンさんがくれたサム・マルーフのブランドのオイルを使いました。
実は年に1回開かれるサンディエゴのフェアにこのイスを展示するという目標があり、配達しなくてはいけない日が迫っていたので、フィニッシングに十分な時間をかけれませんでした。戻ってきてから手を加えれるけど、ベストなコンディションで提出できなかったのが残念。でもいい勉強になりました。

Handmade Low-Back Sculptured Chair by Me

昨日提出してきたばかりなのに、さっそくこのイスが恋しい(笑)。でも初めて誇りを持って「私が作ったの。」と言える木工作品なので、人に見てもらえる機会があることがとても嬉しいです。フェアに立ち寄る機会のある方、よろしかったら展示会場を覗いてみて下さい。

このイスは座高が高めなので、デスクかダイニングで使った方がいいかなと思ってます。
次はリビングルーム用に座高の低いイスが作りたい。

サム・マルーフのイス製作の以前の記事にご興味がある方は、こちらからどうぞ。
サムマルーフ&初めてのイス製作座面と足全パーツ合体フィニッシング直前

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

サム・マルーフのイス作り 〜フィニッシング直前〜

サム・マルーフのローバック・スカルプチャー・チェアが、ゆっくりだけど確実に出来上がってきてます。前回ブログにアップしたときは、全パーツ合体でした。あれから削りまくってヤスりまくって、現在こんな感じ(↓)。

Low-Back Sculptured Chair in Progress
(今回の写真は全てInstagramで撮影。)

アームが刀みたいでしょ。

Low-Back Sculptured Chair in Progress

穴に入れる木はEbony(エボニー)を選びました(写真下↓)。コントラストが好き。

Low-Back Sculptured Chair in Progress

週明けにはフィニッシング(オイル塗り)を始めたいので、むこう3日間はヤスリ頑張らないと。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

ウィングバックチェア用の布選び

もう1つのイスの布はりプロジェクト。

Wingback Chair Upholstery

リビングルームに置く予定のウィングバックチェア(中古)を買いました。
座面が広くて座り心地良さそうでしょ?
必要な布を計算するために布をはがし始めてから写真を撮ってないことを思い出したので、後部がすでにはがれていますが、地味なグリーンのベルベットです。

アームチェアの張り替えを終了させてからこのウィングバックチェアに取りかかろうと思ってるのですが、布選びに時間がかかりそうなので、ここ数週間すでに布へのアンテナを張り巡らせています。ロサンゼルスの布問屋街では欲しいのが見つからなかったので、オンラインで。現在やっと2つのデザインにまで絞りました。下のコラージュ写真中央のグリーンとピンクの柄がそれ。

Mood Board for Selecting Chair Fabric in Living Room

ソファやラブシートなどの大型家具なら無地を選ぶと思うのだけど、1人がけのイスなので、柄物でドーンと派手にしたいなぁと。柄のレイヤー化好きだし♪
でもダーリンに見せたところ、「花柄ぁ?」とイヤな顔。聞かないでオーダーしちゃえば良かった。

余談。
先週車のカギがなくて、徒歩で末っ子を小学校へ迎えに行った日。
家への道のりで、「抱っこ〜!」って大騒ぎするかと思ったら、テクテクと私の前を歩くじゃないですか。キョロキョロしながら、なんだか楽しそうでした。徒歩も悪くないなぁ。

G Walking Home

何ヶ月も前から末っ子に「ペインティングがしたい。」とせがまれていて、先週末やっと画材道具を出してあげたので、私も便乗して久しぶりにお絵描き。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援してね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
人気ブログランキングへ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...