ボウタイ付きオレンジの木の器

以前ラフターンしておいたオレンジの木を、少しずつ仕上げています。

orangetreebowl_bowtie1

これには小さなヒビにボウタイ(バタフライ)を入れました。全てのヒビにボウタイを入れるわけではないのですが、これは入れた方がいい雰囲気でした。

orangetreebowl_bowtie

天板などの平らな部分に入れるボウタイとは違い、器に入れるボウタイは毎回緊張します。これはきっと何百回やっても緊張するんだろうな。

オレンジの器と木の仕入れ

またオレンジの木の器ができました。
直径約17センチ。高さ7センチと少々深め。

OrangeBowl

なかなかエレガントな感じに仕上がった気がします。

OrangeBowl2

今日は久しぶりにウッドターニング用の木を仕入れに行ってきました。

WoodShopping

種類の多さや大きさに興奮し、ついついまたまた買いすぎてしまいました。というか今回は過去最高の仕入れ量で、狭いガレージが大変なことに!

HeartInWood

中心部がハート型の木を発見!どれか分かるかな?

オレンジの木の器

約1ヶ月半ぶりのウッドターニングです。

オレンジの木の器。

OrangeBowl2

オイルを1コート塗った後にも関わらず、主張のない木目。
そのせいか節や、たまーに見かける茶色くなった線にハッとする。そんな感じの木です。

OrangeBowl1

オレンジの木はラフアウト直後1〜2週間の歪みがすごかったですが、その後は全くと言っていいほど動きませんでした。

それと。オリーブの木を旋盤で挽くと、辺り一面オリーブの香りになるのですが、オレンジの木はまーったくオレンジの香りはしませんでした。残念!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...