生き返ったワイルドファイア

玄関前のワイルドファイア(バラ↓)。

増築の下水をつなげる際に邪魔になり、隣りにあったブラックマジックはサヨナラする羽目に。上の写真のワイルドファイアもダメージを受けたらしくボロボロになり、枯れちゃうんだろうな〜と思っていたのですが、2週間ほど前に新しい葉がつきだし、みるみるうちに元気を取り戻しました。雨のおかげかな?花もいくつか咲かせています。ウレシい〜!

上は今は亡きブラックマジックの写真で、以前の記事より。黒みがかった赤いバラって毒々しいけど好きだったんだよな〜。涙

今年の冬は寒いので薪ストーブが早速大活躍し嬉しいのですが、日中家に1人だけのときなどに薪ストーブを使うのはもったいないということで、この灯油ストーブをゲット。これも重宝しています。灯油は1ガロン2.5ドルぐらいで9〜12時間もつので、1日に1時間の使用で2週間近く。増築したスペースのフロアタイルが冷たいので、朝のキッチンにも大活躍です。

訂正:「灯油ストーブのキャパが2ガロンで、満タンにすると9〜12時間もつ」の間違いでした。

Save

オフィスの新しいペンダントライトと窓

オフィスに買ってあった新しいペンダントライトを取り付けました。
シンプルで落ち着いた感じがと〜っても気に入ってます。

写真の中のダンボールが工事の余韻を語ってるでしょ?お掃除がまだ終わってません。

このペンダントライトは去年の9月に買ってあったのですが(そのときの記事はこちら)、増築工事のホコリがすさまじかったので、取り付けを待って正解でした。傘が布製で拭けないので特に。

そして増築工事で以前の窓を取り払う羽目になったので、新しく小さな窓が入りました(↓)。

半分以下のサイズになってしまいましたが、ないよりはマシなので、やっぱり入れてもらって良かった。以前と同じバンブーシェイドをかける予定です。

もっとアボカドの器/庭のこと

またアボカドをラフアウトしました。
今回のアボカドは魔女のように黒いです。オレンジ部分と混ざって、時期外れのハロウィン気分。

AvocadoBowls1

器の横部分にナチュラルエッジを残すデザインを試みています。これから乾燥なので木の動き具合によっては思い描いているようにいくか分からないけど、気になることはやってみたい。

shavings

木屑はベジタブルチップスみたいな色合いでした。

今週は子供たちが春休みだったので、家のことを手伝ってもらおう〜なんて思っていたのですが、ほとんど何もせずに終わってしまいました。

HangingBasket

この間買ってきたゲラニウムは、ずーっと空っぽだったハンギングバスケットに入れました。

Rose

バラの中央がハート❤️
今つぼみがたくさんで、毎日ワクワクしています。

PalmTree

パームツリーがぼーぼーだったのでダーリンにチェーンソーで切ってもらおうと思ったら、この茎(?)は手であっさり抜けることが分かりました。できれば根こそぎ抜けて欲しい。

コンクリートで庭へのステップをDIY

追記あり

コンクリートで、玄関先から庭へのステップをDIY中です。
父がコンクリートのプロなので何度かやり方は聞いていたのですが、Quikrete のサイトのハウツービデオなども見て勉強しました。
下の写真は地面を掘り下げベニアで作った型枠を入れ、ネットで習った通り小石を並べて平らにしたところ。型枠の固定は面倒だったのでパス。位置を決めたら、蹴ったりして動かしてしまわないようにとにかく気をつけるという手抜きシステムです。
型枠を作るベニアが足りなくなったので、まずは庭のゲートまで半分の距離(7ステップ分)だけ挑戦しました。

stepstones2

ちなみにこの小石の必要性がいまいち理解できません。父にも小石を敷けと言われなかったので、この程度の小さなプロジェクトならいらなかったのかも。

コンクリートの下に敷く小石の件で、父からメールが届いたので追記します。

「コンクリートの下に砂利・砕石・石を敷くのは仮想岩盤を作るのが目的です。だけど、ただ敷くだけでは駄目で、よーく突き固める事が必要です。父より」

さてコンクリート打ち。
たった7枚のステップに5時間ちょっとかかり、腰がくだけるかと思うほど体力を消耗しました。しかもハウツービデオのように上手くいかない・・・。かろうじて1枚だけまともにできた気もしますが、乾いていくコンクリートを焦ってペタペタと平らにしている内に、日が暮れて諦めたという感じです。

stepstones1

上は翌日に型枠を外したあと。特にはじめの2枚はセメントが上手に上がってきてくれなくて、表面がボコボコ。残り7枚分をやるときは、もう少し上達してるといいのですが。

芝生を種から挑戦中

11月にダーリンが仕事でキーウェストへ行っていたのですが、電話で「ビーチにココナッツがいっぱい落ちてるぞー。」と言うので「持って帰ってきて〜。」と軽く言ったら本当に持って帰ってきてくれました。

CoconutsFromKeyWest

が、正直言って持って帰ってきてもらってもどうしようもないですね。
でもお願いしたのは私なのでポイッと捨てるわけにもいかず、記念写真を撮りました。
乾燥と共に出てくる模様がビンテージマップのようで面白いので、フォトショップで強調してみました。よーく見ると手前のココナッツの模様は、どことなく今話題のキューバ!
キーウェストでは職場の人たちと魚釣りクルーズへ行ったというので「海からキューバ見えた?」と聞いてみましたが、見えなかったそうです。でも遠くから眺めなくても、アメリカ人がキューバに行ける日が突然近くなった様子ですね。

さて本題。
サンディエゴでは11月からたくさん雨が降りました。
だーいぶ前に買ってきてダメにしてしまったと思っていたブーゲンビリアが、今回の雨で生き返り(?)ピンクの葉をつけました。ブーゲンビリアは放っておいても育つと思ったのは間違いで、しっかり根付くまではある程度のお水が必要だそうです。

outsideInRain

カリフォルニアは干ばつ3年目なので恵の雨なのですが、土砂崩れなどで家を失ったり、交通事故が通常の3倍起きたりと被害も多かったようです。

我が家の裏のキャニオンの底には、小さな川ができました。
写真では分かりづらいですが、底の白い部分です(↓)。

rain1

上の写真を撮った翌日の朝は、この川が5倍ぐらいの幅になっていました。

そして我が家にも小さな被害がありました。

rain2

ゲートが壊れました。
もともと虫に食われて腐っているようだったのですが、この雨でついに軸がボロっと。
作り直す予定ではいたものの、「早く作れ。」と拍車をかけられているかのようで少々焦ります。

雨でイイこともありました。
今年の2月に芝刈り機が壊れてしまったのがきっかけで、家の前のメンテナンスを怠り、緑(といってもほぼ雑草でしたが)が全滅し、まっ茶っ茶の土だけになっていました。どうにかしなくてはと思い8月に水をあげだしたのですが11月の半ばになってもこんな様子(↓)。

lawn1
(右の方はお隣りさんのエリアになりますが、うちが草を刈るときに一緒に刈ってあげていたので、我が家と共に、お隣りさんの芝生エリアも全滅しました。)

そこで、「30%少ない水の量でメンテナンスが済む」といううたい文句のPennington のSmart Seedという芝生の種を買ってきました。おそらく他社の芝生と比べて30%少ない水で済むということでしょう。とりあえずお試しなので一番小さい袋のを買ってきて、土の見える部分に撒いてみました。私にとって、芝生を種から育てるというのは初挑戦。植物の管理が不得意なので、どーなるものかと心配しましたが、1週間後(↓)。

lawn2

お水は毎日あげましたが、たくさんの雨が手伝って、3週間後には雑草と共にワッサワサ(↓)。
すごい!

lawn3

説明に「3インチに達したら芝を刈りましょう」と書いてあり、3週間で平均3インチに達したので、新しい芝刈り機で息子に刈ってもらいました。

lawn4

本当はコードレスの芝刈り機が欲しかったのですが、思ったより高かったので、お手頃なお値段のコード付きで我慢することにしました。この芝刈り機、新しいのか古いのかはっきりしないデザインがビミョーに腹立たしいですが、とりあえず芝は刈ってくれます。

grass_after

刈ってスッキリしたものの、今度は雑草が目立ちます。
そこで先週は雑草を徹底的に引っこ抜き、芝生の種を買い足して蒔きました。本当だったら雑草を全部抜いてから芝生の種を蒔けばよかったのですが、芝生を種から育てるということが初挑戦だし、自分の腕が怪しいので、こんな面倒なことをすることになってしまいました。
明日でちょうど1週間ですが、まだ芽は出てきていません。今日の天気予報によると、火曜と水曜日はまた雨が降るそうです。なんてグッドタイミングなのでしょう。むふふ。乞うご期待。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...