生き返ったワイルドファイア

玄関前のワイルドファイア(バラ↓)。

増築の下水をつなげる際に邪魔になり、隣りにあったブラックマジックはサヨナラする羽目に。上の写真のワイルドファイアもダメージを受けたらしくボロボロになり、枯れちゃうんだろうな〜と思っていたのですが、2週間ほど前に新しい葉がつきだし、みるみるうちに元気を取り戻しました。雨のおかげかな?花もいくつか咲かせています。ウレシい〜!

上は今は亡きブラックマジックの写真で、以前の記事より。黒みがかった赤いバラって毒々しいけど好きだったんだよな〜。涙

今年の冬は寒いので薪ストーブが早速大活躍し嬉しいのですが、日中家に1人だけのときなどに薪ストーブを使うのはもったいないということで、この灯油ストーブをゲット。これも重宝しています。灯油は1ガロン2.5ドルぐらいで9〜12時間もつので、1日に1時間の使用で2週間近く。増築したスペースのフロアタイルが冷たいので、朝のキッチンにも大活躍です。

訂正:「灯油ストーブのキャパが2ガロンで、満タンにすると9〜12時間もつ」の間違いでした。

Save

突然現れたバラ

今春は玄関先のバラの真横に、見たことがないバラが咲きました。

rosa moyasii

かなりの量の花を咲かせて綺麗だったのですが、撮った写真(↑)は既に枯れだした時のもの。途中葉の裏にオレンジ色の粉がびっしりと付きだして、あっという間に黄色く枯れていきました。これはどうやらorange aecia(日本語ではサビ病かな?)という病気っぽいです。

このバラは植えていないので、なぜ突然咲き出したのか分からないのですが、Garden Answers Plant Identification というiPhoneアプリにバラの写真をアップロードしてみたところ、似たような花を咲かせる植物が8種類出てきました。その中から葉の特徴や説明が当てはまるのが3つ→Rosa Moyesii、Carolina Roses, Arkansas Rose、のどれかのようです。

BlackMagicRoses

上の写真は毎年楽しみにしているブラックマジックローズ。でも今春は去年の半分ぐらいしか咲きませんでした。突然咲いた上のバラの根っこがブラックマジックの根っこにギューギュー詰め状態で真横から出ているので、栄養を取られちゃったのかな?と思ったりしてます。

余談ですが、1年ぐらい前にどこかのお花屋さんからのEメールで、Craftsy の無料で見れるランドスケープのクラスのお知らせがありました。

Crafty_TransformYourGardenDesign

Transform Your Garden」というクラスで、最近になってやっと見たのですがとても良かったです。Rebecca Sweet さんという方が先生で、植物の色合い、テキスチャー、形、サイズなどの組み合わせ方をとても分かりやすく説明してくれています。
日々忙しいと、「無料」商品やサービスに対しても、それに時間を費やすことが高くつくような気がするのですが、これはコンピューターの前に1時間ちょっと座って聞く価値がありましたよ。学んだことをちゃんと使えるかと聞かれたら自信ないですが、ランドスケープ/ガーデニングに興味のある方にオススメです(英語です)。

今春のワイルドファイア

今年もワイルドファイア(バラ)が元気に咲いています。

WildFire1

第1弾(?)のバラたちはすでにほぼ咲ききっていて、枯れて落ちたか、落ちないのは切った状態。一部残りと、今は第2弾の蕾が少しずつ開きだしたところです。蕾を数えてみたら20コ以上あるので、近々もっと賑やかになりそうです。大した世話もしていないのに、去年より多く花がついてウレシい♬

WildFire2

過去記事を探してみたら、去年のアースデー(4月)にトレリスを設置していました。その時はこんなスカスカ状態(写真下↓)。

Roses_Trellis3

こうして成長を比べてみると、もっと愛着が湧いてきます。

WildFire3

日本へ 〜6年ぶりの里帰り〜

3週間ちょっと、子供たち3人を連れて日本の実家へ里帰りしてきました。

しつこい頭痛で予定通りに動けなかったのですが、その分両親とまったりとした時間を過ごせて良かった気がします。

river

写真は実家近くの川でバーベキューをした日。
からっからのカリフォルニアに住んでいるせいか(?)、青々とした日本の緑に逆カルチャーショックを受けました。

BBQ_River1

末っ子は川遊びが楽しかったようで、また行きたい!となんども。

BBQ_River

私は若いころは山の方の生活が不便で好きじゃなかったけど(と言うよりも、都会生活に憧れてたのかな)、今となれば豊かな生活をさせてもらったとつくづく。

BBQ_River2

森の中の両親。↓
見えるかな?

river_woods

この日はマイナスイオンに囲まれていたせいか、頭痛もほとんど感じなかったんですよ。自然の力ってスゴイ。

私にとって久しぶりのお盆でした。

house1

お盆後の片付けにもちょっとだけ参加。↓

house2

喋ってばかりで、邪魔してたかも。笑

実家の裏。↓

houseplants1

日本はサルスベリが満開で、あちこちで見かけました。母によると実家のサルスベリは少し遅れをとったそうですが、綺麗に咲いてました。

houseplants2

玄関前。↓

houseplants3

ある日母が「今日はいいお天気だね〜。」と言ってハッと思ったのですが、その日の空はサンディエゴを基準にすると曇り。空に薄っすら白い膜が張ったように見えて、これで晴れ?と思ったんです。
空の青さ比べでは、確実にサンディエゴの勝ち!すっかり見慣れてしまいましたが、サンディエゴの空はどこよりも青く、空が高く感じるんですよ。

houseplants4

houseplants5

house

実家近くに自然いっぱいの大きな県立公園(神奈川県)があり、そこで700メートル弱の滑り台を滑ってきました。滑った後、また上まで登るのが大変!

park

・・・頭痛に悩まされながらも、楽しい3週間でした。

サンディエゴへ戻ったら、ブーゲンビリアがとっても元気に成長してました。ちょっぴり切って、家の中でも楽しんでます。

Booganvilia

庭、その後・・・/木の仕入れ

人並みに忙しく、目が回りそうな時期です。
夜はクタクタで何もできないので、工房へ行く前にブログをアップしておきます。

玄関前のバラがまた蕾をたくさん作っています。もう咲いてるのもいくつかありますよ。下はブラックマジック。

BlackMagic1

BlackMagic2

BlackMagic3

BlackMagic4

BlackMagic5

ブラックマジックほどではないですが、ワイルドファイアもカムバックしてくれてます。

WildFire1

クリーピングタイムは期待通りどんどんクリーピングしてくれて、DIYした下手っぴコンクリートステップの回りを囲ってくれてます。

CreepingThyme1

ハーブのタイムと同じで、いい香りがするんですよ。

CreepingThyme2

よーく見ると、小さな紫色の花が咲いてます。↓

CreepingThyme3

アリッサムは、ステップを歩くのが大変になるほど大きくなりました。

groundcover1

こんなに大きくなるとは思ってなかったのでステップの間に植えてしまったのですが、これではちょっと変なので、ステップ間にあった3つは横へ移動させました。

groundcover2

そしてそのうち2つはすぐダメになりました。がっかり。

さて話しはガレージ工房へ。
器用の木がなくなってきたので、また仕入れに行ってきました。

wood1

下はおおよそ40歳のオレンジの木です。

wood2

サンディエゴのバルボアパークの杉の木なども仕入れました。器にするのが楽しみです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...