ツリー型のボトルストッパー

久しぶりにツリー型のボトルストッパーを作りました。

woods

1コ(↑)、シリコンのスリーブを付け忘れた。笑

しましまのゼブラ材は最後の1コ。
ボトルストッパーを作るには厚みが最低1.5インチある木がいいのですが、よく行く材木屋さんに厚みのあるゼブラ材がなかなか入ってこないのです。ゼブラ材をツリー型に作ると、しましま線がクリスマスツリーのライトの様に見えたりして可愛いんだよね。厚めのゼブラ材を扱う材木屋さんを探さないと。

woods_2

上の写真の手前の小さいツリー2コはBuckeye(セイヨウトチノキ)。とっても個性的な色と模様なんですよ。この木が手に入るカリフォルニアのベンダーを見つけました。器を作るのにターニング用ブランクを3コほど買ったので、このツリーはそのあまり。
器を挽くのが今から楽しみです。でき上がったらアップします!

Merry Christmas!

メリークリスマス!

Merry Christmas  メリークリスマス   #christmas #merrychristmas #woodworking #woodturning #art #saltcellar #クリスマス #メリークリスマス #木工 #ウッドターニング #アート #ソルトセラー #ハンドメイド

こちらはクリスマスイブです。
招待されている「Rock Your Ugly Sweater」パーティーの開始時刻を間違えてちょっぴり時間があまったので、先日作ったソルトセラーのコラージュでクリスマスのご挨拶を。ゼブラ材で作った小皿に、塩で文字を書いて遊びました。

「Rock Your Ugly Sweater」パーティーはダサいセーターを競うクリスマスパーティーです。醜ければ醜いほどいい=勝ち=プレゼントがもらえるというイベント。この為にわざわざダサいセーターを買う人もいるらしいですが、我が家はそれほどダサいセーターがないし(笑)、作る時間も買う時間もなかったので、見て楽しむ側で。

それでは行ってきます。みなさま、楽しいクリスマスを。

注文のゼブラまな板

Cutting board order. Applied several coats of oil, and done. まな板の注文。オイルを数コート塗って完了  #woodworking #cuttingboard #servingboard #wood #zebra #kitchen #utensils #木工 #まな板 #ゼブラ材 #サービングボード #サービングトレー #vscocam

木工所は閉っていても手はあるので、やる気になればシンプルなまな板ぐらいはラスプやヤスリで作れるものですね。
と言ってもベンチトップ用の小さな機械をいただいたので、「手作業だけ」で作った物ではありませんが。それらいただいた機械の嬉しい話しはまた後日に。

今回のまな板は注文していただいたものです。
ご希望は「ゼブラ材で、サンドイッチが作れるぐらいのサイズ」。デザインの指定はなかったので、持ち手部分に手作業ならではのカーブを作ってみました。

親指の傷は、旋盤の横を通りかかった時にひっかけてしまいました。木工作業中より、フツーの生活で傷を作ってしまうことが多いオッチョコチョイです。多分母ゆずり。

Zebra Cutting Board

オイルを数コート塗って、日が暮れる寸前にiPhone でワンモアショット。
持ち手のできあがり、けっこう気に入ってます。
3枚作れる分のゼブラ材を買ったので、あと2枚。ガリガリゴシゴシと削ってヤスってがんばります。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...