ウッドターニングのツール棚

ガレージ工房の改善作業が続きます。
ウッドターニング用ツールの半分が旋盤台内の収納に入らず溢れていたので、壁にかけれる棚を作って取り付けました。

WoodturningInGarageShop

ビフォアはこんなでした

WoodturningArea2

今日はチェーンソーで木を器サイズのブランク(ブロック)に切る作業をしたのですが、先日買ったメープルと、友人に器にしてほしいと頼まれている木がとーっても硬くて大変でした。

TurningBlocks

ウッドターニングは女性でもできる!と思うのですが、大きな丸太の運搬やチェーンソー作業はやはりキツく限界を感じます。腕立て伏せすれば力持ちになって、チェーンソーも丸太の運搬も朝飯前かな?と思いながら何もせず、早数年が過ぎてしまいました。

スクラップ材でまな板/etsy/英語サイト

過去のいろいろなプロジェクトで出た端材が山のようにあるのですが、その中からある程度の長さがあるものを見繕ってまな板を作りました。

WalnutCuttingBoards

上の写真はウォルナット製で、約7X10インチ(17.5X25.5センチ)。以前友達からオーダーを受けて作ったまな板が使い易いサイズだと嬉しいメッセージをもらったので、近いサイズにしてみました。友達のには穴を入れましたが、今回のは穴なし。でも同じTongue & Groove スタイルです。
一緒にオーク製の一回り大きいまな板も作ったのですが、できあがってすぐにお嫁に行ったので、写真が撮れませんでした。

etsy

私の木工品なのですが、etsy でちみちみと売っています。
品数が少ないので、在庫をある程度に増やしてからブログでお知らせしようと思っていたのですが、ソーシャルメディアへ木工品をアップすると直接オファーをもらったり、ご近所さんや知り合いに買ってもらったり、単純に私の製作がスローだったり(笑)で、なかなか品数が増えません。でもいつかは自分のサイトにショップ機能を付けたいなんて思っているので、今年は夢へ向かってグングン前進できるようがんばります。
サイドバーにリンク画像を貼りましたが、上の写真もリンクしています。それとこちらも→ motokoworks.etsy.com
お時間あるときに覗いていただけるとウレシいです。
「こんな感じのこんな物が欲しい!」というカスタム注文も受け付けています!

motokosmith_English

それとプログラマー時代に取得したサイトがあり、そちらは英語サイトにしています→ motokosmith.com
ブログ形式ですがギャラリースタイルで、ホームページを開いた時に多くの作品画像を見てもらえる様にしています。パッと見渡せるピンタレストやタンブラーっぽいサイトは、見に来てくれた方にも面倒がないんじゃないかな〜?なんて思ったりもして。

先日このブログのテーマ(テンプレート)の新バージョンが出たのでアップデートしたら変になってしまったことがきっかけで、「とりあえず見苦しくない程度に・・・」と直している内に「etsy ショップと英語サイトもお知らせしちゃえ!」という勢いがついてしまいました。

足つきオリーブの器/マイチェーンソー

「形」って深い。目指しているものと同じような曲線なのに納得いかなかったり、手が言うこと聞かなくて全く違くなったり(笑)、プランに極めて近いのに不安定に見えたり・・・。そんなことを繰り返しながら、最終的に思い描いていた曲線とは違うんだけど、なんだか気に入ったり・・・。

OliveBowlPedestal_1

その気に入ったのがこれ(↑)。オリーブ材で、ナチュラルエッジの付いた器です。このお花のような木目がカワイイんだよね、オリーブは。

OliveBowlPedestal_4

ひっくり返すとこんな感じ(↑)。足付き♪

今まで他のウッドターナーの方達やお隣りさんにチェーンソーを借りていたのですが、使いたい時にすぐ使えないのが困るようになり、やっと自分のを買いました。

chainsaw

ずっとSTIHL というブランドのチェーンソーが欲しかったのだけど、モデルの違いを把握するのが大変で面倒になり、結局Home Depot のお手頃価格なチェーンソーで落ち着きました。長さは16インチ。ガソリンパワーのは二の腕の筋肉を要するので、電気のを選びました。プラグインしてスイッチオンすればいいだけ。だけどチェーンソーって怖いです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...